usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年04月12日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    またこーどばーさすからのメール来てた・・・どう見ても人材の要求レベルを俺は満たしてないのだが、それは向こうが知る由もないから仕方ないか・・・

  2.  @neetsdkasu #

    さて、スイフトで積まれた文字を終えたわけだが、続いてスイフトで他のSランク問題に挑戦するか、あるいは他の言語で積まれた文字を提出するか、どっちにするか・・・

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スイフトのことが脳内に残っているうちのほうがコード組みやすい、しかし違う問題のほうはまだ解法の脳内整理できてないし、積まれた文字のほうの解法が鮮明なうちのほうが他言語展開が容易になるし、どっちのほうがマシか

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    積まれた文字のほうを優先させると、またスイフトの学習しなおしが発生するわけだが、時間的コスト高いんだが、反復学習に相当するため効果がそれなりにあったりするわけで、うーん・・・

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    他のSランク問題をスイフトでやるとなると時間的コストは低いし、積まれた文字のほうのアルゴリズムは整理済みなので再確認は多少疲れるが、再学習に比べたら遥かにマシなんだよね。でもこのパターンだと言語の忘却率がハンパない

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ多言語展開はそう滅多にやらんから言語の忘却率高くてもそんなに問題はないわけだし、他のSランク問題の解法の脳内整理をするとしますか

  7.  @neetsdkasu #

    なんかトプコダのからリマインダーメール届いてたのだが、俺参加登録してないのだが・・・はっ!先日のウェブ版アリーナで誤クリックで参加登録したとかか!?

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーん、登録はしてなさそうだ・・・たぶん久々のログイン(もしくはSRM参加)で有効会員扱いになってメールが届いたとかかな?長いことやってなかったから無効会員みたいなことになってて先月メール来なかったとか

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    コドジャムのと似たような感じで段階を踏んでラウンドを上がってくタイプのコンテストで、トプコダの大きなイベントTCOというやつの中の一部門らしいな

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ通過スコア(?)が750点らしいからほぼ無理だわ。普段のSRMで100点ちょいしか取れてないのにイベントの雰囲気を味わうためだけに参加とかないわー

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    普段のSRMならレベル3の問題を解くみたいな点数じゃん、解けたことないし!仮にレベル1とレベル2を運よく解けたとしても750に到達するような速度とか絶対出ないし!(そもそも1と2じゃ秒殺レベルで足して750くらいじゃないのか?)

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そんな無理ゲーにグレーの俺を招くなよ!と言っても無駄か。お祭り気分を楽しみたいタイプの人も世の中には多いからなあ。しかたない

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそもDIV1とかDIV2の区別があるように見えないし、おいおい、DIV1相手にDIV2が戦えるとでもいうのか

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ふーむ、どうやら750点じゃなくて750位までが予選通過らしい・・・が、去年のTCOの様子とかの感じだと普通に750位無理ゲーぽいんだが半数以上がDIV1勢らしいし750位って上限2500人だから半分より全然上じゃん!

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    過去問のほうを見てみたが・・・普通に一番簡単な問題すら俺には分からんという・・・マジで参加意義ないじゃないか

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁいいや、コドジャムのほうにも記念参加したし、TCOとやらにも記念参加しとくか。今夜覚えていたらな!

  17.  @neetsdkasu #

    俺がSランクを獲得したデータヒストグラムあたりがよいかな

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーん、これ昔解いたやり方をスイフトでやるの面倒そう

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    これ解き方を脳内整理しなくてもよさそう・・・いやむしろ出来ないし、これの解法は既に身に染み付いてる感じでわざわざ脳内整理して書き起こすのは面倒すぎる

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    分かっている人にとっては『やるだけ』の一言で片付く問題って、そりゃ分かってる人にとってはそうかもしれんけど、分からん人にとっては分からんのだよ!って感じだよな。まぁ解法を人に見せるわけでもないし俺にとっては『やるだけ』だから何ともかんとも。ちゃんと解説書く人って偉いなあって思う。

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    問題は今回やろうとしてる手法を使う場合は俺がまだスイフトで使ったことない機能を使わなきゃならないから調べなきゃならないってのが面倒(調べた結果次第では使いたい機能が無いことが判明することもありうる)

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そうなると昔やったやり方をするほうが妥当かなあ・・・昔のはあまり賢いやり方とはいえないんだよねえ・・・ただ当時は今回思いついた手法を使うことができなくらいにショボイ知識レベルだったから、仕方ないといえば仕方ないんだが

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁでも他の言語でも今回使いたい機能は使ったことないのもあるし、かなり面倒か。でもこの機能は覚えておいて損は無い筈。今後もスイフト使うならの話だけどね・・・。

  24.  @neetsdkasu #

    さて、さっそくリファレンスを読んできますかね

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    見つけたけどFF!!!!!!!!!!!!!!

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いや、まぁオブジェクトシーでもあとで挑戦するわけだからFFでもいいっちゃいいんだがさ・・・

  27.  @neetsdkasu #

    なんていうかギットラボのマークダウンビューが読みにくい
    結局ビットバケットで見てる

  28.  @neetsdkasu #

    チョイ待ち、FFインポートできん

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    git.io/vVdDy
    ninjaワロタ

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    git.io/vVdye
    うーん、これらを読む感じ、コンパイルでパスが通ってない感じ・・・?
    マジかよ

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    developer.apple.com/library/ios/do…
    うーん・・・パス指定は無理くさい?

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    developer.apple.com/library/ios/do…
    コンパイルコントロールとやらはどうにも出来ない感じ・・・?

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しゃーないな・・・これ以上調べても俺にメリットないし、昔に解いたやりかたをそのまま使うしかないか・・・

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    面倒くさいにゃあ

  35.  @neetsdkasu #

    まぁいいや、今日はもう寝る

のTweets | のTweets | のTweets >