usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

天元突破グレンラガン [1]-[8]

面白係数 800

最近TOKYO MXで再放送(?)的なやつを録り溜めしてたのを一気に見た

ネットで熱いとか面白いとか噂があったから気になってはいたんだが

まぁブームもとっくに去ってる作品だがw

古い作品は同MXでのスペースコブラとかウラシマンとかタイバニも見てるんだけど

あんま感想書く気にはなれなかったのよね、定期的に見てるわけじゃないし

ただブログをあんまりにも更新してないからせめてグレンラガンの感想でもと



一部の人はドリルとかに思い入れがあるのかその補正でこの作品がより熱く感じるのかな

俺はドリルとかあんま興味ないんだけど・・・


顔ロボットとかグランゾートみたいだな、という印象


しょこたん空色デイズ、聞き覚えのあるメロディかと思ったら

これ本放送当時のときCMとかでよく聞いてたからなんだろうな

つか歌手名の記載を見るまでしょこたんだとは気付かなかったw

声がしょこたんぽくないっていうか歌になると声の雰囲気変わるのかな?


OPもEDもまあ悪くない、そこそこ気に入った


第一話だけだと結構イミフな感じだったが世界観の説明は回を追うごとにある程度されてったわけで

まずカミナの兄貴がカッコイイ!(wikipediaで見ると俺より年下だが思わず兄貴と呼びたくなるようなカッコヨサ)

(但し、第4話のギャグ回だけはアカン、あれじゃただオツムのイカレタだけのあんちゃんや・・・)


あと、ヨーコがヨーコがべらぼうに可愛い!セクスィ!超惚れた!くそおお!可愛いすぎるぜ!ベイベー!!

しかし、カミナの兄貴と・・・シモンほどのショックは無いものの・・・あの唇が心が・・・くそう・・・



あと気合だけでロボットが動いたり合体したり修復したりするものなのか?w
(似たような感じの設定の作品を以前どこかで見たような記憶もあるが何だったかな?)

また驚いたことに合体な、あのドリルが刺さってカミナの兄貴がさっと避けるあたりとかシュールで笑えるw

ラガンに関してはいろいろと超原理が働いてるようだなw


あとブータが自分のしっぽちぎって食わせるシーンは・・・軽くトラウマ・・・アンパンマン的自己犠牲はアカンよ・・・
(これもどこか似たような感じの作品を見た気が・・・火の中に飛び込んで自ら焼き豚になるとか)


ぱいぱいのポヨン的なサービスシーンは過剰なくらい多いけど、多いけど、

あれはあれでシモンが糞うらやましすぎるぜ、視覚的なものより肉的なイメージの描写だからさ、

見てるだけのこっちは味わえないんだよおおおおおおおお!やわらかそうだなクソおい!



ストーリー的には

第1話~第3話はGoood面白い、カミナの兄貴が無駄にカッコイイし、何よりヨーコが可愛い

第4話はギャグ回なのか作画も崩してあるし三姉妹が何か残念すぎるし、カミナの兄貴も残念すぎる

第5話は白黒すぎだが、世界観の謎を深めるというか、あの神父は何者なんだほんと

第6話はまず回想が大杉永杉だし、いまいちサービスシーンが足りない(男のサービスシーンなんていらんわ!)

第7話はカミナの無茶はたしかに無茶すぎだが、だからといってあそこで引くってのも無いなと
あとカミナのうわさが広まったとあったが・・・リットナー村は他所の村とかとも交流があったのか?
いったいどう広まったんだか・・・つかガンメン意外に簡単に乗っ取れるのなw

第8話はそうさシモンでなくたってショックだよ!いやあの2人がくっつくことは予想はできたが
あんな・・・あんなキスシーンとか見ちゃったら俺だってショックだよ!例え2人がくっついてもそれは見たくなかったよ!
あとそれとは別にカミナの兄貴のイケメンぷりと死亡フラグと死亡で俺マジ涙したよ・・・カミナの兄貴カッコよすぎだぜ・・・チクショウ
つかどうすんだよ残された大グレン団はよぉ・・・



さてwikipediaをちょろっと見たせいで多少ネタバレ的な情報を得てしまったことを軽く後悔してんだが

作中にはパロディ的なものが多く含まれてるらしい

まぁ分かる範囲だと、ウルトラセブンアイスラッガー的なやつとか

カミナの兄貴死亡時の明日のジョー風の真っ白に燃え尽きたみたいなやつとか

ガンメンはグランゾート

次回予告の女の子のシーンなんかエレメンタルジェレイドのレンみたいな感じもするし


まぁとにかく次回が楽しみ


そして、ヨーコ愛してる