usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

麻雀のアプリは

テストプレイしてたら色々とミスが見つかった

たとえば喰いピンフの符の計算とか

ちょっと細かいとこの表示のミスとか

改良も加えた。コンピュータが手牌から切るとき

どっから切ったか分からないようにした

ランダム対戦も出来るようにした

でもそんなことより、コンピュータの弱さをどうにかしたいところ

麻雀弱い俺よりうんと弱いって・・・対戦相手に不足だ・・・

まぁ麻雀弱い俺が作ったアルゴリズムだから俺より弱いのは当然か・・・

麻雀の上手な打ち方を俺自身が知らないわけだからなw

麻雀がひと段落したので次に前から構想してた

テトリスっぽいゲームをケータイアプリで作ってみた

ゲーム部分は今回ゼロから作るのは初めてだったのだが

(ずっと前作ったときは本掲載のを参考に作った。ほぼ移植)

以外に難しくなかった・・・時間的には12時間もかからなかった

日数的には2日かけたけどね

ゲーム部分が出来ちゃったせいでそれで遊んじゃって

アプリ全体を作ることをおろそかにしたせいで

2日くらい放置しちゃってて、今日やっと完成した感じ

ゲームタイトルは以前作ったものと同じに

昔作ったテトリス風のゲームはどういうアルゴリズムだったか覚えてないが

今回作ったのとはおそらく違う仕組みだと思う・・・たぶん・・・

ゼロから作ったのは初だったが

つい最近も落ちゲー作ったからその要領で作ったから

意外と手間がかからず簡単に出来てしまった・・・

まぁただウマイ作りというわけじゃないけどねw

俺はプログラミングセンス無いし、

ゼロから作ったもので(アルゴリズム的に)良い出来のものは無いしね

次は四川省(麻雀牌ソリティア?)っぽいゲームを作るのに挑戦するわ

四川省のゲーム部分はちょい昔に作ったことがあるのだが

それはゲーム用じゃなくて、フリーウェアであった四川省ゲームを

機械的にクリアしちゃおうとして作ったソフトで

その際にどうしても四川省のゲームのルール再現が必要だったので

組んだわけよ。そのフリーソフト四川省のゲームスタート後

スクリーンコピーして牌の並びを絵柄から判定して(これが結構大変だった)

同じ問題をソフトで展開して

あとはそれを力技というか強引に片っ端ってレベルくらいに解いて

うまく最後まで出来たら解答手順完成

あとはmouseevent使ってフリーソフトのその四川省の牌を順番にクリックしていって取り除くという

いやぁバカなことしたよなぁ・・・