usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

ちょいと進んだw

昨日から作りはじめた

メモソフトは、一応完成した。

最低限欲しい機能だけ実装。

あとは、配置したコントロールクリックしたって

何もおこらないw

このままでも充分使えるから、

ずっと放置かもなwww

メモソフトが一応完成したので、

さっそくパクリマインスイーパのつづきを・・・

と、やっぱり、

丸一日、時間を空けちゃうと、何やってたか思い出せないんだよねw

これが俺の悪いところだw

ちゃんと、仕様書を作って、

作業したら、作業した分のログを残しておくべきなのに、

何もしてないw

仕様は、思いついたその日に頭の中だけで存在してるし

毎日のように毎時間やってないと、すぐに忘れちゃうw

だから、古いマイプログラムは、修正もされないし、

改善・改良もされないし、改造もされないし、

完成もされないwww

はっきり言って、再度取り掛かろうと思うと

ソース全部読まなくちゃならんからなぁ・・・

読みやすく作ってないし、仕様書とかがあれば

もうちっと、解読しやすいんだろうけどなww

ともかく、

マインスイーパ、ソースをざっと読んでから取り掛かった

今回はちゃんと、ゲームとして遊べるまでになった

一応の完成までに必要なのは、

今は初級(8x8 B10)のモードだけだから

中級と上級と自分で設定してやるモードを実装して、

ハイスコアも作っておけばそれでOKだ

ハイスコアの読み書きは、

APIのGetPrivateProfileString,WritePrivateProfileString

を使う予定。本家もこれ使ってるみたいだしねw

いやぁ・・・

描写処理などのもろもろの処理が、本家とかなり違うみたいだ・・・

マス目大きくすると、俺が作った奴は、処理に時間が掛かりすぎるww

どう改善すべきかは、俺の経験不足ゆえ分からないw

まぁ描写処理の方法を変えるとか、アルゴリズムを変えるとかだろうけどw

現在の処理方法は、1マスごとに、メソッドで直接描写してるから、

多くのマスを一度に処理しようとすると負荷が掛かりすぎるのかな?

代案としては、コピペで画像を上から貼り付けるというのもある

PaintPictureメソッドを使うか、APIBitBltを使うかだが。

その際、コピ元の画像をメモリ上に上げるわけで、

難しいことは出来ない俺だから、PictureBoxを一つ非表示で

置いておけばおkかな・・・

ただ、この方法で、はたして処理が早くなるのかどうかは微妙・・・

まぁ、処理が遅いのはVB使ってるせいかもしれんが・・・

使いやすい言語ほど、無駄な処理が増えるって聞くからねぇ・・・

ともかく、これ以外の改善方法思いつかないし、

変えようと思うと、結構な作業量ってか、ほとんど書き換えなきゃいけないし

それで、処理が早くなるって保証もないしね・・・

どうしたもんだろ・・・