usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

6月

さて6月もだいぶ過ぎてしまった今更だが

最近は純LISPというを作るのに精を出している

JavaScriptで作ってんだが

まぁ仕様をどうするかがすごく問題だった

チューリング完全を証明できる最小構成のLISPらしいけど

正直わからん、その論文(?)が公開されてるんだけど

IBM704という古いマシンに実装されていたLISPを使うらしい

CONS CAR CDR EQ ATOM QUOTE COND LABEL LAMBDA

という9つあればいいらしい

その論文が英語なんで、ほとんど読めず

M式と呼ばれる式のとこだけ見てたんだが、やっぱりダメ

そもそもLISPの実装をいじったことが無いといのが致命的なのと

参考資料が難しい

LISPは色々な方言があるらしくメジャーどころが

Scheme, Common Lisp, Emacs Lispの3系統らしいけど

似てる部分もあれば全然似てない部分もあってややこしい

それはおいといて

mciSendStringというWin32APIを使ったMP3プレーヤーを作ろうとしてたんだけど

このLISP関連で時間を潰しちゃって、作業工程がどこまでだったか完全ド忘れ

またゼロベースから作らなきゃならんかもしれん・・・

あとPHPが5.5がリリースされたとか

レン鯖のは未だ5.38だがとっととMySQLAPIを古いのとっぱらった

新しいmysqliというのを使ったHPに作り変えなきゃならない

さらに問題なのは天鳳が過去ログの頒布方法を変更したこと・・・

個別取得できないのでレン鯖側から取得ができないし

レン鯖がデータふっとんだ時が怖い

アップロード制限が厳しいのでローカルに落としてからアップロードするのは

ファイル数が多いので非常に厳しい・・・困難

どのみち早いとこ対処しないといけないわ・・・