usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2017年03月09日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    Maru-Janのサンマって天鳳のサンマとルール全然違うのな
    昨日Maru-Janのサンマ連戦して気づいた(ルール読んでないのが悪いのだが)
    北が抜きドラでないことはすぐ分かったんだがドラでなくなったわけでじゃなかったのな、あとツモ時の点数とかも違って色々とビックリした

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Maru-Janスマホで遊んだんだが
    天鳳でもそうだったがやはり麻雀は画面の小さいスマホで遊ぶの向いてないわ
    タッチミス(タップミス?)で違う牌を何度か送り出してしまった

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ先端の細いタッチ棒(正式名称知らんが)を使えばいいのだろうけど(現在持ってるのは結構太い)

  4.  @neetsdkasu #

    ラスト試してみたいけどHDD容量不足だったので
    大量に溜め込んでたえろがぞうをどうせオカズとして再利用したことほとんどないという事実に基づき
    先日ほぼ全部を削除した

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    思いのほか容量が浮いたのでMSVCのツールのインストールだけじゃなくVS2015もインストールしたついでにFシャープのやつも追加した
    えろがぞう削除後にデフラグしなかったせいかインストールに6時間もかかった・・・

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    標準インストールじゃなくてカスタムインストールすればよかったと後悔した(なんかごちゃごちゃと色々とインストールされたので)

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    んで、先ほどrustup-init.exeを使いラストをインストールしたわけだが・・。
    まさか%USERPROFILE%へのインストールが強制だとは思わなかった・・・

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    .cargoとか.rustupのディレクトリをインストールしたかったディレクトリに移動してPATH設定してrustcしたらerror: no default toolchain configuredだと・・・

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    んで他のコマンド試してみようとrustup --helpしたらサブコマンドにtoolchainというの見つけてrustup -v toolchainと打つとなにやら出てきて・・・

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    rustup default stable-msvcなるコマンド例が見えたからやってみたら・・・%USERPROFILE% にさっきのと同じのがまたインストールされたと・・・

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そんでもって、そのインストールされたのは削除した
    最初のインストール時に.multirustというジャンクションが作られてたのを思い出し、%USERPROFILE%に.rustup等のジャンクション作ってやったらrustcが動いたのでめでたしめでたし

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ一応ラストのドキュメントのほうもチェックしたのだけど
    linkerというやつでtoolchainのccのパスを直接指定しろとかあって
    イミフだったのでジャンクションで解決してよかった

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1~2年くらい前にジャンクションついて調べたことあったけど、すこーし不安なんだよなあ・・・対応アプリでないと正しく認識できないとかどうとか
    大丈夫なんだろうか(ウィンドウズのシンボリックリンクもイマイチのようだし・・・

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一応ラストのドキュメントのゲッティングスターテッドのハローワルドだけはコンパイル実行はお試して成功したことを確認はした

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ゲッティングスターテッドにハロワルドのあとにカルゴ(?)のお試しもあるの今気づいたので試す

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    $ cargo --version
    cargo 0.16.0-nightly (6e0c18c 2017-01-27)

    え、stableじゃないのかよ・・・

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    説明ではmain.exe削除になってるのだけどさっきのrustcでmain.pdbも作成されてたのだけど言及なしか(まぁ必要ないのかもだけど

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最近のプログラミン言語はビルドツール付属がデフォなんかね
    cargo buildした、27秒もかかった

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    cargo build --releaseで3秒だったのでさっきの27秒の大半はデバグ情報の埋め込み時間か

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    cargo new hoge_worldしてみたら、なんとギットリポジトリ強制だった
    まぁ俺はギット以外使えないけどアパッチサブバージョンも一応インストールしてあるけどソースフォージJPにアカウント持ってたときちょろっと試したことあるくらい

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ今日はこのへんでいいや今日のラストは終わり
    またいつか気が向いたときに何かやる(パイザやコードIQでラスト使えないから使う機会が得られないゴウはそれなり試せたのに

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ラストの経験は今んとこユキコダでほんの少しだけ書いたことあるだけか

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    正直キョープロの問題は難易度が高すぎてあそこらで試す気があまり起きない

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁパイザのSランクやらコードIQの難しい問題とかも解けるわけではないけど
    アルゴリズムとか難しい世界すぎる

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    つかラスト試してる場合でなく中途半端に投げてしまってるの再開しないとならぬ・・・Fシャープでヘスケルで書いたブレンファク移植途中だし、それより少し前に始めたオリジナるプログラミン言語のぱーさ書いてないし、何もかも中途半端になってる

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ヘスケルで思い出した、HDDの空き容量あるからヘスケルもバージョン上げようと思ってたのだった(HDDの空き容量少ないのは本当きびしい)

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ヘスケルプラットフォームのインストーラでインストールするだけなので簡単
    スタックというやつは使い方わからないのだけどスタックのほうがいいのかなあ・・・

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういやウィンドウズゆえの悲しい定めなのかmingwperlpythonといったツール(ライブラリ)がインストール物それぞれの配下にも置かれるのであっちゃこっちゃにmingwやらperl.exeやらpython.exeが大量に散らばってる
    重複だよ重複

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    バージョン依存関係もあるだろうから勝手にひとまとめするのはリスキーだし(そも独自の改良入れられてたりするかもだし、ウインドウズのジャンクションやシンボリックリンクの挙動問題もあるし

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    開発環境にリヌークスがよいとか言われるのはそういうところあったりするんだろうな

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁでもリヌークスでも場合によってはバージョン違いが大量に存在することになることもあるのかもしれんが(バージョンアプデで互換性が無くなり死んだりすることはまれだろうけど

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ぐぬぅ

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    要するにマルチプラットフォームにするときにリヌークス基準になるってこったなあ、ぐぬぅ

  34.  @neetsdkasu #

    ぱずどらの日課ログインやらなきゃ(使命感)

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    パズドラの「日付が変わりました」バグなんとかならんの

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もしかして俺のスマホが古いせいの所謂「おま環」ってやつだったりすんのか?
    まぁ古いスマホのせいだったらこのバグの対応がされることは永遠にないだろうなあ・・・

  37.  @neetsdkasu #

    海外のたいやき人気は「Kanon」の影響!? NHK「所さん! 大変ですよ」で「不思議すぎるクールジャパン」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    再放送なのかと思ったらたい焼きのみを扱うのか新情報でも出たのか?

  38.  @neetsdkasu #

    米国で「夫婦の性生活を維持すると仕事の満足度が向上」という研究結果 スマホ普及で仕事が優先されがちとの指摘も - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    これ人種や宗教や文化の違いによって結果変わったりしないのかね

  39.  @neetsdkasu #

    コンパイルハートティーザーサイトでおしり派vsおっぱい派の緊急アンケート → 激烈なデッドヒートに発展 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    これ水着じゃなく下着なのか・・・

  40.  @neetsdkasu #

    そりゃまともな食事じゃなかったりストレスが多かったりでまともに育つわけないわな、貧困のサイクルは永遠に不滅です gigazine.net/news/20170308-…

  41.  @neetsdkasu #

    正しい人材とは・・・? gigazine.net/news/20170308-…

  42.  @neetsdkasu #

    惑星規模に影響を与えられるような巨大人工物とか作れるようになるわけないじゃん(建造資材どっから調達すんのよ) gigazine.net/news/20170308-…

  43.  @neetsdkasu #

    ラストもっと試してみたい気持ちが抑えられなくてだめ

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しかしユキコダで使った以来だから構文とかほぼ記憶に残ってないし
    お試し続けるには学習コストがお高い(まぁチュートリアルやるだけだろうけど

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    これ以上の脱線行為はほんと色々とダメになるから環境構築完了で一度満足して気持ちを一度終わらせなきゃだめ
    中途半端マシーンが暴走しちゃだめ

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    何事も優先順位が大事、プライオリティー

  47.  @neetsdkasu #

    Linux基本コマンドTips(92):stringsコマンド――バイナリファイルの可読部分を表示する - @IT atmarkit.co.jp/ait/articles/1…

    便利なコマンドあるんやな、つか!!を初めて知った便利だなこれ

  48.  @neetsdkasu #

    富士通、時給1000円で働く“棚卸しロボット”披露 - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic…

    時給1000円とはメンテナンス費用とか電気代の費用は別なのか?

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    我が地元の小売店は深夜除けばどこも地域の最低賃金の時給の求人ばかりで時給1000円はお高いよなあ
    つか最低賃金で募集かけて人くんのかね、それ以下の賃金ないのだから同じ賃金で楽な仕事に人が流れるだけだよなあ…なんで大変そうな仕事を最低賃金で募集するのやら

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最低賃金でも構わないから働きたいって思ってる人たちがいるのは事実ではあるが…

  51.  @neetsdkasu #

    WebAssemblyに初対応した「Firefox 52」がリリース | OSDN Magazine mag.osdn.jp/17/03/08/160000

    他のブラウザがWebAssemblyやらないと普及には至らんのだろうな
    WebAssemblyのセキュリティはJSと比べどうなん

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういや更新してなかった
    更新しなくっちゃ

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    はぁ・・・ユーザ権限で更新できないのが面倒い
    ユーザ権限で編集できる状態に実行ファイル等を置くのは危険だという理屈は分からなくもないが

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    特権昇格阻止すりゃ安全かというとそうでもないしなあ・・・感染したり侵入されたりした時点で気づいたときには既に遅しな気もするしい、ユーザ権限で起動したプロセスのメモリとかセキュリティどうなんだろな、

  55.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    アプリ本体が無菌でもアプリ実行環境が無菌でなけりゃ意味ねえ

  56.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    OSのメモリ管理の仕組みとか全然理解してないからそんなんで安易に発言するのはよろしくないな俺
    ふぉろわー限定で嘘情報を垂れ流す微悪行為になるか

  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    (ふぉろーする相手はちゃんとえらびなさいよ)

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    OSの仕組みの概要の本、まだ途中までしか読んでない状態で1ヶ月以上放置状態・・・また途中まで読んだのに内容を忘れていてダメ

  59.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ大学時代の授業での指定の教科書だったわけだけど、基本不真面目で勉強しないから何も身に付かなかった、自分のペースで(と言うか気分屋的に)勉強するのは嫌いじゃないんだけど、授業とかそういう形になるとやる気が失せる

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しかし自分のペースでやると学習が中途半端で頓挫したりするの高確率だし、だいたい授業期間内には自力ペースでは必要範囲内の学習が終わらない、授業での要点ぽいとこテスト直前に一時記憶してテスト突破で単位取るとかマジ不毛

  61.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    不毛突破で学校をクリアしてきたせいで何一つ身についてない、身に付かなかった、何で決められた時間区切りで学習せにゃならんのかね学校ってのは、

  62.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    学校というものは生きるのに必須なのではなく(基本的な読み書き計算は除くとして)、学校には何のために通うのだろうか、得た知識が直接役に立つことなんて多くの人にとって稀なんじゃなかろうか
    地球上での重力加速度が9.8メートル毎秒毎秒とか知らんくても生きてゆけるし

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    加速度なんて分かってたって暗算で到達の距離や時間の計算無理だしな、無理でしょ、少なくとも俺は無理だし、(だいたい空気抵抗とか色々あるし、どうしようもない暗算なんて

  64.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    生きていくのに実際に役立つ場面のある知識を学校で学ばせればいいのに、成績付けるのはそこの部分だけで、専門的な話とかは成績対象外で内容に触れるのだけは強制でいいと思う
    生きていくための知識やスキルが足りない

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    専門的なことをやりたい人らだけが専門的なことを学習できる教育機関に行くなどして科学の発展などもっと加速するはず
    専門的なことに興味ないのが専門教育機関にわらわらいたって何にもならん気がしてならない

  66.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    単位制じゃなく学習のもっと細かい粒度で単元制で学習期間を限定せず各々の好きなタイミングで単元認定テスト受けるとかして、そういう感じのを小中高レベルからやるとかな感じの世界に生まれたかった

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    掛け算の九九も分からず小学どころか中学を卒業する人らがいるらしいし、九九を習得できなかった原因や要因が当人だけに問題があるとは思えない

  68.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そんなことよりFFの更新せな

  69.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    将来世代がどんな糞学習環境にあろうとも俺とは関係ないし
    俺に関係あるのは今も使っているファイアフォクスの更新
    セキュリティの更新だってあるだろうし俺と関係あるわけだ
    一番大事、ファーストプライオリティ

  70.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ストラトスフォーのOPが脳内リフレイン

  71.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    騒音~

  72.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一度しかない人生とか、そんなのそんなのどうしろと

  73.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    人生にリセットボタンは無いって意味がよく分からん
    ゲームのリセットって、プレイヤー本人がリセットされるわけじゃないし、ゲーム内世界はリセットされるがゲーム内の存在らの意思によってリセットされるわけでもないしリセットを観測できるわけでもない

  74.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    人生をゲームプレイに例えるということは、人生とゲームプレイには何かしら相似した部分があるのか・・・?

  75.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ああ、思い出した、現実とゲームを混同して色々と取り返しのつかないことやらかしてる子に対して説教するための言葉として、人生にリセットボタンは無い、だっけ・・・・うーん何かちょっと違うな

  76.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ゲームのリセットボタンはゲーム内の時間を巻き戻す、無かったことにできるものであり、人生でそれをやるとしたらタイムリープ?タイムマシン?そんな考えが必要では・・・?超能力でタイムスリップなりできると信じてる中二病の子への説教か?人生にリセットボタンは無いってのは

  77.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    時間取り消しだからタイムリムーブか(リムーブタイムな文法的に

  78.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    時をかける少女や君の名はとか人生リセットボタン系の話じゃね

  79.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まどマギとかもそうか

  80.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ドラえもんなんかも酷いな

  81.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そんなことよりFF更新してさっさと寝なければ
    もう9時過ぎてるジャマイカ

  82.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    くだらんツイートしまくるときほど精神がダメな日

  83.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういやexpectをexceptに見間違えるとかほんとアレややこしいしアレ考えたやつ何なの

    yukicoder.me/submissions/89…

  84.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あれ、ゆきこだのラストのバージョン最新ぽさげ

  85.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    自分で書いたコードなのに何やってるか自分で分からないという(たぶんコメント入れてたとしても分からない、問題文読んでもう一度解法を考えないとダメだと思う)

  86.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    mutは甘え
    そんな気持ちで書いてた記憶はある
    解法には関係ないけど

  87.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    えっと、ちょっと待って、問題文見たし解説も読んでみたけど俺のと解法違うんだけど・・・え、何これ俺どうやって解いたのこの問題・・・!?

  88.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    誰か提出してる他の人の解法を使ったのかな・・・??何故これで通るのか全く理解できない

  89.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ちょ、俺の初回提出からこの解法なんだけど・・・(しかもフォートラン・・・

    yukicoder.me/submissions/89…

  90.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺の初回提出日時からしてコンテストの翌日ぽいし誰かの解法見てそのまま書いた可能性高いな・・・同じ解法の人ちらほらいる・・・(誰か解説書けよな・・・

  91.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    解説の解法がもっともシンプルで高速な解法ぽいな
    それゆれ誰もかの方法について解説書いてない・・・?

  92.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いくつかコード見てたらこれとも解説とも違う解法もあるようで・・・だめ

  93.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    諦めた

  94.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    FF更新してから寝るわ
    もうだめ10時過ぎるとかだめ

のTweets | のTweets | のTweets >