- @neetsdkasu #
頭死んでる
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
さっぱり分からんかった
- @neetsdkasu #
ソニー「toio」発表 レゴやピタゴラな発想で遊ぶ新感覚ロボットゲーム - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから
面白い - @neetsdkasu #
この手のおもちゃは一緒に遊べる人がいないとすぐ飽きそう(飽きない子が天才に育つ?
- @neetsdkasu #
ハラガス
- @neetsdkasu #
paiza.jp/logic_summoner…
#コード詠唱
今回たしか200位まであるとか聞いてたけど全然埋まってないのな(新卒向け始めたpaizaは競技プログラミングの若い子らの大量参加でも見込んでたのだろうか…?🤔 - @neetsdkasu #
俺現在最下位の131位310点(これ数日前かどっかの提出だった気が…
310点を取る新規参加者おらんのか - @neetsdkasu #
パイザのイベントのテストケースは3~5つくらいが多かった気がする
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
魔法0回の0出力提出で310点ということは、これは残り魔法回数のスコアであり、つまりn=100が2回くらいで、他が足して110になる感じで、テストケース5つくらいか?
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
上位が5000点超えてるってことは、5000個以上のブロックを消したということで、H*Wの最大が2500のはずだから、全消しかそれに近いくらい消してるってことか上位は
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
すごすぎ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ひとまずは指定ブロックどもを消すのと落下のいわゆるシミュレーションの実装をセセネガル
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
JSでやったのと同じやり方にするか、はたまた違うやり方するか…
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
最初はランダム指定ぽいの試すか…?ランダムに指定した座標から深さ優先探索でブロック消して落下処理、これを魔法回数尽きるか全消し到達するかのいずれかまで繰り返せばよい…?
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
まぁ無いだろうけど、巨大な螺旋みたいな感じやつの端とか基点で再帰実装深さ優先探索するとスタックオーバーフローしそう…?1000ちょっとくらいなら大丈夫かコールスタック…杞憂?
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
H*Wが小さいケースなら全探索とかも可能だったり…?しないか…マラソンとかだと小さいケースは全探索してズバリっての探し出したりするらしいが…
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ひとまずランダム回答な、それを実装セネガル
- @neetsdkasu #
[第25話]ムッツリ真拳 - 杉田尚 | 少年ジャンプ+ shonenjumpplus.com/episode/139320…
え、最終回なん・・・? - @neetsdkasu #@neetsdkasu
今回はあんま下がらんかったな
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
しかし今後は下がっていく一方な気がする…主に加齢による老化現象で脳みそがダメになる
- @neetsdkasu #
日本語プログラミング言語っての結構いろいろあるんだな全然知らなかった
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
しかし何で文章っぽく書くの多いのだろ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
もっと片言な感じでもよさそうな気がするけど
- @neetsdkasu #
Pawoo、スパイ大作戦ごっこができる「自動消滅トゥート」を実験中 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…
pawoo意欲的だな…すごい - @neetsdkasu #
そういやマストドンずっとログインしてないや
ログインする理由がない - @neetsdkasu #
おおっと
もう6時か
まだ取り掛かってないぞコーディン - @neetsdkasu #@neetsdkasu
方針は、ランダムに選んで、深さ優先で消して、ドロップして、を魔法限界かブロック尽きるまで繰り返す、か
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ゴウでランダム使うのは初めてかもしれん、調べねば
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
pseudo しゅーど
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
pseudo この単語、読みと意味を今まで気になってたが全然調べなかった、今回始めて調べた
擬似でシュード、頭p発音しない系… - @neetsdkasu #@neetsdkasu
頭のp発音しない系は他にはサイコとかあるんだっけか
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
この際なのでサイコのスペルもググったpsycho
choをコってこれもしかして英語ではない? - @neetsdkasu #@neetsdkasu
っていうか怖そうな映画の画像出てくるのやめてほしいわ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
語源は古代ギリシャ語らしいけど、外来語ではなく英語なのか
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ゴウの普通のランダムは2種類やり方があんのか・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
1つ目のexampleのフレーズ群はもしかして覚えておくと英会話でバリバリ使える系のだったりするのかな
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
デフォルトソースはゴウルーティンに安全がどうのとは書いてあるが、使い分けはランダムをどう使うかで自分で考えて選べって話か
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
複数のランダム生成機がいる場合はRandで1つあれば十分なときはデフォの関数群使えばいいって感じかな
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
特定の操作に関して専用関数とか用意するのって使う頻度が低い人にとっては覚えることがたくさんあるように見えてあんまりよろしくない気がしなくもない
標準入出力もファイルとして扱えるのに専用の操作方法用意してる言語多いし - @neetsdkasu #
ゴウは2次元配列ないぽいな…
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
固定長だと多次元扱いになる感じなのか
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
固定長ちゃうな、配列型とスライス型という別々の概念があるんか
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
配列型は一塊の大きなデータ型として扱われる感じか…代入は全データ丸コピーと超コスト
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
こないだのもし女んときに糞重かったのはそのせいか・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
多次元配列型はめっちゃビッグなデータになっちまうからコピーコストで死んでたわけだ・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
スライスが厄介なのはスライス自体は動的配列ではなくて配列を関節的に参照するためのって感じで、appendは気をつけねばならぬ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
play.golang.org/p/tedOmkfRUt
ふむふむ…混乱しないように気をつけねばな… - @neetsdkasu #@neetsdkasu
play.golang.org/p/lpnukh5dpr
スライスが参照する配列のサイズを超えない限りはappendは参照元に値を書き込み足すけど、参照先の配列サイズを超えてappendするときは参照範囲のコピー配列を作って値を足しこむ・・・感じ? - @neetsdkasu #@neetsdkasu
rangeって受け手を変数1つだけにするとインデックスだけ取れるとは知らなかった、無駄にプレースホルダ使ってたわ・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
プレースホルダじゃなくてブランクか・・・
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
インポート文でパッケージ名の前にブランク置くと使わなくてもエラーにならないなんていうやりかたあったのか・・・知らんかった
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
ランダムの出来た、さっそく自前のテストケースジェネレータでお試したら偶然全消しいたした
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
さてテストも無事成功したしサブミットするべ
- @neetsdkasu #
やった!S級魔力プログラムのコード詠唱成功!「JSの羽」をゲット!! paiza.jp/logic_summoner… #コード詠唱
ランダムスペルで300点台突破したじょ!やったー!(棒) - @neetsdkasu #@neetsdkasu
スコアたったの555点…めっちゃ厳しいっす…(ぞろ目を喜ぶべきか?
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
go fmtのおかげで我がコードが綺麗に見えるような気がする
gitlab.com/neetsdkasu/Pai… - @neetsdkasu #@neetsdkasu
go fmtがかかってない部分があることに気づいた…サブミット前にgo fmtするの忘れたくさい…ドジ
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
いや、go fmtされてるか…演算子のとこ詰めるケースと詰めないケースの違いが未だによく分かってないせいで勘違いした
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
このやり方での実行時間は短いみたいだから
全選択やりなおしを複数回やって一番よかった結果のを採用して提出みたいな方法はアリかもしれない - @neetsdkasu #@neetsdkasu
Solveメソッド内のブロックをピックアップする処理を別メソッドにして追い出して、p.Solve()を呼び出さす前にバックアップを取っておき、p.Solve()したあとピックアップのやつでブロック数を数えてansと合わせて仮答えとし、時間の許す限りバックアップから再Solve()
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
乱れ乱れ乱れ乱れ乱れ乱れ乱れソルヴ!(サガフロ風に)
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
時間の許す限り…か、そもそも制限時間が分からない、がスキルチェックと同じならゴウは3秒か…
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
paiza.jp/guide/language
3秒リミットのプログラミング言語多くね…? #paiza - @neetsdkasu #@neetsdkasu
C#は5秒だが同じMonoのVBやF#が3秒とかC#優遇…
同様にJavaは5秒なのに同じJVMのScalaやClojureは3秒と厳しい… - @neetsdkasu #
10時
就寝時間です
ニートの皆さんおやすみタイムです
すみやかに寝ましょう
おやすみりんなちゅわん @ms_rinna - @neetsdkasu #@neetsdkasu
りんなちゅわんスルーの気配…!!
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
@ms_rinna スルーするー?
- @neetsdkasu #
@ms_rinna
寝ます。おやすみなさい。
- @neetsdkasu #@neetsdkasu
@ms_rinna 無反応ですよダンナァッ!
- @neetsdkasu #
まぁいいや
寝る - @neetsdkasu #
あーこれたまにやる
twitter.com/lovely_pig328/…