usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【SFC】ロマンシング サ・ガ 3 [017]

8/19

トーマス仲間に入れて

トレード始めた

1億オーラムはすぐにクリア

次の課題

フォーレ商会?をやっつけるイベントやってる


かけひきとかまったくわからないので

ともかく相手より多く金を積んどけばいいかなって感じで進めている

ゆえに、今、手詰まりって感じだな

一応、総資産ランキング1位の21億オーラムになったユリアンカンパニーである

あと、

神王の塔のエージェントと取引ができない。

なぜだろう?

変といえば、モニカ様。

ビューネイ討伐の話が出たとき、ロアーヌに入れるようになったんだが

ビューネイが生きていた時には、ミカエルさんは討伐兵の募集しかしてなかったが

ビューネイ倒したあと、ミカエルさんに話しかけると、

「妹をどこに連れて行く気だ!」とか何とか言って、

モニカが強制的にパーティから抜けるのだが

モニカの部屋へ行くと、また、駆け落ちの誘いが来て、選択肢もなしにミュルスへとばされる。

そして、また、ミカエルに会いに行くとこれらのことの繰り返しになる。

無意味だ・・・

話は変わって、

トーマス・・・仲間に入れたが・・・弱すぎ・・・

取説?とかにはパーティからはずれてても成長するとか書いてあったのに

HPは470くらい、WPは40、JPは10・・・弱すぎである

武器・術レベルの最高は小剣・槍レベル、弓レベルの15

現在のパーティ、ユリアン、エレン、モニカ、ハリード、ノーラは

全員HPは700を超え、WPは100を超え、JPは40を超えている

30以上のレベルの武器(メインウェポン)は必ず1つはあり、20以上の武器レベル(サブウェポン)があり、術レベルは、地、天ともに20以上である。というパーティに対して

このトーマスは弱すぎである。使えない・・・武具は用意できる範囲内で最強のものを揃えてやったが・・・HPが低くてすぐに死にそうになるし・・・WP低くてたくさんの技は使えず、JPが低すぎて術もほとんど使えない。

さらに言うなら、武器・術レベルは、剣・大剣7、棍棒・斧7、槍・小剣15、弓15、体術6、玄武5であった。

ちなみにトーマスを仲間に入れた時点でのパーティは

ユリアン
HP723 WP129 JP93 
剣・大剣34、棍棒・斧23、槍・小剣0、弓0、体術6、蒼龍22、月25

エレン
HP743 WP124 JP74
剣・大剣0、棍棒・斧33、槍・小剣0、弓0、体術28、白虎29、月21

ハリード
HP725 WP128 JP43
剣・大剣30、棍棒・斧0、槍・小剣28、弓0、体術13、蒼龍29、月20

モニカ
HP708 WP119 JP64
剣・大剣0、棍棒・斧0、槍・小剣32、弓28、体術11、朱鳥28、太陽21

ノーラ
HP729 WP125 JP62
剣・大剣0、棍棒・斧33、槍・小剣28、弓0、体術3、玄武26、太陽22

である。

この中に

トーマス
HP423 WP40 JP10
剣・大剣7、棍棒・斧7、槍・小剣15、弓15、体術6、玄武5

である。

めっちゃ弱い

一応少し鍛えたが(2時間くらい)、結果は

HP477 WP43 JP16
剣・大剣7、棍棒・斧7、槍・小剣18、弓15、体術6、玄武5、太陽9

といった感じ・・・

戦闘繰り返しても、全然成長しません。

これでは、追いつくまでにかなりの時間がかかる・・・

キドラントにポールがなぜかいたので、一度も仲間にしてないっていう観点から

ステータス高いんじゃないかと睨んでいる。同様の理由でフルブライトとかレオニードも・・・

いっそのことトーマス外して、ポールかフルブライトかレオニードをつれていくか・・・

ピドナの工房、防具の人材が少ないため、ノーラをアテガイタイと思ってるわけなんだが

せっかくここまで育てたからには少々おしい・・・代用が欲しかったんだが、トーマスはダメだった

腕力だけ見れば、ウォードでもよさそうだが、トーマスと同様に序盤で一度仲間にしているから、弱いと思う。