usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

最近のこと

最近

麻雀ゲームを作ろうと思ってたんだけど・・・

結構難しそうだ・・・

問題点は

まず、麻雀のルールを完全に把握してないってのが一つ

テンパイや役の判定をどうするのかが一つ

画面レイアウトの問題が一つ

と3つの難題にぶちあたった

まぁ、ルールはネットで調べてじっくり読めばいいのかもしれんが

判定のほうは、自力で解決したいと思ってるのでネットで調べていない。

判定方法くらいネット探せば誰かが紹介してると思うけど、

なんかそれやっちゃうと負けって感じがして嫌だからさ

最後のレイアウトの問題、auケータイのオープンアプリで作りたいと思っているのだが

俺が作った牌の画像サイズの問題で、画面内に収まらないって問題

副露した牌をどう表示するかの問題なんだよ

横にそのまま並べちゃうと、カンツあると画面に収まらなくなる

縦に並べるのも、またスペースが足りなくて、下家の牌に重なっちゃう

はて、どうしたもんかな・・・

あと、データベースぽいソフト作ろうともしてる

いや、VB6のデータベース関連のコントロールと全然使い方がわからんから

MSDNとか詳しく書いてないから、よくわからんのよね

そもそもデータベース自体に詳しくないので、用語とか全然わからんし

DAOとかADOとかどうやって使うのよっての