usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

失敗

😿
失敗した・・・


夏季集中講義の必携テキスト

買い忘れてて・・・

初日の月曜日にセブンアンドワイで注文したんだが・・・

明日届くとメールが来た・・・

今日で夏季集中は3日目

明日届くといっても受け取りにいけるのは講義の後・・・

テキストを持っていけるのは残り4日間だけ

しかも1日はテスト・・・まぁテスト勉に使えるかもしれんが・・・

たった8日間だけの講義のためのテキスト・・・

それをたったの4日間しか使えない・・・

大学の講義って悲しいな・・・

まぁ、普通の講義も全13回くらいだからさ・・・

13日間のためにテキストを買うわけだが・・・

もちろん、普通のテキストは今後の専門科目の講義でも使えなくはないが・・・

今回購入するテキストは・・・専門科目ではなく・・・今回しか使わないようなものだし・・・

悲しすぎる・・・

ところで、日記のタイトルの「失敗」とは、

テキストを注文する時・・・

ポイントサイト・・・ECナビとかGポイントとか・・・経由して購入しなかったからさ・・・

もったいないなと・・・ああ・・・失敗した・・・

結構ポイントつくみたいだったのに・・・

失敗といえば・・・

セブンアンドワイではなく、Amazonで注文すればよかったな・・・ってこと・・・

なんせセブンアンドワイ・・・注文して4日だよ・・・初日はともかく・・・明日含めて3日間テキスト無しとは・・・イタイぜ・・・

注文したのは、昼休みの大学のパソコンで注文したわけだが・・・家に帰ってからAmazonのほうでも確認したらさ・・・24時間以内に発送するって・・・ああ・・・今日中に届いたかもしれないのに・・・失敗した・・・

しかも・・・この集中講義・・・4単位の講義なんだが・・・卒業単位に含まれることないしね・・・悲しいよ・・・教員免許とるのに必要な科目なんだが・・・

この科目の単位とれても・・・他の科目で単位落としたら・・・教員免許もらえないし・・・

そもそも・・・適職診断とかではさ・・・教師の適性もあるみたいなんだけど・・・

教師になる気・・・あんまり無いんだよね・・・一時期・・・なってもいいかなって・・・思ったことも・・・無くは無いんだけど・・・ね・・・


ぶっちゃけ・・・就職とかしたくないし・・・ニートに志望だし・・・

現状・・・俺の意思とは無関係に・・・ニートは無理だけど・・・進学も無理だしね・・・フリーターへの道も断たれた・・・貧乏って最悪だな・・・就職しか道が残されていない・・・なんせ・・・俺が就職しなかったら・・・家の収入源なくなるわけだし・・・俺、両親、妹たちの生活費とか0だし・・・だいたいさ・・・俺の卒業と同時にさ・・・親父が定年退職・・・でも年金受給開始はその5年後からだしさ・・・貯金ないけど借金はあるし・・・その時点で、一番下の妹は高2だし・・・残り1年の学費とかあるわけでさ・・・払えなかったら・・・本人の意思や成績とは無関係に退学・・・まじでさ・・・宝くじとかでさ・・・1億円とか2億円とか当たってくれたらな・・・奨学金含む借金すべてさ・・・返済してさ・・・ニートとかにも・・・なれそうなのに・・・



子供ってかわいそうだよな・・・親の収入しだいでさ・・・生活環境とかさ・・・差が出ちゃうし・・・俺だってさ・・・私立高校や私立大学とか・・・家から通える範囲にない国公立高校、大学の受験は出来なかったしさ・・・高校はいいとしても・・・国公立大学って・・・センター試験とかって7科目とかあって大変だったわけよ・・・そもそもさ・・・俺の通ってた高校はさ・・・国公立とか受験して受かる奴って・・・年に一人か二人しかいないし・・・しかも浪人含めて・・・だから・・・国公立受験対策とか・・・資料とか・・・全然無いわけよ・・・酷いよな・・・国公立受験する奴は塾とか予備校とか行って対策をとれって担任に言われたわけよ・・・高校ではサポートできないからって・・・酷すぎる・・・

大学行ってて思ったんだけどさ・・・家庭の経済状況がさ・・・うちと同じくらいか、それ以下の人って・・・ほとんど・・・皆無に近くてさ・・・話してて・・・価値観とか・・・めちゃくちゃズレまくっててさ・・・悲しいぜ・・・

うちの大学にはさ・・・授業料免除の制度があるんだけどさ・・・面白いことに・・・「生活保護世帯およびそれに準ずる」とかいってて・・・生活保護受けている奴がさ・・・大学に通えるほどの余裕って無いと思うんだよね・・・生活に困窮しているのに・・・大学に通ってる場合じゃないっての・・・もっと・・・基準をさげてほしいよ・・・うちは・・・生活保護レベルじゃないが・・・大学通うのもきびしいのに・・・ほとんどの大学生は・・・親に授業料払ってもらってるみたいだが・・・生活費だけでギリギリなのに授業料が払えるわけが無い・・・奨学金で全額支払っているが・・・授業料自分で収めてる奴もいるみたいだが・・・そういうのは一人暮らししてる奴が多いみたいで・・・授業料は自分の収入で納めてても・・・住居費や生活費は親から貰ってるみたいな感じだしな・・・俺なんか・・・一人暮らしなんかしたら・・・住居費や生活費・・・すべて自分で用意しなきゃならないし・・・そうなったら・・・大学行く時間作れないしな・・・そうなったら入学する意味が無い・・・

まぁ、家庭の経済状況が悪いっていっても・・・俺はバイトとかしてないし・・・すれば・・・かなり救われるみたいだが・・・

両親が俺が大学へ行くことを許しているのは・・・

両親は共に高卒だから・・・

会社の高卒と大卒の扱い方の違い、給料の違いってもんをさ・・・

痛いほど感じてるわけよ・・・

両親が俺に期待していることは金・・・金でしかない・・・

たぶん、賭けみたいなものなのかもしれない・・・

高卒で就職して今すぐにでも家計を助けてもらうか、大卒の高収入で安泰か・・・親父の定年と家のローンと親父の借金と妹の高校とその先の進学・・・いろいろ含めて・・・大学に賭けたんだな・・・きっと・・・

世の中・・・金が全てだってことさ・・・


はぁ・・・


まじで・・・テキストの購入失敗した・・・


本日のまとめ

4月ごろ大学生協購買部で、教科書販売していて、講義名、テキスト名、値段、必携かどうか、シラバスに掲載されているかどうかを記したリストが用意されていて、それにしたがい購入した夏季集中講義のテキストが、実は、シラバスに掲載されているテキストとは違っていて、それに気づいたのは集中講義の初日の講義中で、昼の休憩時間中に生協に行ったが、在庫は無く、生協の取り寄せでは2,3週間かかり、2,3週間後では集中講義は終っており、しかたなく、大学のパソコンでインターネット注文したのだが、注文したセブンアンドワイは対応が遅く、明日にテキストが届く。受け取りに行けるのは、明日の講義後。ほとんど使う機会を失ってしまうそのテキストの値段は2500円と高額で、注文するさいにポイントサイトとか経由しなかったため、何のポイントもつかず、家に帰ってから確認したところによるとAmazonで注文していれば24時間以内に発送してくれるみたいで・・・もっと早く届いたかもしれないことに衝撃を受け、自分がインターンシップにどこにも応募していないことは、ダメ人間確定じゃないかと思った今日このごろでした。




☺長すぎて、読む気がおきないな・・・