usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

ひとりごと


ちょっとくだらんことを書きます

一度別の私のブログで公開したんですが

そっちでの私の他の記事にそぐわないので

カフェスタ時代からのくだらん書き込みもコピペしたこっちのブログが適当かと思い


--ここより下がその記事の写しです。まぁ元記事からは削除してますから移転でしょうか--



政府案では卒後3年以内を新卒として扱うと奨励金出すとかいう法案があるらしいですが

今年中なら私も3年以内ですね

まぁ仮にこれが法律になったとしても

既卒という存在を雇うリスク・デメリット・損失を考えたら多少の奨励金程度では

奨励金目当てで既卒を雇い入れる企業はほとんど無いかと(何の根拠もない私の浅はかな考えですが

その法案とやらを詳しく知らないのですが

正社員雇用限定なら、奨励金程度では、ありえなさそうに思います

非正規雇用でも既卒採用で奨励金が出るのなら、きっとこれはバンバンあるでしょうね

卒後3年以内の採用なら職歴の有無に関係なく奨励金が出るのだとしたら・・・ちょっと想像つきません

卒後3年以内職歴なし限定だと、採用したことを証明することが出来るのでしょうか

卒業時期は卒業証明書を大学が発行するでしょうが3年間職歴なしを証明は難しそうな感じがします

となると職歴なし限定という形にはならなそうに思います

そもそも既卒3年以上、とくに前回の就職氷河期世代の人たちは全くの無視ですからね

今回の就職氷河期にぶつかった人たちだけを救済する目的でしょうか

まぁ日本企業の雇用形態の問題ですからね

各企業がどういう採用方法を取ろうと基本は自由でしょうし

新卒求人倍率が1倍を下回ったような世代の既卒は救済対象として見てもよいかもしれませんが

1倍以上ならどうなんでしょうね

求人数だけを見れば一人に一求人以上あるわけですが

新聞などを読みますと希望採用人数満たなくても採用活動を打ち切るなんて記事もありますし

企業が無能人間を有能人間にまで育て上げる義務はありませんもんね

無能人間が育たないように学校教育を改善すべきでしょうか

日本の未来を担う若者が無能に育っては日本にとって損失だと思いますからね

学校教育を大きく見直すべきだと思いますね




まぁすでに無能として解き放たれてしまった私のような人間はどうしようも無いですが

無能ゆえ、自らを改善しようとも思いもしませんし行動もしませんからね

努力をしようとしないんです。それが無能たるゆえんです。

国としては、そういう人間をどうしようと思うのでしょうか

多くの労働者から得た血税で対処すべきことなのでしょうか?

無能ダメ人間の親族が責任を持って管理・教育すべきなのでしょうか?

わかりません

税金を使って対処するなら、注いだ税金以上に金を生み出すようにならないとあまり意味は無いでしょうね

まぁ犯罪等に走られてからそれに対処する税金の金額と比較したらどちらのほうが良いかは分かりませんが

親族に管理・教育の責任を持たせたほうが妥当でしょうか

その親族に負担がかかり過ぎて社会に貢献していたその親族がダメになったらそれも国にとっては小さいでしょうが損失でしょうね

正直思いますところ、私のような無能ダメ人間からは人権を剥奪して、さっさと殺すなり何なりしたほうが世のためのような気がしますね





今日は私、何か変ですね

どうでもいいことをダラダラと長く書いてしまいましたよ

だいぶ長いこと脳みそを使ってなかったから腐ってしまったのかもしれません

こんなこと書くなんて本当どうかしてると思います