usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【城繁幸】若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来

面白係数 500

なかなか興味深いい内容だった。

年功序列というものがどういうものかよくわかった気がする

新卒採用で留年や浪人が不利な理由も年功序列が原因かもね

昔は本当になんとなくで就職できてたらしいけど、実際どうなんだろ

頭下げてまで企業が学生求めるなんて、エリート大学レベルの次元じゃないのかなぁ

バブル期でも普通の大学レベルならそんなことないだろうと思うし

結局は古い体制(昭和的価値観の年功序列)に支配されたままの今ではどうにもならないよな

主体的に行動すればなんとかなるとか、それもやはり一部の人間だけだろうしね

そもそも俺は主体的な行動に移れないでいるし。

結局は本人次第なんだよね

非常に参考になる本でした