- @neetsdkasu #
こーどばーさす5のリプレイのBGMは8種類かなかな?
- @neetsdkasu #
あのあとからエーアイ一切いじってないけど、現在のエーアイでどれだけプリセットエーアイとやれるか10戦ずつやってみようと思ったのだが
卑劣エーアイが1戦すら怪しい挙動でハングるぽげで10戦できない件 - @neetsdkasu #@neetsdkasu
どうもノーマルエーアイ・ランダムスキル・パーティショニングの3つはニンジャソウル集めに穴があるらしく俺っちのヘボエーアイしゃんでも勝ちがちらほらあったりしゅる
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
リプレイ眺めてたけど岩押せてれば助かる場面がちらほら・・・そこ何とかしないとダメぽげ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
どうも卑劣エーアイがちゃんと動いてる人おるらしいし、卑劣エーアイがまともに動かんのは俺っちのPCのスペックがしょぼすぎってところか
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
まぁネットブックだしな!
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ひとまずくノ一同士が重ならないようにするための処理を入れてみたがまだまだ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
現行のニンジャソウル集めロジックをそのままにするのはアカンのだが細かいの考えるの面倒だからこのロジックをそのまま改造を加えてくスタイルになりゅか
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
現行ロジックは岩は不動の障害物扱いで、犬と犬隣接も不通不動の障害物扱いで障害物以外の床だけを探索経路として扱うから犬とかにどこか通路断たれると探索失敗して立ち止まるというロジックさ!
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
すこーしだけ調整して少しだけ長生きできるようにした、超限定的条件で岩も動かせるようにした、ただまだ忍術は使えない状態だが、ノーマルとランスキ相手に100戦した。ランスキのほうがノーマルより強いんか!?
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
コピー忍者の実力いかほどかとノーマル・ランスキ・ランウォで各100戦試してみたら思いのほか酷かった。酷すぎたw
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
コピー忍者酷すぎたので打倒ランダムエーアイなエーアイを変わりにサブミットしといたは、今んとこレート100超えてるみたいだけど対戦数まだまだだし、また0にまで落ちるかもしれん
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
コピー忍者たんは打倒ランエーたんの調整前より弱い可能性が微レ存?
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ああ、微レ存どころじゃないな。前ターンからの相手の動きと忍術をモノマネようとするからニンジャソウルの位置はランダムで相手と違うし、勝ち目まったく無かったことは最初からわかっていたことではあったのであった件
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
そういやサンプルコードのサンプルエーアイはレート500保てるくらい強いらしい(?)ようなツイートを見たような希ガス。俺も初サブミット成功はサンプルエーアイをDLしたそのままのを送ったときだったが10戦もしないうちに自前のエーアイたんに置き換えちゃったから気がつかなかったサ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
サンプルエーアイのソースコードもあんまりよく眺めなかったしな
サンプルエーアイは入力のデータの一部をそのまま捨ててる感じ(?)だった希ガス。フォーマットも気に入らなかったしサンプルエーアイはテンプレートとしてすら使わなかったケドネ - @neetsdkasu #@neetsdkasu
そういや、自前エーアイで最初にサブミットしたやつのコードは手元に残ってないなあ・・・今作ってるやつの大元ではあったんだけど大工事しちゃったから面影すら残ってないという・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
あのときはまだgitリポジトリに突っ込んでなかったからにゃあ・・・移動も術発動もランダムだったけどさ!残しておいてもよかったかもしれにゃあな
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
現行エーアイたんはノーマルエーアイではなくランダムエーアイ打倒が目的だから
ひとまずの目標はランダムスキル相手に90%以上の勝率を目指す感じかにゃあ・・・ - @neetsdkasu #@neetsdkasu
サイドステップはランダム関係なさそうだけどパーティショニングはランダム関係あるかにゃあ?サイドステップは多少の延命能力しかないから現行エーアイだとかなりの勝率が期待できしょう
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
パーティショニングは調整前で互角ぽげな結果だったから調整後である現行エーアイたんもまだ圧倒と言う感じまでは無理かにゃあ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
忍術なしは岩移動判定の調整で終わりを迎えるけど、忍術使うケースは難ししょうにゃにゃあ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
1歩増加とか岩増減とか分身犬騙しとか難しそうだし面倒そうだし、現行実装では忍術判定入れるのは無理難題系。回転斬りはその場周囲だけ見ればいいから判定は楽だけど忍力大量消費だからなあ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
現行エーアイで犬に囲まれた状況は回転斬りしたところで1ターン凌げる程度だしなあ、2発発動が可能か微妙な時点で詰みゲー
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
あとでサイドステップ相手に現行エーアイで100戦勝負挑んでみっかな?サイドステップは地形によっては結構生き延びるし、俺っちの現行エーアイたんは岩壁によわよわだから案外負けそう
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
さっき一時的にレートが200超えてたけどもう落ちたな・・・そろそろ寝るけどさ、起きたらレート良くて2桁台かもしれんにゃあ・・・コピー忍者たんよりは強いからレート1以上キープは期待したいところだにゃあ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
サイドステップとパーティショニングとも対戦させてみたけどやっぱりまだサイドステップにすら完勝できないようだ・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
パーティショニングの戦法はジワジワくる感じ、犬の発生距離が縮まってくるから長生きが難しい
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
今の岩動かし判定だとあっちゅうまに追い込まれちゃう
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ランキング見たら寝る前よりレートがあがってた。まだまだ今後もみんなエーアイ強くしくるだろうな、レートの一応自己ベストじゃ。
web.archive.org/web/2016030708… - @neetsdkasu #@neetsdkasu
こちらもエーアイを強くしない限りこのレートは維持されんだろうにゃあ・・・レート0に漂ってるのにエーアイ強化諦めの人らがおったら俺っちのがレート0にまでは下がらんカモしれんが
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
もうレート下がってランキングが大きくダウンしてたw
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
まだあと1週間あるし参加者200名超えしたら俺っちの順位が200番台になる可能性も微レ存?
いい感じの出来るまで絶対サブミットやオンライン対戦しないって人いそうだもんなあ - @neetsdkasu #@neetsdkasu
でもある程度の状態でサブミットしてレートをそれなりに上げておかないと締め切り期日付近でサブミットしても対戦数不足でレート稼げないだろうから
今日から2~3日間くらいでサブミットなりしとかないとやばいんじゃなかろうか - @neetsdkasu #@neetsdkasu
我がエーアイに忍術取り入れてもレート300番台に到達するかは微妙だにゃあ・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
どーもレート200番台は激戦区らしいにゃあ
また浮上してるにゃあ - @neetsdkasu #@neetsdkasu
前回のこーどばーさす4.0では順位どこらへんだったかにゃあ
キャプくらい取っておけばよかったかにゃあ - @neetsdkasu #@neetsdkasu
ばーさす4のクライアント立ち上げてみたけど、やっぱり当時のランキングは残ってにゃかったは
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
バーサス4のランキング見つけたけど最終ランキングじゃなくて序盤のときのランキングで一応オイラの名前がまだ残ってるときのだったにゃあ
最終順位は200番台には行ってはなかったと思うけど100位以内では絶対無いにゃあ
web.archive.org/web/2015013010… - @neetsdkasu #@neetsdkasu
ばーさす5の予選期間が何か短いにゃあと思ってたらやっぱ短かったんだにゃあ
ばーさす4は1ヶ月以上あったにゃあ
web.archive.org/web/2015013010… - @neetsdkasu #@neetsdkasu
にゃんか、スポンサーも前回のほうが・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
りようきやく、真面目に読んだら何気に恐いこと書いてあったわ。例えば仮に利用料取るとか改訂されてその改定に2週間気付かなかったら料金取られることに承諾したことになっちゃったりとか、マジこわ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
規約改訂を利用者に通告する気なさそうな文面だし(利用者自己責任で自分でちょくちょく確認しろ的なこと書いてあるし)こわすぎだは
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ああ、2週間ってのはサイトに表示って意味か、一応規約改訂を示す気はあるってことやな!(でも決勝終わったあとでも会員登録状態が継続するわけだし、イベント終了後にサイト見るやつそうそうおらんやろ~)
- @neetsdkasu #
なんやかんやgdgd言ってたら時間が!時間が!カジテツやってにゃーのに!!ああああああああああああ!