usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

日記

🐱
やばいやばい、

このままいくと、

無職のまま6月を終りそうだよ(笑)、

いや、全然笑えることじゃないんだけどね(笑)

はぁ・・・

ぶっちゃけ、なんで、みんなは働こうとかそういう意欲があるわけ?

そこが理解できない。

俺にそんな意欲ないし。

はぁ・・・

やっぱ環境が悪いんだろうね・・・


将来の夢とか無いし、趣味も無いし、

なんかやりたいこととかそういうのもないし、

飢えを知らないから、そういう意味では必死になれないし、

かといって、自らを飢えの状況に追い込もうとは思わないし、

もうすぐ25なんだからつべこべ言わず働きなさい!とか言われてもね

そういう常識論っていうか、道徳観っていうか、価値観というか、

一般論っていうか、みんながやってるからおまえもやれ的なのじゃ、やる気おきないし、

まぁ、やる気うんぬんの問題でもないのはわかってるけどさ、

結局は、もう大人なんだから、24才っていったらかなりの年齢だしね、

もう子供じゃないんだからね、自分でモチベーションとかあげて、

やるべきことをやらなくちゃいけないわけだし、積極的にやんなきゃいけないんだろうけどさ、



なんかね・・・

俺は、ライトノベルやコミックとかゲームもいろいろ買ってるけどさ、

別にそれが趣味ってわけじゃないんだよね、

ただの現実逃避の道具として存在してるわけで、ネットやアニメもそうなんだけど、

現実逃避の手段としてそれらを選んだにすぎないわけで、

映画やドラマとかよりは、より現実離れしている内容だからさ、

別にそれらを取り上げられたところで、多少は痛いけど、

多少といっても、もともと収集癖のある俺だから、

コレクションが廃棄されるのは悲しいけど、でもそういうのは過去にも何度も経験してるし、

ネットやゲームやテレビ禁止されても、街を散歩するだけだし、

マジで趣味が無いのは、痛いんだよね。モチベーションがあげにくい。

どうしたら、俺はやる気になるのかっていうと・・・

はっきり言ってわからない。

たとえば、今日明日にでも突然家から追い出されたら、

友人いない俺は、ホームレスだな。ハラ減って飢え感じたら

たぶん、そのまま死ぬのかな・・・かなり苦しそうだけど・・・

小学生の頃は、そこらへん生えている植物とか口にできたけど、

今の俺は、そういうの無理だし、公園の水でも飲んで飢えを凌ぐしかできないかな・・・

まぁ、うちの親は俺を追い出すなんて・・・最終手段としか考えてないだろうけどね。

オヤジは数ヶ月前に定年退職してその後嘱託として働いてるみたいだけど

収入かなり減ったみたいだし、老後のことを考えて、

たぶん、おれが就職して、家に金を入れることをかなり期待してるみたいだし、

まぁ、俺が借りた奨学金の保証人にもなってるわけだから、早く俺に就職してほしいわな(笑)

俺も、人から金借りてるわけだし、そこんとこの意識足りないよね。

それに、親にはここまで育ててもらった恩があって当然なわけだし、現在無職プー太郎のニートでも食わしてもらってるわけだし、こうしてネットも使わせてもらってるわけだしね、

でもね、俺にとってそれは、「だから何?」みたいなレベルなんだよね・・・

なんでだろう・・・一般的な行動原理が俺に当てはまらないっていうか・・・

そこは疑問に思うが、

普通の感性・感情・価値観は俺には無いみたいだな・・・

マジで、もうどうにもならない



☺自殺という選択肢も俺には無いし。でも、「働きたくない」という感情は、イコール「死にたい」って意味なんだろうけどね本来は(笑)。