usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年05月19日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    何を言いたいのかというと、勝てる勝てないは牌山の生成法なんて全く関係なかったんや!
    ということ!!!

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1局1局の楽しさは牌山の偏りに大きく影響するのかもしれんのけど
    全体の勝負としてはどの席についたかでほぼ決まるんじゃないのか?(雀力の差は考慮してないので言い切れるものでもないけど)
    強い人ってのは1/4を引き当てられる幸運の持ち主!

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ例えば4家とも同じ判断で行動を選択するボットで対戦させた場合においては
    もう席で勝敗決まるよね・・・
    初心者と熟練者で対戦させるとモチロン差は出るが初心者が全く勝てないということではない(さっきの天和とかあるし)

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    同じ状況では常に同じ判断をするボットを何種類か用意して、いくつかの固定牌山(開門位置も同じ)でそれぞれに同一ボット同士の対戦をさせてその固定牌山セットの勝ちやすい席とか負けやすい席を推定するとか
    そういう統計ってあってもいいかもしれない

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そうして席データをとった固定牌山で雀力の違いの差が出るのかを試すのがいいと思う。ボットで出た統計と同じ傾向が出れば、雀力というのは幻想だったということになるし、ボットのときと違う結果になれば雀力というのは確かな力だと証明できるのでは・・・?ダメか

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    正確には麻雀界の上位層における雀力の差がどの程度勝敗に影響するかどうかって話で、麻雀初心者とか俺みたいな雑魚とかとは雀力の差で勝敗が決することは歴史が証明はしているから

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーん、難しいなあ・・・なんか頭悪いこと言ってるな俺、たぶん絶対

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    よくよく考えるとめちゃくちゃな事を言ってるな俺
    ボットの対戦結果とか役に立たんな、おそらく

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    雀力の差が出るパターンと差の出ないパターンとがある、おそらく。
    しかし差が出るパターンといっても雀力が高いほうが勝てるという意味ではない
    鳴きやオリやリーチのタイミング等が変わるせいで結果が違ってくる

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もちろん、放銃も

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    同一雀力を保証できる同一ボット同士による対戦じゃ牌山の評価は出来ない

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それに実際は局単位じゃなく通してでの最終得点を競うわけだから、同じ牌山でもその時点の得点とかの違いで戦略が変わって牌の選択の判断が違ってくるだろうし、東1と南4じゃ打ち方を大きく変えたほうが良いパターンもあるかもしれないし、

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    運ゲー極まる感じしかしてこないのに
    雀力の違いというものが結果として現れてくる謎
    状況判断力というのが雀力の正体なのかもしれない

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    押すか引くかの判断な
    牌効率やらオリやらコンピュータなら確率を計算して最適なのを選べるかもしれないけど
    それ以外の部分が勝敗の行方に強く影響を及ぼすのなら
    雀力は状況判断力というやつなのだろう、たぶん

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スパコンレベルなら捨て牌と場に見えてない牌から他家の手の可能性を全て列挙してそれらの確率まで計算して打てるかもだから、最強のAIになりうる?

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁでも流石に序盤はほとんどの手の可能性あるからスパコンでも計算は無理だよなあ、

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    どのみち麻雀雑魚の俺が色々考えたって無駄なんだよなあ
    麻雀においてまだまだ見えてない部分気付いてない部分とかあるだろうし
    そういう部分の考察が全くできないわけだから
    本当思考するだけ無駄だよなあ

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういうことが分かる程度に雀力が高いとはどのレベルまで到達すればいいのかは分からないけど、少なくともそういうレベルに到達してる人なら天鳳なら九段とか余裕で慣れそう(現実には相当な対戦数が必要だから余裕ではないかもしれない)

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも天鳳だけを見て麻雀とするのは間違いらしいし、天鳳は段位ptシステムが戦略のベースになるらしいし、雀荘戦みたいなチップシステムだと戦略がまた違うとかそういう話を聞いた覚えがある。麻雀とはめっちゃ複雑極まる。

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    他のオンラインマージャンもそこのポイントシステムを考慮して戦略が変わるという
    天鳳はラス回避ゲーと言われるくらいにラス回避に注力される麻雀らしい
    短期決戦の麻雀と長期成績の麻雀とでも打ち方が変わってくるらしいし
    これ統一的な麻雀AIとか作れないんちゃう?

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    AIというのは評価関数とかいうのを使って判断を下すらしいが、そういう違いごとに評価関数を用意する必要がありそうだし、ディープラーニングで学習させるも特定のルールにのみ特化したAIしか作れ無さそう。

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんだか色々書いてみて
    俺って頭悪いなーってつくづく実感した
    わけわかめ

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    自分で読み直して『何言ってんだコイツ?』と感じる

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    全くもって理系に向いてないは!!(文系にも体育会系にも向いてないわけだが!)

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    根拠もなく妄言を吐いたりしちゃダメなの!
    ちゃんと勉強して調べて実験して色々して確信を持ってから根拠を得てから言うべきなの!

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    常識的な振る舞いをするのなら
    自重して妄言はチラ裏にでも書いて然るべきなのだ

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    被害者としては俺の糞ツイートがタイムラインに大量に流れ込んでしまった俺をフォローしてるフォロワーさんたちくらいだから
    フォロー数が少ないフォロワーさんだとダメージでかいかも?
    何千何万とフォローしてるフォロワーさんだと俺の大量連投糞ツイートくらいかすれて気にならないかもしれない

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一部の人にとって害悪な存在になってしまったな・・・(今に始まったことではないが

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    フォローする目的や意図って色々様々ある、ツイッター外での関係ある人、企業等の宣伝目的、友だちを増やしたい、有益な情報キャッチ、ファン、フォロー返し期待、まぁたぶん他にも色々ある。ここに挙げたのに該当してなさそうなフォロワーはどういう意図でフォローしてるのか気になる。

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    フォローしてるかってよりフォローし続けている意図な。
    フォローそのものは『おすすめユーザー』とかに出たのを何気なくフォローしてしまう人とかいるだろうし。

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    「友だちを増やしたい」っていうか「出会い目的」って感じか
    まぁさほど違いはないか

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あ、他にも意図があったな。特定の属性の人たちをフォローしまくってグループのようなものを形成するって感じの。情報キャッチに属するようで出会いや会話などの目的もあるように見える。ぐちゃぐちゃしたタイムラインなんか見たくないから俺はやらんけど

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    『殺伐としたタイムライン』とかいうネタとか
    そういうぐちゃぐちゃしたタイムライン上に殺伐としたやりとりが出てきたりするとかなのかもな

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    大きいグループにウケるネタとか話題が流れると、『トレンド』に表示されるような感じになるのかもな

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    小さいグループだと内輪ネタみたいな感じで終わるのだろうな
    誰か1人でも大きいグループに足突っ込んでればそちらにも伝播するかもしれないけど
    そういう伝播も含めてぐちゃぐちゃしたタイムラインを楽しんでるんだろうなあ

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういうのを楽しめる人って情報処理能力が高そう。俺は無理。

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最初のツイートとはほぼ関係ないのに会話連結でツイートしまくる俺

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しかも小さい分岐も作っているという・・・ツイッターって会話の流れが分岐してるとそこが見にくい気がするぞん

  39.  @neetsdkasu #

    はあ・・・もう2時間くらいツイートしかしてない
    無駄すぎる時間の使い方
    ニートならではだな!

  40.  @neetsdkasu #

    tenhou.net/sc/ykm.html
    天鳳役満出した人のリストを眺めてたら
    スーカンツとスッタンの2倍役満のがあって驚いた
    いやあレアケースすなあ

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    2倍役満じゃなくダブル役満と一般的には言う感じ?まぁどうでもいいけど

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    流石にトリプル役満は見つけられなかった
    レア中のレアだからな

  43.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    役満がレアケースになりがちなのは多くのプレーヤーが積極的に役満の形を作りにいかないという戦い方が根本にあるせいなんだろうな。
    9種9牌から国士無双狙うよりも流しちゃうって人は結構いるだろうし
    そうなると役満の出現率は必然的に減ってしまうのだ(確実なほうを選ぶのが合理的だしね)

  44.  @neetsdkasu #

    2時だし風呂タイム

  45.  @neetsdkasu #

    苦行タイム #ガルこれ

  46.  @neetsdkasu #

    苦行修了~
    なんか500コインガチャが増えたらしいけど~
    500コインとか高いよ~ #ガルこれ paiza.jp/cgc/share/mypa…

  47.  @neetsdkasu #

    そういや昨日か一昨日あたりからファイヤフォクスでコミックウォカが開けない、フリーズしちまう。漫画読めない。ぬおおおおおおおおおおおおおおおお

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁブラウザは複数種類インストルしてあるので他のブラウザから見るだけなんだけどね
    ふぁあああああああああ

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    おま環で俺が悪いのかファイフォクスにバグがあるのかコミウォカ側の不備なのかどれなのかサッパリだ

  50.  @neetsdkasu #

    【22】 4位(-52.0) [上南喰赤]
    牌譜: tenhou.net/0/?log=2016051…

    飛んだ・・・Fly High・・・眠気の強い時間はダメだな

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    昨日の役満がチャラになっちまったよ・・・ptマイナス

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺のバッカヤロー!!!

  53.  @neetsdkasu #

    git.io/vrBt8
    結構みんなやってんだなあ・・・
    すげえな・・・

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    これといってメジャーなものがあるわけでも無さそうだし
    これくらいは自作して当たり前って感じ・・・?(そもそも需要がそんなにないから無いだけなのかもしれないけど

  55.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一度作ってしまえばのちのちが楽になりそうではある

  56.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    問題があるとすれば文字エンコードか…

  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ちょw、普通はABNFじゃなくてEBNF使うらしいぞ!
    まぁまだ大した量書いてないからEBNFというのに書き換えるか!?

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    en.wikipedia.org/wiki/Extended_…
    ううっ・・・複雑すぎぃ!

  59.  @neetsdkasu #

    standards.iso.org/ittf/PubliclyA…
    無料公開のISO規格・・・?

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    結構色々あるのな(英語読めないから使えないけど)

  61.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ひとまずEBNFのはDLといた

  62.  @neetsdkasu #

    寝る

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんか文書が斜めに傾いてるように見えるのだが
    気のせいなのかどうなのか

  64.  @neetsdkasu #

    情弱だから見つけられんかったがぱいざのハッシュタグRPGのジョブっぽいのになったみたいなツイートが散見されたから新たなサービスでも始まったのかと思ったけど

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    雰囲気てきにジャヴァのラーニングと関係ありそうな、あとラーニング向けのクローズドななんちゃらジムってのとかあるし、なんだろうか

  66.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ジャバは関係なさそう。ラーニングに新機能でも実装されたのかもな。どーでもいいけど。

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それっぽいの見ちゅけた
    pbs.twimg.com/media/CioLiatU…
    どうもラーニングでの学習進捗具合をRPGのジョブ風にするようだにゃあ

  68.  @neetsdkasu #

    みっちゃんよりふたばのほうがデブ感が・・・

  69.  @neetsdkasu #

    kjtts(かじてつ)

  70.  @neetsdkasu #

    『読める』とは『発音が分かる』なのか『意味が分かる』なのか

  71.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    英文を眺めてて思った

  72.  @neetsdkasu #

    洗濯機が止まるの待ってるなう

  73.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    かじてつの途中でパソコンやるの本当ダメ
    本来ならば2時間前に済ませられた洗濯であった
    本当ねダメね

  74.  @neetsdkasu #

    堕落との斗い

  75.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺はどちらも満たしてないので英文は『読めない』。だから『眺める』しか出来ない。

  76.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    『意味は分かるけど発音は分からない英単語』、『発音は分かるけど意味は分からない英単語』、『発音も意味も分かる英単語』、『発音も意味も分からない英単語』、それぞれどれくらいの割合で出てくるかだな

  77.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    明確に『分かる』じゃなく
    曖昧に『たぶんこんな感じだろ』的な英単語もあるから
    もうちょっと分類は細かいか

  78.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    中学レベルの英単語やイディオムや英文法すらヤバいのに英文とかマジカオスの極み

  79.  @neetsdkasu #

    洗濯機が止まったので干しに行くぞn

  80.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うじぇえええ、英単語分からんからググってたら一文の中にconcise、briefy、easilyと3つ出てきて全部『簡単に』かよ
    何だよこの文は!!

  81.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    cociseは簡潔にだった

  82.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もうワケワカメ
    さっさと洗濯物干しに行くべし

のTweets | のTweets | のTweets >