usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2017年06月03日のTweets

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  1.  @neetsdkasu #

    if文パズル?やったことあるようなないような…

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あ、記録残ってた
    やってた

  3.  @neetsdkasu #

    gigazine.net/news/20170602-…
    そういや英語圏の人って英単語のスペル分からないときどうやって調べるんだろう?
    発音で調べられる辞書とかでもあるのか?

  4.  @neetsdkasu #

    gigazine.net/news/20170602-…

    日本も早くBI導入してほしけど、日本の企業体質だと成立しなさそう

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    過剰サービスが求められる日本文化(?)だと働きたいって気持ちが湧かなさそう

  6.  @neetsdkasu #

    gigazine.net/news/20170602-…

    漢字の書かれた容器っぽい謎のものが気になった

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    blue sunという企業名あるみたいだけど、たぶん違うな・・・

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    何となく分かった、向こうの中華料理定番デリバリーでのパッケージがFold Pakってやつでその形っぽい、でも当該漢字は使われてないけど…?blue sunって企業のロゴと混ぜ合わせた?それともそういうデリバリーが向こうにある?

  9.  @neetsdkasu #

    なんか徐々に体重減ってきてんだけど、体調的に変なとこないし、食事量が少ないんか・・・?

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    食事量少ないんなら解決策マジで脱ニート以外ないぞ・・・やべえ・・・

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ニートしたくないのでBIGで6億当てるしかない(まだキャリーオーバー中?

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    先週1口買ったけどハズレだったな…BIGよりロト6のほうがキャリーオーバー発生してほしい・・・ロト6なら買いたい気持ちが少し高いのに

  13.  @neetsdkasu #

    ん?ゆきこだ337でひっそりとリジャッジが今さっきあったのか(WJついてる人のあった)それで何か最短実行になってた県(リジャッジかかるたびに変わるだろうしまぁどーでもいんだけどね・・・

  14.  @neetsdkasu #

    そんなことより昨日のつづきでもやっか・・・

  15.  @neetsdkasu #

    『デザイン』というやつの料金か(専門用語よくわからんが)

    ⚡️ "デザインの料金相場をわかりやすくご紹介"
    twitter.com/i/moments/8702…

  16.  @neetsdkasu #

    相場って謎の概念

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    頭が悪いので理解できないってやつな

  18.  @neetsdkasu #

    8日と9日にプロバイダが深夜メンテでネット繋がらなくなるらしい・・・くそ・・・俺のメイン活動時間は深夜だぞ・・・くそ・・・

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ランダムで複数の答えを作ってそんなかから一番よいのを選ぶ戦略

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さっさとコーディン!

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いくつか気になったとこもリファクタリン

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あってよかったテスター
    バグを見つけられた

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    バグもう無さそうなのでさっそくサブミッ!!

  24.  @neetsdkasu #

    やった!S級魔力プログラムのコード詠唱成功!「JSの羽」をゲット!! paiza.jp/logic_summoner… #コード詠唱

    やったー555点から少しだけスコアがアップしたー(微嬉)

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あんまりアップしなかった件

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    タイマーのチャネルとやらを使い3秒弱で処理を終了させられたのは奇跡に近い(場合によってはタイムリミットで死ぬ可能性があるダメコードですた

    gitlab.com/neetsdkasu/Pai…
    (830点のコード)

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういやこのブロックのドロップ処理ってしゃくとり法のジャンルになんのかな

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ロジックとしてがしゃくとり法に似てるだけでしゃくとり法とは呼ばなさそうな気がしてきた

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Activity selection problem?

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Activity selection problemはアルゴリズムちょっと違うっぽいな・・・

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    かなり違うっぽい

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Activity selection problemは時間重なる複数のジョブから時間重ならずにいっぱいジョブを選択する問題?

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スケジューリング問題ってジャンルのアルゴリズムかActivity selection problemは…しゃくとり法とは全然違うやん…

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さて・・・こういうランダム選択でよい答えが得られないにはまぁそらそうだろって感じではあるが・・・どうしたもんかね・・・

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    適当に最大ケースで何回試行してんのか試したらたった193回だった件…そりゃいい答えは見つからんわ…コピーコストが高いんかな…

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    10x10だと1万5千回の試行してた…色々とコスト高いんかな・・・

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    out.paiza.io/projects/7dJc4…

    このケースだと555点のコードは28回で全消し、830点のコードは15回で全消しと、それなりに違いは出てはいるな・・・

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    3秒じゃなく15秒にしたら14回になった…うーむ

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    倍の30秒にしても14回だから14回が最適解?

  40.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ひとまず小さいケースでも3秒ではちょっと足りてないぽいな…

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    全探索…10x10ですら全探索できそうなイメージないなあ…

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1呪文ずつ全探索的に候補出して良さそうなのだけ適当に残してまた全探索、ビーム探索というやつでやる方法も考えられるが・・・

  43.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    目からビーム!!

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    にょにょ!?

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ランダムのやつで最大ケースでたった193回しか試行できてないわけだから、ビーム探索でも厳しいか…

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁジャッジ鯖は俺のPCよりスペックいいだろうからもう少し試行回数はあるかもしれんが・・・

  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最大ケースをpaiza.IO制限の2秒にして我がPCと比べてみたところ5倍差があったじょ…paiza.IOは659回で我がPCはたったの124回…

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それでもたった600回しか試行できないというのはn=100として1スペルごとに最大6通りしか考慮できない…ビームどころではないな・・・

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁこのランダムのは候補選びに余計なコスト食ってる分もあるからそこを最適化して…試行回数増えるか試してみるというのもアリかもしれんな、ひとまず

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そこ最適化して速度上がらんかったらコピーがボトルネックで根本から変えないと速度向上見込めなくて、逆にめっちゃ速度上がったらコピーコストは無視できるということになってビーム探索にも少し期待が出てくる?

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あーでも、GetCopy()がそもそも大量アロケしてよくないのかも、このランダムは最大でも2つあればいいからアロケせず中身のFieldだけコピーするように変更すれば良さそうな気もしてきた

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それぞれ試してみるのがよいのかもしれないな…

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    忘れないようツイートでメモ
    out.paiza.io/projects/7dJc4…
    提出830点のコードを1900msecに直したもの、この最大ケース、自PC試行124回(スコア973点)、パイザIOは試行659回(スコア1031点)

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    明日忘れてなければやる

  55.  @neetsdkasu #

    10時なので寝る!

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