usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

ついにヨンマで二段になったどー!

4ma2dan.png

長かった・・・長かったよここまで・・・次に狙うべくはサンマ二段?ヨンマ三段?

 

喪雀では勝ちが多い捩率たんでも上卓では超苦戦だからね、段位戦は本当おそろしいところ

 

 

今一度、成績を眺めてみるぞん

tenhou_prof_20131108_4.png

tenhou_prof_20131108_3.png

koshitsu20131108.png

こうして眺めると、段位戦全然やってないな、個室戦やりすぎ病か、だってpt減るのが怖いんだもん!

 

 

 

 

麻雀で一位になれるのは運次第と本当思う (あまりにも唐突すぎるセリフ)

今日の段位戦はヨンマサンマそれぞれ一戦ずつやったがどちらも一位だったが実に酷いツキであった

 

【39】 1位(+59.0) [上南喰赤]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2013110801gm-0089-0000-xd28533f2b459&tw=3
【40】 1位(+54.0) [三上南喰赤]
牌譜: http://tenhou.net/0/?log=2013110802gm-0099-0000-x89784132de26&tw=2

 

ヨンマのほうは特上民が2人もいたからひやひやだったよ!

上卓での特上民が2人同卓する率が高杉だは!ビビりにビビりっちまうだろん!

サンマは、ラス目からトップにってのが一番楽しいね。大逆転たのしお!

 

(ちな、牌譜をここに貼った意味は特にない。)

 

 

 

まー、牌譜貼っちゃったし、一応、検討でもやってみるか(ブログでの検討は初体験的な?)

 

2013110801gm003.jpg

ヨンマ東2-0

大胆ってか無謀ってか

いくら何でも中張牌を捨てるタイミングが早過ぎだよな

チャンタを狙いにいくにはちょいと遠いし、

牌効率的に 西、8p、7mという 順番で捨ててりゃって感じかな

 

 

 

2013110801gm004.jpg

 東2-1

ここは8pより中や發を捨てるほうがよかったかな

(7p来たらもったいない)

 

 

 

 

2013110801gm005.jpg

次巡目、果たしてここは發を切るタイミングであったのだろうか(發を止めてしぼりという方向性もあったのだろうか)

3対子とかシャボ待ち白のみ1000点が狙いなの!?もういっそ七対子でも狙ったほうがよかったか

ドラも見えてないし白ポンしたらリーチされたときつらそう、攻めるには微妙、

 

 

 

 

 

2013110801gm006.jpg

心配に思ってた7pをツモりしゃーなしでツモ切り(中を捨てるという選択でもよかったか?)

その次に7mツモで何故か7s対子崩しし、それをチーされる

(普通は7mがどう考えても不要牌なんだから7m捨てるところ、どういうわけか気分的に7s捨てたかった)

さらに4mツモって7m切り(7sの対子崩しも中途半端に、っていうかここまでの過程を一番検討すべきだったか!?)

6sツモってきた親のリーチ直後の場面、さてこの7sの選択は正しかったのだろうか

1sと7sは親には安牌だが、上家や下家には危険かもしれない牌 

まーでも、下家が8sを早々に切ってて両面の7sチーだから7sの受けの可能性は低いか

8sを捨てたあとで染め手に転換して7sの待ちになった可能性が無いわけではないが・・・

1sは下家にはどうか・・・下家が染め手の可能性があるなら2s3sも場にないし、安全とは言えないよなあ・・・

上家に対して7sは安全かは・・・完全に不明、だが1sなら上家には安全

(つか親リーへの一発放銃は避けるべきだから1s7sの二択しかないし、どうしようもない)

結論としては

7sの選択は妥当性は微妙。(結果オーライではあったが)

おそらく正統な選択は1sだったと思われる

(理由は単純なベタオリ系の話だと7sより1sのほうが安全度がやや高いらしいから)
 

 

 

 

 

 2013110801gm007.jpg

さてこの大胆すぎる8s切り、妥当なのか?

聴牌したからと言ってたかだか1翻1000点、親に5m通ってるから他家が捨てるかもしれないが

8sは上家には通っておらず、最後の1枚の7sも場に見えていない

しかしよく見ると6sは涸れてるのでせいぜいあったとしても嵌張79sがありうるが、それなら6sじゃなく9sを捨てているよな

1s捨ててるから一通という理由での嵌張79sの可能性もないし、8m涸れで789の同順もないし、チャンタも考え難い

すなわち79sの形で上家が待つ理由がないのでこのケースでは8sはほぼ安全牌と言っていいのではないのか

8s切ったときはたかが1000点の為に聴牌にすんの?ってビクついていたが

本当は全然余裕だったんだな!

(追記:失念してたが8s単騎待ちの可能性が無いわけでもないから安全・余裕とは言い難いか)

(追記:ドラ・赤も7枚中1枚しか場に出てないし上家下家も満貫以上あるかもしれんし怖いよなあ、本当の正解は白か)

(追記:正確には1000点じゃなく1300で、さらに親のリー棒と積み符があるから+1300で2600だな、でも対戦中は1000点と思ってたは!)
 

 

ここまで検討やって結構な時間かかった、(まだ東2ェ・・・)

 

面倒臭くなったので今日はここで投げるわ(疲れた)

 

それにWindows版の牌譜再生でなんか接続切れたからアプリケーション終了しろってエラーメッセージも出たし(こんなの初めてよ)

 

あと気になったのは画像サイズ、Windows版で牌譜再生するとキャプ保存のときサイズ選択ができるのだが50%は小さすぎたな