usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2015年01月13日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    TopCoderSRMというのに初参加してきた。当然ながら全く歯が立たなかったけど…しかし英語は辛い

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    練習問題(SRMの過去問?)とかもいろいろ見てたけど挑戦者下層div2のeasyという一番簡単らしい問題すら大半は解けないし、mediumにいたってはどれ1つとして解けなかった。難しすぎるわ

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    過去問で練習しまくらないと次回参加意義はほとんどない感じという印象。ぶっちゃけアルゴリズムはむちゃくちゃ苦手なのでTopCoderSRMに参加してみたって思い出だけでいいかなって思えてきた。

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    アルゴリズムの本とか眺めてみるとさ、アルゴリズムってやつは頭のいい人の世界なんだなって思うわ。中高大での勉強で感じたことと同じだわ。根本的な理解力はどうにもならない。どうしても行き詰る。

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やさしく解説してる本を何種類読んでも理解できない。これは俺の理解力の限界を意味するわけさ。まぁ本より人からの直接指導のほうが分かりやすいって事柄もあるだろうから独学の限界というべきか?

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ数学的なもんは中学の頃あたりから理解に限界を感じてたし、学校の試験や入試なんて理解で解くのではなく解き方を覚えて当てはめて解くって世界だから、理解できてない俺でも大学までは行けたわけだし、学校教育って何なんだろうね・・・

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ流石に理解が及んでないから大学ではボロボロ成績だったからなあ、テストの点数以外の出席率・提出物提出率という意味分からん評価基準で可を取り巻くって卒業という俺だから、進級審査・卒業審査がまだ無かったから卒業できたとも言えるが…審査あったら卒業できなかったわ

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    自分は理系どころか文系でもない、もちろん体育会系や芸術系でもないが、およそ大学に進学すべき人間ではなかったとしみじみ感じてるわ。ほんと何で進学なんてしちゃったんだろうか

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    不相応極まる学歴大卒という肩書き、返上したく候

のTweets | のTweets | のTweets >