usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【山田風太郎】甲賀忍法帖 (講談社文庫)

面白係数 1200


面白かったよ!

買ってからだいぶたってるけど、この1週間で読んだ

なんか忍法にいろいろと理屈つけてるのがなんか笑えた

かなが多いってのと、古い表現とか、時代的なこととか、地理的なこととかが

ちょっとわからなかった。国語とか社会科は苦手だったのでいたしかたないが。

巻末エッセイの浅田次郎さんの文は、ちょっと。。。ね。

忍法帖シリーズはみんなこんな感じらしいことが書いてあったから

なんか他のシリーズは読む気しないなぁ

ヤンマガのY十M(柳生忍法帖)は、結構意外な展開とか多かったから

そうでもないかもしれないけどね。あっちにも不死の人いたなぁw

残された卍谷と鍔隠れの人たちはどうすんだろうか