usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年04月01日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    ニート9年目突入だお!

  2.  @neetsdkasu #

    ニートする場合にアカウントどうするか少し悩む

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一部のサービスではID変えられなかったりするからIDがneetsdkasuだとニートの文字が取れない

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ニートでなくともneetsdkasuを使い続けるか、neetsdkasuというアイデンティティを捨てて新たな名前で全部作り直すか

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ニートを視野にいれてレナドーンなる名前を用意した割りにはIDにneetsdkasuを使いすぎてしまった
    愚かだた

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    メアドもneetsdkasuになってるからなあ・・・ヤフージャパンだとサブメアドを複数作れるんだけど、neetsdkasuをサブメアドで使ってるのはジャパンじゃなく本家ヤフーだし、サブメアド2本以上作れるようになったかチェックするか

  7.  @neetsdkasu #

    エイプリルフールやってる企業サイトとか毎年やっててよくネタが尽きないなあと感心する

  8.  @neetsdkasu #

    無料メールサービスっていつまで無料でサービス続けてくれるか不安だなあ、プロバイダでもメールサービス続ける保障があるってわけでもないし、有料メールサービスですら有料であっても続くとは限らないし

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    使うメールサービス切り替える面倒さを避けるのが独自ドメインってやつか

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ムム!?ヤフージャパンと似た感じでメアド量産できるくさい?今のneetsdkasuのほうはエイリアスという別扱いメアドっぽさげ

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    エイリアスはIDのエイリアスという意味くさい
    メアドの量産は500個まで作れる!?え?マジなん?

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺の記憶だとこのエイリアスシステムも対スパム的な位置づけだった気がするんだがdisposable addressも同時作れるのかどうかよく分からんね、英語ムズカシス

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    エイリアスのはextra addressってやつかと思ったらヘルプにエイリアスとエクストラアドレスの違いの説明ページあるし、エイリアスはIDのエイリアスってことっぽいな

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    自動翻訳にぶっこんでみたがどうも違うぽさげ

  15.  @neetsdkasu #

    try.kotlinlang.org/#/Examples/Bas…
    ナルチェックに便利な構文とかあるわけではなさそうな感じなのか

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    オブジェクティブシーみたいなニル伝播やヘスケルみたいなナッシング伝播も俺的にいいってわけじゃないし、ゴーやスイフトやラストみたいな検査例外みたいなニルチェックもあんま好きじゃないけど

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    リスプのナル確認関数みたいに変数並べるだけで検査できるみたいな構文が欲しいというか

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あるいはその行以降でスコープ外に出るまでに使われる変数でナルの可能性のある変数でその行前までに定義された変数をまとめてナル検査できる構文とか(バグの元になりそうでもあるけど)

  19.  @neetsdkasu #

    try.kotlinlang.org/#/Examples/Can…
    ジャヴァのライブラリ使ってるのにジャヴァスクリプトにできるってのがすごいわ

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ターゲットJVMにしたらエラーになった
    一応それぞれでしか使えないライブラリとかあるってことか

  21.  @neetsdkasu #

    俺もJVMにコンパイルできるの作ってみたいけど中々勉強にかかれないにゃあ
    現状かなりハンパ状態だじぇ・・・
    最近の何も書いてないレベル→ git.io/vVnuA
    もっと昔に頑張ったやつ→ ideone.com/hDFWFy

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もっと簡単なところでCOMET2&CASL2あたりでコンパイラ的なの作ってみたいんだけど・・・脱ニートを迫られる現状無理かもね・・・

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    COMET2なVMを作って専用アセンブラ作ってアセンブラでOSは無理だけどシェル的なの作ってCASL2なアセンブラ作って適当な言語からそのアセンブリソース吐き出せるコンパイラ的なの作るみたいなイメージ

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ただVMとか無理ゲーくさいんだよね、IntelからIA32の資料とかDLして軽く見てたけど、CPUの挙動ってのがイマイチよく分からんのよね、とくにハードウェアあたりとの通信とか、キー入力とかディスプレイ表示とか

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    他ググってメモリマップドIOだとか出てきたけどイマイチ、ピンと来ないというか、なんか欲しい情報が書かれてる資料をうまく見つけられないんだよね、アセンブル系だとだいたいバイオスのスーパバイザコール使っちゃってるし

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    バイオスというのはPCのメーカが作るのだろうけど基本はCPUの命令を使うわけだしデフォのハードウェアとの通信方式のプロトコルとかがメーカ固有でバイオスやらドライバやらに書かれてるわけだけど、まぁプロトコルとかはご自由に作ればいいと思うけど

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    HWとの通信に使うIN命令(?)だとかOUT命令(?)はどのようにデータやりとりしてるかとか、うーん、ドライバ開発向けの本とか図書館にあったけど、やっぱりそういう本を読んで勉強するしかないのか、面倒

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あー、組み込み系のやつでもHW制御のコードが入ってたな、まぁだいたいICチップのピン番号指定のやりとりぽかった気がしたけど、、、汎用マシン向けぽさげなIA32を参考にするより、完全オレオレ仮想装置を使うってのも有りかもしれんが

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    JVMだとIO処理はJNIで装置に完全丸投げ的な感じなんだよね、HWとの通信はバイトコードレベルでは考慮しなくていい的な?

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    でも俺的最終目標としては、やっぱりIA32なコード生成したいよねーっていう、バーチャルボックスとかで実行して動かすとか。となるとIOの原理とか学習しときたいんだよねえ

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁぶっちゃけIntelのIA32の資料すらほとんど分からんという脳みそのレベルだから、目標設定が不相応というか、自分の能力を過信しすぎな目標設定なんだよねえ、

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一番無精な設計だともうジャヴァのSystemクラスからの標準入出力に丸投げみたいな細かい制御できないって次元になるけど
    未完成だけど一応それっぽいことの奴は書いたことあんだよね→ git.io/vVnVa
    全く納得いってないけど

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんもかんも中途半端でアカン

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんかギストからリポジトリに移動してたくさい→ git.io/vVnrt
    ゼロベースからの作り直ししてなかった・・・ちょっと・・・昔の俺何やってんだ・・・

  35.  @neetsdkasu #

    ピクシブのありがたやボタン、自分の作品でもできた・・・自画自賛

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんかフラッシュプレーヤーのマイク設定がいるみたいな感じだが何が起こるんだろか

  37.  @neetsdkasu #

    フラッシュプレーヤーとギットをアップデートするか

  38.  @neetsdkasu #

    フラッシュプレーヤーのダウンロード、なんかチェック項目が増えてた

  39.  @neetsdkasu #

    アプデ終了

  40.  @neetsdkasu #

    ツイッターのおすすめユーザの仕組みからすると・・・
    ログインしたまま他ユーザのツイート見るのが悪いのかもしれんな

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それとストレートに単語使うのも控えたほうがいいかもなあ
    気をつけないと

  42.  @neetsdkasu #

    寝る

  43.  @neetsdkasu #

    セカブンのパズル誌の懸賞応募のためセカブンのWEB会員になってたんだが、いつのまにかセカブンがショッピングサイトになってた件

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    WEBサイトリニューアルってレベルじゃねえぞ!

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もしかして当初からショッピングサイトだった?・・・うーん、懸賞応募が楽になるだけの個人情報登録という印象しかなかったんだが・・・うーん・・・

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    定期購読くらいのサービスはあったかもしれんが

  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    web.archive.org/web/2014071211…
    おk、当初からカタログ通販やっててそれの情報入力機能も兼ねてたぽさげ

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いや、しかしだな、ログイン後がいきなりそのショッピングサイトになるって以前はそんなことなかったような・・・

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ぶっちゃけ1年以上放置してたから知らなかったが、去年時点ではも俺の知らない雰囲気になってたくさいにゃあ

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それにしてもウェブアーカイブにセカブンのアーカイブがちょこちょこあってビビった。誰だよそんなに頻繁に記録してたやつ

  51.  @neetsdkasu #

    式典というのは嫌い

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    式典とかそういうものが存在しなければ
    俺は努力というものを覚えることが出来たんじゃないかと思える

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いや、努力しなかったことと式典には特に因果関係はなかった
    勘違い

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    何故勘違いなどしてしまったのか
    ちょっと最近頭がおかしくなってきてる

  55.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    8年ものニート生活の弊害か

  56.  @neetsdkasu #

    学校が衣服やカバンなどを指定するというのはどういった合理性があるのか謎
    ランドセルや体操服や制服なんか学校と企業との癒着でもあるんじゃないかと勘ぐってしまうという

  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    学校指定があるとこの生徒と学校指定がないとこの生徒のデータを長年記録して比較した結果、学校指定のほうが生徒にとって良いことだらけだった、みたいな統計データでもあったりするのだろうか

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    私立校は別にいいんだけど、貧乏人でも通えるための公立校で金のかかる指定強要とか何故必要なんだろうかと、まぁ教科書指定とかも、修学旅行や遠足だって金かかるし、貧乏は親のせいだってのに

  59.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    つまり親が貧乏で色々そろえられないなら貧乏のくせに子供を作った親を恨めってのが国の方針?

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ、子供ってのは国に税金納めたわけじゃないし、国が子供のために何かしてやるってのは違うのかもしれないね

  61.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    老人は国にいっぱい税金を納めてきたわけだし、国が老人に尽くしてやるってのは当然なんだろう。でも子供ってのは国に税金なんて納めてないし子供のために国が何かしてやるってのは多くの納税者が激おこプンプン丸なんだろうな。

  62.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そうなってくると国に一切税金を納めない子供というのは国のとっては邪魔な存在だし子供を作るのは違法行為にすべきだな。

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ヒキニートというやつは極論に走りやすい傾向があるようです

  64.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    根本的間違いは国が子供の教育を義務化するところだよな
    それが悪い

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    文字の読み書きと四則演算が出来りゃ十分だろ

  66.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それ以外の知識を持ってる人材が欲しい企業はそういう知識を身につけさせる教育を各企業がやればいい

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    仕事にも役にも立たんような一般教養(笑)を身につけさせる教育に大量の税金が使われているわけだが、法人税をお納めの企業たちどのは激おこプンプン丸にならんのか?即戦力人材になるような教育をもっと国に求めるべきだろう

  68.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    納税をしていらっしゃる多くの国民様たちは一般教養(笑)が本当に欲しかったの?必要もない知識にご丁寧にテストとかいう暗記強要をされてきたわけだが、一般教養(笑)なんて身につけるが本当に必要あったの?

  69.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一般教養(笑)で人生が豊かになる?ワロタ

  70.  @neetsdkasu #

    今日の俺はなんか知らんが虫の居所が悪いらしい

  71.  @neetsdkasu #

    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine
    shine

  72.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    輝いてる

  73.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ワロタ

    image-0
  74.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    フィリピンってたしか英語も使われてる国だったっけか
    フィリピン語じゃなくて英語からの外来語なんじゃねえのコレ

  75.  @neetsdkasu #

    気分が落ち着かない

  76.  @neetsdkasu #

    むしゃくしゃする!

  77.  @neetsdkasu #

    ネガティブなことを言うとどんどんネガティブな気持ちになってしまうんだよ!
    レッツポジティブシンキン!

  78.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ウィキペディアを読む限りでは外国語からの借用語というのが多いらしい
    ウィキペディアだからこの情報の信頼性は微妙だが

  79.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    自分のツイートをリツイートって出来ないのか
    イイネ(ふぁぼ?)ぽいのはできるのに

のTweets | のTweets | のTweets >