usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

段位戦してきた

久々に段位戦してきた

 

牌譜検討記事とかやってみたいなあと思いやってみようとしたがダメだった挫折・・・

 

牌譜検討記事とか麻雀をよく分かってる人にしか出来ないとよーくわかった俺には無理

どこに焦点を合わせればいいのか分からず結局全局を検討しかけ挫けた

要所がどこなのか見極められるだけの雀力を身に着けることが早急の課題か

 

 

特に意味はないが

失敗検討を晒してみる

 

こりゃ検討というよりただの実況だわ

 

 

http://tenhou.net/0/?log=2014121301gm-0089-0000-adb092ab&tw=3

 

 

2014121301gmh10-0.jpg

東1-0 0巡目 北家
牌がバラついて方針立てにくい
白ポンして、ドラ南を頭で行くか
不要牌は 1m 9m 1p 2sで

 

 

 

 

 

2014121301gmh10-7.jpg

東1-0 7巡目
チー微妙なとこだがチー
南を切るのが牌効率だがドラなので残したい
1mが妥当だが6mを切ってしまった

 

 



2014121301gmh10-9.jpg

東1-0 9巡目
想定してなかった2mツモ
赤5mで頭もありうるので6m捨て

 

 



2014121301gmh10-13.jpg

東1-0 13巡目
親リーが来てしまった
にも関わらず全ツのツモ切り強行
下家へのフォローが足りないが親に対する安全牌を切るのが正しい選択だったと思われる

 

 

 

 

2014121301gmh20-0.jpg

東2-0 0巡目 西家
筒子で染めるしかない!
9p南北はポンだ!
満子と索子は捨てまくれ!

 

 



2014121301gmh20-7.jpg

東2-0 7巡目
あろうことか必要もないのに槓をしてやったぜ!

 

 



 

2014121301gmh20-12.jpg

東2-0 12巡目
あろうことか2度目の槓!ドラ乗らず・・・残念!

 

 



2014121301gmh30-0.jpg

東3-0 0巡目 南家
飜牌2つポンして赤57sは良しとして
赤5pが使いづらいか
不要牌候補は1sと西か

 

 

 



2014121301gmh30-2.jpg

東3-0 2巡目
ドラ1mが重なる
西が安全牌になることを期待して残したい
ここで塔子十分になるので6mを切るのが妥当だが
欲張りにも赤5mを期待したいので89pの塔子崩し向点数を落とすという愚行を働く

 

 

 

 

2014121301gmh30-5.jpg

東3-0 5巡目
3mポンするかどうか
赤5pがうまく塔子になりそうか微妙な気がするし
ドラ十分なのでまぁポンして赤5p切り
6sという中張牌の嵌張待ちとか和了れるか微妙だし
オリも出来ない全ツモード!

 

 

 

 

2014121301gmh40-0.jpg

東4-0 0巡目 東家
個室戦ならチャンタ系を狙いに行くところだが
中張牌が集まることを期待してオタ牌から切ることに

 

 

 

2014121301gmh40-5.jpg

東4-0 5巡目
ここまで来たらチャンタ系を期待して4mか4pを切るのが正しいかったか?
1sと東が邪魔くさいが1sを頭にドラ4sを受けたく東も重なってほしいし1pを切る

 

 

 

2014121301gmh40-12.jpg

東4-0 12巡目
3s残り1枚しかないのに気づかずチーしてしまう大失敗

 

 

 

 

2014121301gmh40-17.jpg

東4-0 17巡目
この状況での正しい手は中落とし
しかし危険な8p落として突っ張る!