usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

やられたわ

まさか

オープンアプリ作成に参考にしたサイトが

やってくれたわ

レコードストアに関する部分が間違いすぎる

あれは酷い

仕方なく、どこぞの人が親切で公開してる

日本語訳してあるAPIリファレンスを読んだわ

んで、自己解決したわ。

さすがただのリファレンスであって

具体的な使用例とかほとんど無いし

大変だったわ

まぁVBでもリファレンスレベルなら同じようなもんだが・・・

ただでさえ参考サイトが少ないってのに・・・

ちなみにリファレンス読んで

他のAPIやClassも使い方がだいたいわかってきた

ただ、いまだオブジェクト指向とかJava自体には慣れんな。

オブジェクト指向は便利でもあり不便でもあるな

本来はそれぞれが独立したクラスの集まりであるべきなのに

参考サイトのやり方そのままだと、独立してねえから

そのまま再利用とかできねえしな。

本体のMIDletを他クラスから直参照とかねえから

せめてコンストラクタでMIDletを渡してやるとかにしたほうが

本来のオブジェクト指向の意味があんじゃないの?とか思った

しかし、Javaのスレッドとかよくわかんねえから

うまく扱えんわ。

リファレンスはあくまで、ClassとかAPIのリファレンスで

Java自体のやり方は書いてないしな

まぁJava入門とかなら色んなサイトでもやってるだろうし

図書館で本借りるという手もあるにはあるがな。。。

俺が所有してるJavaの入門書がクソすぎる内容だったのが

残念でならない。初版だったせいか誤植が多すぎて

何が正しい記述なのか判別できないとか本当クソすぎる・・・

こういう事態を考えると、

著者が異なる入門書で重版なのを数冊読まないとダメっぽい・・・

まぁどんな学問でも著者が異なる本を読み比べるとか大事だからな

1冊だけに頼ると視野が狭くなるからな

ふぅ

それと

オープンアプリ作ったまでは良かったが、

わがケータイはキー反応がよろしくないみたいで非常に残念だ

アクション系のゲームとか無理っぽい・・・

あと、

今回、もぐらたたきゲームを先に作っておいて本当良かったと思う

色んな問題が事前にわかったし、

本当、始めから大物に取り組まなくてよかったわ。

あのまま麻雀ゲームでやってたら今頃どこがトラブルの原因か

判別つかなかっと思うわ。

とは言え、もぐらたたきゲーム、もっと単純に簡単に作れたはずなのに

無駄に拘ったせいで・・・時間が思った以上にかかってしまったわ

その無駄なこだわりが多いせいで何度もケータイにDLしたせいで

通信パケット料がとんでもないわ!

先が思いやられる・・・

実機テストは大事だが、パケット通信料がね・・・