usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【谷川流】涼宮ハルヒの憂鬱

面白係数 400

うむ。実に3年ぶりに読んだのか

あの頃と今とでは

考え方や価値観が違うから

感じ方が違うのかなぁ


まず、みくるの説明。

時間平面は連続してるのではなくて、断絶してると言ってて

過去を改変しても未来に影響は無いとかそんなようなこと言ってたような気がするが

みくる(大)は、このときの自分は自分に会ってないとか言ってたような

つまり、みくる(大)が経験してきたのと全く同じ過去を作りたいってことか?

未来と過去が分断されてるなら、みくる(大)の過去の経験に反することしても問題ないってことじゃ

よくわからんなぁ。ハルヒ覚醒時から過去に行けないのが起因でハルヒを調査してるんだっけか

調査したという事実がある時間平面が存在しないと結果が存在しないことになるから

地道調査は仕方ないと思うが、この時点では「禁則事項」は意識的に発してるのな

先日見たエンドレスエイトでは禁止ワード発しようとすると強制的に「禁則事項」と発声してしまう感じだったが



つぎに、朝倉の行動

キョンの殺害方法がナイフぶっ刺し。

何ゆえ原始的な手段をとったのか。計画の全容が不明なので何とも言いがたいが

わざわざ教室に呼び出して殺るってのも理解しがたい

あんだけの能力あれば通り魔風に殺ることも出来たろうに


SOS団の不思議探索

つまり、キョンと一緒にいたいがための大義名分みたいなのか?

SOS団設立そのものもキョンと一緒に何かしたいとかか?

そういう風に感じた。ハルヒの行動。


キョンは意外と・・・

みくる(大)の様子からキスをしようとしたぁ?

コイツ・・・女なら何でも食っちまう男なのか


あと、巻末の「解説」なんじゃこりゃ・・・

こんな宣伝したいだけの文章いらんわ・・・

ラノベでこういうのはこれでしか見たことないが

普通の小説とかで、こういうのあったなぁ

購入前の購入に躊躇してるような人なら参考になるやもしれんが

本自体に載せる必要ねーべ、そんなことするくらいなら

その分のページ減らして価格下げろよ。まったく。出版社のやることわけわかんね。


あと、気になった点がもひとつ

古泉が神人の説明時、あの大きさなら自重でつぶれるとか言ってたが

あれってどうなんだろうな。イマイチ説得力ないと思うわ

空想科学読本ウルトラマンの話のとこでもあったが

前提として、人間の構成をそのまま巨大化させた場合限定の話だよなぁ

その巨体を構成する物質次第では可能なんじゃないのか?

現在、人が加工等ができる物質とかでは無理なのかもしれんがな

ガンダムみたいな巨大ロボット作れないのと同じ理屈だと思うぜ



キョンの語り口調からすると、

キョンが思い出し語りしてるような感じだが

どの時点のキョンが思い返しいるのだろうか


キョンはモテるのか?

う~む。ハルヒキョンに気があるような雰囲気はある。

みくるは不明だなぁ。不思議探索時の話からすると

男性と親しくした経験が極度に少ないみたいだからなぁ

キョンに対しては恋愛感情は無さそうかな?

男性に対する経験が少ないゆえの言動といえるかも

長門はどうか・・・これもなぁ・・・

まともに人と関わったことないゆえに・・・

初めての友達で嬉しいみたいな感じに近いのかなぁ・・・


そういえば、ハルヒ

長門のことを「有希」じゃなくて「有希ちゃん」と呼ぶ描写があったけど

あれはどういう具合なんだ?わからん。


それにしてもコピ研の部長・・・みくるのおっぱーを揉めるなんて・・・うらやましからん!