usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

ああ

おしどり遊びの最短手順を力任せに求めるプログラムをつくったんだが

おしどり遊びの最短手数は

(石の数)÷2 で求まるんだが・・

その石の動かし方を求めるプログラムを作った

そのやり方は、

動かせる石を動かせる場所へ運ぶ

と言うのを片っ端から行って

無事、最短手数で揃う動かし方を表示するって感じなんだが

12石までは良かった。12石でも1分もかからなかったからね

しかし、14石を求めようとしたら

なんと、1時間以上もかかってしまった!!

これは、やはりアルゴリズムが悪い!!

っていうか・・・

こんな方法ではやっぱりよくなかった

解法を考えているんだが、全然分からない

12石までは自分でも求められたのだが

14石が分からなかったからこんなプログラムを作ったんだが

このプログラムじゃ16石以上は求められない

たぶん丸1日以上かかるよ・・・

はぁ