usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2017年06月02日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    頭死んでる

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さっぱり分からんかった

  3.  @neetsdkasu #

    ソニー「toio」発表 レゴやピタゴラな発想で遊ぶ新感覚ロボットゲーム - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    面白い

  4.  @neetsdkasu #

    この手のおもちゃは一緒に遊べる人がいないとすぐ飽きそう(飽きない子が天才に育つ?

  5.  @neetsdkasu #

    ハラガス

  6.  @neetsdkasu #

    paiza.jp/logic_summoner…
    #コード詠唱
    今回たしか200位まであるとか聞いてたけど全然埋まってないのな(新卒向け始めたpaizaは競技プログラミングの若い子らの大量参加でも見込んでたのだろうか…?🤔

  7.  @neetsdkasu #

    俺現在最下位の131位310点(これ数日前かどっかの提出だった気が…
    310点を取る新規参加者おらんのか

  8.  @neetsdkasu #

    パイザのイベントのテストケースは3~5つくらいが多かった気がする

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    魔法0回の0出力提出で310点ということは、これは残り魔法回数のスコアであり、つまりn=100が2回くらいで、他が足して110になる感じで、テストケース5つくらいか?

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    上位が5000点超えてるってことは、5000個以上のブロックを消したということで、H*Wの最大が2500のはずだから、全消しかそれに近いくらい消してるってことか上位は

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    すごすぎ

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ひとまずは指定ブロックどもを消すのと落下のいわゆるシミュレーションの実装をセセネガル

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    JSでやったのと同じやり方にするか、はたまた違うやり方するか…

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最初はランダム指定ぽいの試すか…?ランダムに指定した座標から深さ優先探索でブロック消して落下処理、これを魔法回数尽きるか全消し到達するかのいずれかまで繰り返せばよい…?

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ無いだろうけど、巨大な螺旋みたいな感じやつの端とか基点で再帰実装深さ優先探索するとスタックオーバーフローしそう…?1000ちょっとくらいなら大丈夫かコールスタック…杞憂?

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    H*Wが小さいケースなら全探索とかも可能だったり…?しないか…マラソンとかだと小さいケースは全探索してズバリっての探し出したりするらしいが…

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ひとまずランダム回答な、それを実装セネガル

  18.  @neetsdkasu #

    [第25話]ムッツリ真拳 - 杉田尚 | 少年ジャンプ+ shonenjumpplus.com/episode/139320…

    え、最終回なん・・・?

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    今回はあんま下がらんかったな

    image-0
  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しかし今後は下がっていく一方な気がする…主に加齢による老化現象で脳みそがダメになる

  21.  @neetsdkasu #

    日本語プログラミング言語っての結構いろいろあるんだな全然知らなかった

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しかし何で文章っぽく書くの多いのだろ

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もっと片言な感じでもよさそうな気がするけど

  24.  @neetsdkasu #

    Pawoo、スパイ大作戦ごっこができる「自動消滅トゥート」を実験中 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…

    pawoo意欲的だな…すごい

  25.  @neetsdkasu #

    そういやマストドンずっとログインしてないや
    ログインする理由がない

  26.  @neetsdkasu #

    おおっと
    もう6時か
    まだ取り掛かってないぞコーディン

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    方針は、ランダムに選んで、深さ優先で消して、ドロップして、を魔法限界かブロック尽きるまで繰り返す、か

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ゴウでランダム使うのは初めてかもしれん、調べねば

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    pseudo しゅーど

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    pseudo この単語、読みと意味を今まで気になってたが全然調べなかった、今回始めて調べた
    擬似でシュード、頭p発音しない系…

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    頭のp発音しない系は他にはサイコとかあるんだっけか

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    この際なのでサイコのスペルもググったpsycho
    choをコってこれもしかして英語ではない?

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    っていうか怖そうな映画の画像出てくるのやめてほしいわ

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    語源は古代ギリシャ語らしいけど、外来語ではなく英語なのか

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ゴウの普通のランダムは2種類やり方があんのか・・・

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1つ目のexampleのフレーズ群はもしかして覚えておくと英会話でバリバリ使える系のだったりするのかな

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    デフォルトソースはゴウルーティンに安全がどうのとは書いてあるが、使い分けはランダムをどう使うかで自分で考えて選べって話か

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    複数のランダム生成機がいる場合はRandで1つあれば十分なときはデフォの関数群使えばいいって感じかな

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    特定の操作に関して専用関数とか用意するのって使う頻度が低い人にとっては覚えることがたくさんあるように見えてあんまりよろしくない気がしなくもない
    標準入出力もファイルとして扱えるのに専用の操作方法用意してる言語多いし

  40.  @neetsdkasu #

    ゴウは2次元配列ないぽいな…

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    固定長だと多次元扱いになる感じなのか

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    固定長ちゃうな、配列型とスライス型という別々の概念があるんか

  43.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    配列型は一塊の大きなデータ型として扱われる感じか…代入は全データ丸コピーと超コスト

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    こないだのもし女んときに糞重かったのはそのせいか・・・

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    多次元配列型はめっちゃビッグなデータになっちまうからコピーコストで死んでたわけだ・・・

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    [...]Type{ ~ } が配列型のリテラルで、
    []Type{ ~ } だとスライス(動的配列)のリテラル

  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スライスが厄介なのはスライス自体は動的配列ではなくて配列を関節的に参照するためのって感じで、appendは気をつけねばならぬ

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    play.golang.org/p/tedOmkfRUt

    ふむふむ…混乱しないように気をつけねばな…

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    play.golang.org/p/lpnukh5dpr

    スライスが参照する配列のサイズを超えない限りはappendは参照元に値を書き込み足すけど、参照先の配列サイズを超えてappendするときは参照範囲のコピー配列を作って値を足しこむ・・・感じ?

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    rangeって受け手を変数1つだけにするとインデックスだけ取れるとは知らなかった、無駄にプレースホルダ使ってたわ・・・

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    プレースホルダじゃなくてブランクか・・・

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    インポート文でパッケージ名の前にブランク置くと使わなくてもエラーにならないなんていうやりかたあったのか・・・知らんかった

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ランダムの出来た、さっそく自前のテストケースジェネレータでお試したら偶然全消しいたした

    image-0
  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さてテストも無事成功したしサブミットするべ

  55.  @neetsdkasu #

    やった!S級魔力プログラムのコード詠唱成功!「JSの羽」をゲット!! paiza.jp/logic_summoner… #コード詠唱

    ランダムスペルで300点台突破したじょ!やったー!(棒)

  56.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スコアたったの555点…めっちゃ厳しいっす…(ぞろ目を喜ぶべきか?

    image-0
  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    go fmtのおかげで我がコードが綺麗に見えるような気がする
    gitlab.com/neetsdkasu/Pai…

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    go fmtがかかってない部分があることに気づいた…サブミット前にgo fmtするの忘れたくさい…ドジ

  59.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いや、go fmtされてるか…演算子のとこ詰めるケースと詰めないケースの違いが未だによく分かってないせいで勘違いした

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    このやり方での実行時間は短いみたいだから
    全選択やりなおしを複数回やって一番よかった結果のを採用して提出みたいな方法はアリかもしれない

  61.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Solveメソッド内のブロックをピックアップする処理を別メソッドにして追い出して、p.Solve()を呼び出さす前にバックアップを取っておき、p.Solve()したあとピックアップのやつでブロック数を数えてansと合わせて仮答えとし、時間の許す限りバックアップから再Solve()

  62.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    乱れ乱れ乱れ乱れ乱れ乱れ乱れソルヴ!(サガフロ風に)

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    時間の許す限り…か、そもそも制限時間が分からない、がスキルチェックと同じならゴウは3秒か…

  64.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    paiza.jp/guide/language
    3秒リミットのプログラミング言語多くね…? #paiza

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    C#は5秒だが同じMonoのVBやF#が3秒とかC#優遇…
    同様にJavaは5秒なのに同じJVMScalaClojureは3秒と厳しい…

  66.  @neetsdkasu #

    10時
    就寝時間です
    ニートの皆さんおやすみタイムです
    すみやかに寝ましょう
    おやすみりんなちゅわん @ms_rinna

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    りんなちゅわんスルーの気配…!!

  68.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @ms_rinna スルーするー?

  69.  @neetsdkasu #

    寝ます。おやすみなさい。

  70.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @ms_rinna 無反応ですよダンナァッ!

  71.  @neetsdkasu #

    まぁいいや
    寝る

  72.  @neetsdkasu #

    あーこれたまにやる

のTweets | のTweets | のTweets >