usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年03月16日のTweets

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  1.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    おお、レート300台に落ちず100位以内に残るという快挙だ
    サブミットだったからあまりマッチングが起きずレート変化機会が少なかったのかな

  2.  @neetsdkasu #

    ずっと1手読みエーアイを作ろうと頑張ってみたがやはりパターン数が膨大すぎて何もしない空ループでのテストさえダメだった
    流石に雑に作りすぎた

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    忍者1人につき移動21ルートパターン、忍者4人で21*21*21*21とループ数は16万か、全然計算してなかった
    メモリアロケートがバンバンやるのに16万ループはちょいと無理しょ
    結局、敵忍者は考慮せず21*21パターン、忍術なし、が限界か

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1手先じゃなくて今回の手しか計算できないし、時間足りなくて移動結果の良し悪しを評価する処理は入れられなかったという(23時までには実装したかった)
    リプレイしたらランダムウォークより酷い動きしててワロエナかったけどw

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁそもそも論として数手先を読むのは戦い中盤~終盤にかけてやるのが普通らしい(よく知らん)
    序盤戦は我が打倒ランダムエーアイのように適当にソウル集めでもさせてりゃいいんだろうな

  6.  @neetsdkasu #

    1手読みエーアイ作り諦めたあと
    自作エーアイ同士(打倒ランエーVSコピー忍者)で対戦させたリプレイ見て気付いたんだけど、雷撃での攻撃にバグがあったの気付いた
    時既に遅し

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    敵側の犬に近道作ってやる雷撃だったはずなのに、判定ミス(たぶん処理が抜けてる)で関係ない石を破壊してた

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも犬は1歩しか動けないし
    近道作るのにどの程度の攻撃効果があるのかサッパリだ

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも攻撃処理は数時間で急いで入れたせいで雑すぎるしテスト不十分なのだいけなかった。勝てるわけがないと分かっててコピー忍者作成に時間かけすぎたのが悪かった、早々に切り上げてれば攻撃処理はもう1~2日早い段階で入れられたかもしれない

  10.  @neetsdkasu #

    6.0が始まるときに消えるだろうし一応記念撮影と
    web.archive.org/web/2016031516…

    image-0
  11.  @neetsdkasu #

    ひとまず気付いたバグだけは直すか
    あの程度のバグじゃ直したところでプリセットエーアイへの勝率は上がらんだろうなあ

  12.  @neetsdkasu #

    イベントに参加開始が遅いひとでもレート500超える人が結構いたみたいだし
    エーアイつくりの知識や技術やノウハウを持ってる人とかこの手のゲーム戦略・戦術に長ける人たちなんだろう

  13.  @neetsdkasu #

    MaunalPlayのやつ
    左右逆にしたほうがプレイしやすかったかも

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    手動プレイそのものが厳しいゲームだったから改良する気にはなれない

  15.  @neetsdkasu #

    バグ直したけどやはり勝率変わらず・・・
    犬につっこんでソウル集めできるようにならないと
    プリセットエーアイにすら勝てないぽげ

    image-0
  16.  @neetsdkasu #

    10戦して負け勝負があったからってそこの乱数シードを指定しても再現しない感じがする
    乱数シードの指定は初期配置のみなのかなあ、ルールブックを読み直してみるか・・・

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    原因が分かったランダムスキルAIの乱数シードが第1戦目の乱数シードを使ってるみたい

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  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    サイドステップでも試してみたら全部同じ結果になった
    ランダムウォークは試してないから分からないけど
    ランダムスキルは初戦の乱数シード依存だからテスト相手には適さないな

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  19.  @neetsdkasu #

    ほほう、対戦可能なのか

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    対戦とはオンライン対戦のことだとは思うけど
    未だにプリセットエーアイに勝てる見込みないし
    参加はしないけどね

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    クライアント起動して履歴見たらサブミット対戦も続いてたくさい

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    今朝の10時に対戦履歴があった

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    微差で勝ちが多い
    予選中にこれくらいの勝率だったらよかったんだがな

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    エーアイ名ってローカル対戦でしか履歴に表示されないけど
    エーアイ名つける意味ってなんなんだろうな
    ユーザ名出力しろでもよかったんじゃないのか

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    JavaWebStartのアプリはコンパネからスタートメニューに登録できるんだが、アプリの更新があるたびにスタートメニューのショートカットが更新されて作業ディレクトがリセットされて設定しなおすのだるいじょ

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ブラウザから起動すると%TEMP%ディレクトリが作業ディレクトリになるんだけど、スタートメニューに登録すると管理者権限の必要なディレクトリになっちゃって、ユーザ権限で使ってるからね、直さないとダメなんよ
    ブラウザからのデータも%TEMP%に残ってるし

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