usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【佐々木整】はじめてのJava

微妙係数 1000

いやぁ。だいぶ昔にブックオフで買ったやつで、初版本だったんだが

誤字が多いっつうより、誤植が多いなコレ

致命的なのが多すぎだ

たとえば、文章では省略するとprivateになるとか書いてあんのに
ソースコードではpublicになるとか書いてあって
結局どっちやねん!ってことだし、それ以降その話に触れてないから
マジでどっちかわかんねえし

配列のlengthつかったサンプルソースとあるのに
length使われてないし

あと、やっぱこの本、古いなって感じ。
ブラウザの主流がネットスケープとか、かなり初期の時代らしいな。
Pタグの説明が現在のものと違ったのも、昔の本だったからかもしれんな
改行タグ扱いだったからねぇ。
現在はBRタグが改行でPタグは段落で終了タグあるしね(つけなくてもいいらしいが)


もひとつ気になったことと言えば、

プログラミング超初心者にも対応みたいなこと書いてあったけど全然だよ!

ぶっちゃけ、俺くらいのプログラミングかじった程度の知識は最低でも必要だよこれ。

事前に何の説明もなく専門用語使うし、その専門用語の説明が後の章だったり順番おかしいし

せめて注釈つけるとか、参照ページとかつけないと超初心者にはわからんだろコレ・・・


まだまだJavaが出始めの頃の本っぽいから

俺がほしいと思うような情報は得られなかったわ・・・

今度はちゃんともっと最近の本をゲットしよう・・・マジで・・・

それにしても誤植は改訂版では直っててほしいね。。。まぁ古い本だからどうでもいいけどね。