usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

日記

🐱

今日一日を振り返る

寝坊した

目覚まし時計、9時半にセットしていたが

目覚しが鳴り出してからすぐに止めて

2度寝してしまって、結局11時に起きた

結局、今日の予定において支障はなかったが。

朝飯食って、メール確認していたら、あっという間に

出発しないとまずい時間に。17時になる前に着かないといけないからさ。

15時ごろ家を出た。大学へ各種証明書を受け取りに行くために。

途中、駅手前で、

道を尋ねられた

電車もう着そうなくらいだったので急ぎたかったが

一応、答えてあげた。

やはり、俺の説明が悪く、あまり分かってもらえなかった。

俺、日本人なのに日本語力皆無だよぉ。

なんで、俺に尋ねるのだろうか

俺の風貌は、2週間以上髭そってない、髪の毛伸び放題で櫛いれてないし、

今日来ていた服は、色の組み合わせがやばかった。でも他に服が無かったし。

基本的に、電車でも駅のホームでも、大学構内でも

人から避けられるような、風貌しているのに。

事実、電車で座ると、比較的混んでいても

俺の隣に座ろうとする人が、ほとんどいない。

たまに座る人は、座席しか見ない人。座っている人を見ない人だけ。

大学の教室でも、俺の近くに座る人は、いないね。

そんななりをしている人間に道を尋ねるのはなんでだろう。

以前、大学付近でも、道を尋ねられたことが、3度くらいあった。

大学付近は、結構かなりの人が歩いているのに、

なぜ、俺に声を掛ける?声の掛けやすそうな奴、いっぱいいるのに。

だいたい、大学付近の地理、全然わかんないから・・・力になれないよ。

地元でだって、知っていても、うまく説明できないから・・・ね・・・

今日は、すぐそばに地図があったから、それ使って説明したんだけど

わかりにくかったみたいだ。そりゃそうかもしれん。

地元の人間なら、地図見てわかるかもしれんが、

初めての土地で、地図で説明されてもわかるかどうか・・・

失敗かな・・・方角だけは、通じたみたいだが・・・

あの人、たどり着けたのだろうか・・・

説明を終えて、駆け足で、電車に乗り込み出発。

途中、座れるチャンスがあり、座ったが、

うっかり、眠りそうになった。危なかった。

そして無事に、大学に到着。

受け付けの閉まる前に着いて良かった。

証明書を受け取るのには、何も問題は無かった。

今日は、就職室に就職担当の人が出勤していて

大学に来た秋採用や追加採用の求人情報が見れると

先週、就職担当の人からメールで連絡が来ていたが

就職室には立ち寄らなかった。

なんかめんどくさかったし、

春の時、求人票見せてもらったが

夜間生や年齢の高い人は、拒絶するような感じだったし、

俺は卒研とってないから、ダメだと思われ。

ゆえに、立ち寄らなかった。

就職担当の人は、学生の就活支援するなら

そこんとこ、もうちょっと把握していてほしいと思う。

少なくとも、俺が夜間生であるということは、

所属書いてあるんだから、わかっているだろう

そういう、連絡はしてくれなくていいと思う。もう少し、気を遣って欲しいものだ。

大学を後にし、駅すぐそばのイトーヨーカドーに立ち寄った

サムシングトゥドリンクが欲しかったから。できればミルクティーが。

値段が100円以内のミルクティーが無かった。

イトーヨーカドーのポイントが102ポイントほど溜まっていたので

現金を使いたくなかったのだが、しかたなく、32円ほど現金で支払った。

リプトンのミルクティー。プラスティックボトルのやつだ。

ドリンク買ったら、まっすぐ駅へ行き、電車に乗る。

途中、乗り換えの駅で、駅のそばにある本屋によった。

秋採用している技術職って、特定派遣ばっかだったから

それについて、記載されている本は無いか調べようと思った

が、見つけられなかった。

もう、2009年卒向けの本がいっぱい並んでいた。

俺みたいな2008年卒は・・・もう・・・

就活関連の本で、人材派遣業界の本を見ていたら・・・

新卒派遣というものを見つけた。

どうやら、新卒向けの紹介派遣らしい。これは・・・俺向きかも・・・?

その本には簡単にしか触れられていなかったので、

こんど、ネットで調べてみようと思う。今日はやらない。めんどくさいから。

本屋では、まぁ、金少ないし、結局のところ、何も買わずに出てきた。

そのあとは、とくに寄り道することもなく、まっすぐに家に帰ったとさ。

家では、だらだらとテレビ見てたな・・・ダメだな俺・・・

そして、今に至るというわけだ・・・日記終わりだな・・・



さて、明日どうするか・・・

何するか特に何も決めていないからな・・・



ほんとは、就活しなきゃならないんだろうけどさ・・・

やる気がでないんだよね・・・

明日も一日暇人かな・・・

こんな俺を見て、親も妹達もキレる寸前だよ・・・ああ・・・

2ちゃんねるのとあるスレでは・・・

スーツ着て、就活行く振りして、ゲーセン行っている奴がいるらしいが・・・

俺金ないし・・・一着しかないスーツは、安売りのセール品だから・・・

生地が薄くて・・・(入学式とか成人式とか、めっちゃ寒かったのを覚えてるぜ)

もう、ボタンが取れかかっているし・・・

ズボンも股のところが摩れてきていてヤバイし・・・

あまり、多用できない・・・でも、スーツ買う金無いし・・・

金が無いのは、無駄遣いとバイトしなかったことの自業自得みたいだから・・・

俺が馬鹿だったわけだが・・・ああ・・・

靴も磨いてないから・・・汚いし・・・面接官は靴を見るっていうけど・・・

マジで暇人だな・・・

通学定期、ラスト1日だな・・・もう・・・大学までは行けないな・・・

普通に切符買ったら、往復で1000円弱だからな・・・高いよ・・・

ま・・・俺よりも遠くから通っているやつが結構いるみたいだから・・・

往復1000円弱で悲鳴を上げるのは間違いかもしれないな・・・

髭と髪をなんとかしないとな・・・ああ・・・








☺な、長い・・・少しは日記っぽくなったのか?