usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

日記

🐱
まぁ

誰が何と言おうと

いや

誰もが言うだろう

自業自得だと

そういうことをしてきた

いや

何もしてこなかった

最近読んだ就活の本に書いてあった

それを読んで分かったのは

俺は何もしてこなかったってことだ

SPIだとか一般常識とかを身に付けるようなこともしなかったし

敬語やマナーについても同様に。知ろうともしなかった。

それらについて努力することが大事だったらしいな。

でも、何にもしなかった。

今からでもやるべきことだが、やはり今からでは遅い事でもある。

俺、この1年間、ずっと馬鹿だったな・・・

この時期内定無い奴の中に、俺みたいな奴っていないだろうな・・・

俺くらい馬鹿な奴って、世の中そうそういないだろう。

そんなことで、珍しくても意味ないけど・・・

ああ・・・俺、未だに動く気しない・・・

なんて・・・最低なんだろうか・・・

自分が最低であることが・・・全然気にならない・・・

ああ・・・




俺、生まれてから一度もアルバイトしたことなかった。

最近になって気づいたことがある。

就活していて、給与の金額について考えてたんだ。

記載されている金額が全てもらえるわけではないらしいな

しかも、俺には奨学金の返済がある

一人暮らしをしようって思うなら、それなりの金がいるだろうし

もろもろ引いてったら、手元に残るのは、ほんのわずか。

それを考えると、親元で暮らしている学生は、

アルバイトで稼いだ金が、たんまり、使いたい放題だ!

ああ。全然知らなかった。気づかなかった。馬鹿だ俺は。

だからと言って、アルバイトしようという気は起きないが、

今は、就活をなんとかしないといけないわけだし。

ああ、なんて俺は馬鹿なんでしょう!





ああ・・・

コミュニケーション能力か・・・

俺・・・

生まれてから、一度も、他人に興味をもったこと無いよ・・・

そのためか・・・

コミュニケーションにおける根幹の部分みたいのが全然無い・・・

空気が読めないとかそういうレベルじゃない・・・

もっと酷い・・・

人から、何かされても、それに、感謝の気持ちを抱いたことなんて無いよ・・・

人から、何かしてもらって、嬉しいって感じたこと無いよ・・・

昔から・・・人付き合いなんて嫌だったから・・・

ずっと、ずーーーーっと、家に引きこもってたわけだし・・・

引きこもるって言っても、学校にはちゃんと通ったけど・・・

誰かと深く関わるなんてことしなかった・・・

いつも避けてた・・・年上の人との交流は特に避けていた・・・

おかげで、コミュニケーションなんかまともにとれないよ・・・

特に・・・気を遣うって事が出来ない・・・全くわからない・・・

どうすればいいのか・・・

カフェスタでさえ・・・コミュニケーションを避けているしね・・・

ダメだ・・・俺・・・





多くの大学生は本を読むらしいね・・・

俺は・・・全然読んでない・・・

読むって言ったら・・・コミックやライトノベルくらい・・・

ライトノベルは、元々中高生をターゲットにしてるくらいだから・・・

社会人から見れば・・・娯楽小説ではあるけれども・・・

そこから学べることはほとんど無いらしい・・・

確かに・・・ライトノベルに描かれている世界は・・・

社会一般常識からかけ離れている・・・

世界観とかではなく、そこに描かれている人と人とのコミュニケーションが・・・

もちろん、非現実が描かれているのだから、

現実世界とは違うのだから当然といえば当然。

それゆえ、ライトノベルから現実世界で役立つようなことは学べない・・・

一般文学を読むべきなんだろうな・・・

中学や高校の国語の教科書に載るような、人の本を読めばよさそうではあるが、

皆、曰く、「それは大学生の読む本じゃないよ」とのこと・・・

そういう本は、中学や高校の時に読んでしまうらしいな・・・

言うなれば・・・「おっくれてる~」な・・・

今からでも読んどくべきだが・・・今からでは遅いということでもある・・・

ああ・・・俺って・・・どんだけ・・・



☺(笑)