usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【私屋カヲル】こどものじかん(7)

面白係数 300

う~ん・・・

よくわからん展開が増えたような・・・

特に大きなトラブルとかが無くって少し退屈だったが

さて、今後、話はどう展開するのだろうか・・・


これの作者って女性だっけ?

男性作家の描く女性ってどれだけリアルかは分からないけど

女性作家の描く男性って男性っぽくないのが多いんだよねぇ

子供向けの作品で意図的にリアルさを無くすってのは多いのは分かるんだがね

出版にもNGみたいなのがあるとは思うけど、それは関係ないか。

作家が異性を描くときって、客観的リアルさがあるときと、あくまでほぼイメージ的な男性像のとがあるよねぇ

こじかで出てくる男ってどっちだろう?俺が感じた限りでは後者かなぁ。

客観的リアルで描かれているのを見たとき、たいてい「いるいるこんな奴」って感想になるけど

イメージ的男性像が描かれてるとき「こんな男いるか?こんな男ありえん」って思うからねぇ

イメージ的な女性像は誰か女に見せたときに「こんな女いない」とか感想あればそうなのだろうと思うが
俺が見たんじゃ判断はつかねぇから、そのおかげであらぬ妄想にとらわれてしまうわけで・・・

性別だけじゃなくて年齢別の描きもあるよねぇ

子供よく知らない作者だと子供がおかしいからな、変に大人びてたり、変に子供すぎたり

例えば、全然子供っぽくないし、ありえないような知識が多すぎたり,、体格がおかしかったりするのは
名探偵コナンに出てくる少年探偵団のメンバーとか、もちろんコナンと灰原は別だけどw

逆に、いぬかみっのともはねとか涼宮ハルヒの憂鬱キョン妹とか史上最強の弟子ケンイチにでてくる白浜妹とか
年齢不相応すぎる人格だよなぁ。作中でも同年代より幼いとか未熟とか表現されてるとしても
ちょっと幼すぎるよねぇ。まぁともはねは妖怪だから別扱いにしても
他はねぇ・・・俺の経験では、あのくらいの年齢でああいうのは見たことないわ

さて、こじかの子供たちは・・・メインの3人以外は普通の子供っぽいかな・・・って思ったけど
白井(だっけ?)先生のクラスの1年生・・・あんな子供いるのか?最近の子供はあんななのか?
りんたち3人は・・・よくわからないが、俺の経験上からいえば、子供っぽくないと思うなぁ
一般的に女の子のほうが精神の成長が早いらしいけど(さっきあげた2作品はおかしいってことだよなぁ)
子供ゆえの浅はかさってのが全然感じられないんだよね
普通の浅はかさなら大人になったってあるだろうし、りんたちにもそういう描写は見られるけど
「大人の都合を子供におしつけるな」的な発言系は、子供がテーマの作品では定番だから別にするとして
それ以外では子供っぽい浅はかさが見られないんだよねぇ
感情的なものも子供っぽい感じはしないし


まぁいいや。どうでも。普通にストーリー楽しめばいいんだ。難しいことは考えるな俺!