usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2017年06月11日のTweets

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  1.  @neetsdkasu #

    にんたまってこうしきがびょうきすぎてなんとも

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    にんたまの原作が漫画だとは知らなかった(絵本かと思ってた)

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さっき消えてたのにまたどいせんせーがとれんど入り・・・

  4.  @neetsdkasu #

    ロジサマいいアイデアわかず手詰まり感

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ほんの2時間前くらいには何かアイデアっぽいの浮かんでたのにシャワー浴びたら完全に霧散した

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ワーキンメモリが小さい

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    よめない

    en.wikipedia.org/wiki/Working_m…

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    機械翻訳にかけたがあまり関係なさそう
    ワーキンメモリは専用のコンピュータ使って鍛えるっぽっそう
    それ以上の話は書いてないっぽい

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    doiって・・

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なるほどね、こんなもんあるとは知らなかった

    ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87…

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    短縮URLと似たようなリスクあるんとちゃうか、悪意ある人が何らかの手段で権限を得て転送先を勝手に書き換えるとか起こりうるわけだし…

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    踏み切れん

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    APIとやらを使えばURL取得できるっぽいからそれなりリスク回避は可能ぽさげだが・・・(まぁブラウザのリダイレクト切るって方法もあるのか?

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さめがめソルバーでググったらモンテカルロとかいう単語が出てきた(つか先日の俺のツイートのが検索結果にいくつか並んで邪魔…

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    samegame solverでググったほうがいっぱい出てきた(英語だけど・・・)

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    モンテカルロ法じゃなくモンテカルロ木探索・・・?

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ある手番にそれ以降の手をある程度の深さまでランダムに選択していったものをいくつか用意して深さ時点のスコアの良かったものを統計的に選び、そのある手番の手を選ぶ、という感じ?

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    厳しそう

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    面白そうでもあるが実行時間的に厳しそう

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ポイントは統計と深さか…全点について統計を取るのはまず不可能だけど、いくつぐらい点を選べば適当なのか、選ぶ点の数によっては浅くしないと時間が厳しい…しかし浅すぎると深いところでも効果あるのか不明で意味ないし、最奥までやるとなると選べる点をかなり少なくしないと厳しい…

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁビーム探索でやる場合も探索点の選出の問題があるから同じではあるが…

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    モンテカルロ木探索は勝敗が確定するまでやるって書いてあるな・・・つまり最奥までやらないとダメってことか・・・

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    min-max木とかいう別用語も出てきたぞ・・・

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんかゲーム理論という話にたどり着いたぞ・・・

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    展開型ゲーム・・・

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ゲーム木・・・

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーん、おおまかに脳内での設計はできたが、うーん・・・

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    こまかいとこ考えるのいつも時間食うから厳しい

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なんとなくそれっぽいので来たけど微妙そう

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    おお、スコア1883とかただのランダムの2倍近くなった・・・すげえ

    paiza.jp/logic_summoner…

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ちゃんとモンテカルロしてんのかは正直分からんが

    gitlab.com/neetsdkasu/Pai…

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺の技術的にこれをこれ以上なんとかするのは厳しそう

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さて他の方法を考えねばならぬな・・・

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    きびしい・・・

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    3027点のやつ、どうも最大ケースのスコアではないらしい…

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最大ケース以外で2700点稼げる模様

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    7回目のも最大ケース以外で稼いでるなスコア

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さっきのモンテカルロ風も最大ケースではほとんどスコアでない・・・

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    マジで単なるバラバラなのか

  40.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも最大ケース以外で2700点以上稼げるとはどういうことだ?
    かなりでかいテストケースがあるってことだぞ…

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最小ケースは無いぽさげ

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    どうもwとhの2つが最大でnが最大未満のケースがあるぽいな

  43.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ブロック数が200個未満のケースもあるのか…

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それでいてnが50未満かよ…

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    違った、投げたコードにバグがあった

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    63だ

  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    w*h=2500はn=100とn=63がある

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    最大ケース以外にw*hが1000を超えるケースがあるのか…

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1600超えとかマジか・・・

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    wもhも両方50未満か

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    w*hが200以上1600以下のケースはないと・・・

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    2000以上か

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    2115でw=45,h=47

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ファ!?1600以上2000以下のケースもある・・・!?

  55.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もう面倒だしざっくり5ケースあるんじゃないかと予想
    w h n
    50 50 100
    50 50 63
    45 47 (w*h=2115)
    1600<w*h<2000
    w*h<200

  56.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    45*47のn=100だ

  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1638, w=42,h=39,n=43

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    28,w=4,h=7,n=4

  59.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まとめると
    w h n
    50 50 100
    50 50 63
    45 47 100
    42 39 43
    4 7 4

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    これでケースごとの最適化が可能になった()

  61.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    これな
    gitlab.com/neetsdkasu/Pai…

  62.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    8回目のは4つ目のやつで1800点ほど稼いでる

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    7回目のは975点しか稼いでない

  64.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    7回目のスコア内訳
    5 560
    4 975
    3 566
    2 478
    1 24

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    8回目のスコア内訳
    5 212
    4 1834
    3 175
    2 786
    1 20

  66.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    モンテカルロ風のスコア内訳
    5 504
    4 507
    3 431
    2 416
    1 25

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    6回目のスコア内訳
    5 260
    4 212
    3 270
    2 162
    1 25

  68.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    7回目と8回目の混合解でも作って最後に出しとくか?(あんまよくない)

  69.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    その前に各テストケースのwhnの値が分かったからモンテカルロ風のを探索時間ギリギリになるよう微調整を試すか

  70.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    時間関係なくて候補の中にどれだけいいのが入るかどうかだけだった…

    paiza.jp/logic_summoner…

  71.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    卑怯な手を使ってもこの程度のスコアにしかならないという・・・

    paiza.jp/logic_summoner…

  72.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    この手のジャンルに才能が無さ過ぎる

  73.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    はい、恥知らずな私は卑怯な形でスコアアップさせますた3770点、
    paiza.jp/logic_summoner…
    gitlab.com/neetsdkasu/Pai…

  74.  @neetsdkasu #

    11時過ぎたし寝る

  75.  @neetsdkasu #

    歩きスマホで落ちてしまう人が目撃される 目の前に開いた穴に気付かず頭から…… - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    歩きスマホ・・・?

  76.  @neetsdkasu #

    徳を積みたい人に――マニ車ハンドスピナーが登場、マントラを回転に乗せて - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    ハンドスピナとやらが回ってる動画を見るのは初めてだがすげえまわるのな

  77.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ベアリングすごい

  78.  @neetsdkasu #

    この発想があったか……!(ない) どこでも寝られる「ポータブルお布団」を開発する発明家現る - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    笑顔の多い女性は可愛く見える法則

  79.  @neetsdkasu #

    カップリングは学問! (たぶん)世界初の「カップリング表記研究家」に会ってきた - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    氷河とアイオリアって接点あったんだっけ?アニメ版とかだとあったりすんのか?

  80.  @neetsdkasu #

    チンパンジーに人権を求めた裁判で原告(チンパンジー)側が敗訴 アメリカ - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから

    法律上の義務とか行動の法的責任とか言い出したら知的障害とか認知症どうなんの

  81.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    重度の知的障害や重度の認知症

  82.  @neetsdkasu #

    gigazine.net/news/20170610-…

    色々とクレイジーだな

  83.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういや赤ん坊とか乳児も法律を守るとか行動責任を負えないから人権は無いということになるのか

  84.  @neetsdkasu #

    国民の義務を一部果たしてない私が義務だの権利だの法律だのに言及するのはいかがなものか

  85.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    納税の義務所得税
    みたいな考えかたしてる人ら謎

  86.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    法によって課税される対象となるときに税金をちゃんと支払うのが納税の義務であり、課税対象にならないことを納税の義務を果たしてないという捉え方謎すぎる

  87.  @neetsdkasu #

    まだ日付変わってなかったのか・・・

  88.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ほんの2~3年前まではこの時間でも我が両親は起きていたのに、今や22時くらいには寝てしまう・・・

  89.  @neetsdkasu #

    [37-13] 中原くんの過保護な妹【37】 / ほっぺげ / まんがライフWIN mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/nakahar…

    タゲが逸れたって何と思ったらネトゲーの用語なのか

  90.  @neetsdkasu #

    下駄を預ける、よくわからない

  91.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    例えば履物類(下駄など)が1足しかなく外出できる人が2人のうち1人だけという状況で、適当に飲み物買ってきてと頼む…みたいな?

  92.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ”適当に”と適当な注文する文化は滅びるがよろし

  93.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    適当って何だよ適当って

  94.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    適当って言葉使わないようにしたい
    複数意味がある上にどっちの意味でも解釈可能な状況とかね

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