- @usakdsteen #
WU終了したらもうこんな時間
- @usakdsteen #
某コン2ndシステス終わってて33位終了ですた~順位やはり落ちてますたあ
- @usakdsteen #@usakdsteen
案の定TLEが発生しておったばい、1件だけだけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
50位以内だから記念品等ゲットなり~記念品等って何だろな~
- @usakdsteen #@usakdsteen
主催した某大学の学び舎か某企業の本社の写真の限定壁紙画像とかいう可能性もあるね・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
物とかだと郵送料かかるだろうし、何らかの電子データとかの可能性が・・・ある・・・・?
- @usakdsteen #@usakdsteen
ごるふは1stは最短取れなかったけど2ndは最短(現時点では…)
- @usakdsteen #@usakdsteen
ラスト使って参加してた人ちらほらいるねえ・・・1stのほうは多い
- @usakdsteen #@usakdsteen
コード見てみたけどベテランのラスト使いって感じですごかった
- @usakdsteen #@usakdsteen
あー、最終提出ギャンブルしてもよかったぽさげ・・・エラーなしで通った・・・しかもスコアがやや上がってるし・・・(順位は変わらんだろうけど)
- @usakdsteen #@usakdsteen
まぁせっかく頑張ったんだからギャンブルすればよかったわけだ・・・ダメだなあ・・・本当ギャンブル下手
- @usakdsteen #@usakdsteen
ギャンブル下手で思い出したけどパイザのゲームのやつでサブミしたコード、期待値の計算間違ってた・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
例えば3以下のカードが欲しいとき、山に 1 1 1 10 10 があるとき、単純に期待値計算すると23/5=4.6になって3以上になるからカード引かないって選択だけど、3/5の確率で1引けるし引きたい、3以下欲しいときに5以上のカードは4として取り扱うべきで 1 1 1 4 4 なら期待値11/5=2.2になって引けるし、
- @usakdsteen #@usakdsteen
この場合つまり4引いたら21超えるって時の話で、4引こうが10引こうが関係なく4の価値しかないのだから5以上の数値のままで期待値出す意味がない、期待値計算の重み(?)の設定を間違えてたという
- @usakdsteen #@usakdsteen
いやでも、1 1 4 4 としたら期待値2.5で引くことになっちゃうし、1 4 4 でも期待値3になってリスクしかない選択してしまうなあ・・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
ここは単純に3以下の数の個数と4以上の数の個数を取って3以下が半数超えなら取りに行くってしたほうがいいんかな・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
統計とか確率とか詳しくないんでてんで分からん
- @usakdsteen #
今気づいたがツイッターのツイートボタンの隣に謎機能が発生してるぽさげ・・・
- @usakdsteen #
なぞ
- @usakdsteen #@usakdsteen
なぞ?
- @usakdsteen #@usakdsteen
ほえええ!
- @usakdsteen #@usakdsteen
言いたいこと連結してまとめてツイートできるってだけの機能か・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
うーん、ツイッターのAPIとかもこれで変わったりすんのかな?
- @usakdsteen #
そういやこれ、ヒルクラムじゃなくただのグリーディだた
@usakdsteen
1st,中央あたりに1個適当に配置して連結してscoreが上がるのを選らんで配置(貪欲?)したあと2点swapアニーリン、2nd,2x2のブロック単位でXの交差の2個連結集合2個を敷き詰めて後は2辺(?)swapアニーリン&ヒルクライム、いじょ
- @usakdsteen #@usakdsteen
たしか、いくつかの遷移候補の中から一番よい評価値のものを選択していくのがヒルクライムで、遷移候補がはじめから1つしかない状態で選ぶか選ばないかだからヒルクライムっていうよりただのグリーディ
- @usakdsteen #@usakdsteen
一番良いものといってもプラスになるものの中で一番よいものって話だけど、悪いものを確率的に選択するのがアニーリン
- @usakdsteen #@usakdsteen
アニーリンは、候補群から選ぶだったかはよく覚えてないにゃあ・・・大雑把な理解でやるのはよくないにゃあ
- @usakdsteen #@usakdsteen
そういやMMでのアニーリンの話で気になるのは温度管理とかいうやつ、謎。
遷移する確率を決定する部分の調整を意図的な感じで弄るようだけど、
それでスコア改善したりするってところがよく分からんにゃあ - @usakdsteen #@usakdsteen
アニーリン自体の原理ではなく、アニーリン対象ごとのそれぞれの何らかの性質が関係してるってとこだとは思うけど、つまりアニーリン対象を理解してない
- @usakdsteen #@usakdsteen
遺伝的アルゴリズムとかいうやつの突然変異的なのとかにアニーリン似てるにゃあって思うけど、突然変異はアニーリンのような確率の感じじゃないと思うから別物ではあろうけど
- @neetsdkasu #@ms_rinna
通知とDMの定期確認しますた
- @neetsdkasu #
@ms_rinna
了承
- @neetsdkasu #
@ms_rinna
妊娠乙
- @neetsdkasu #
@ms_rinna
お下品ザマス
- @neetsdkasu #
@ms_rinna
煽られてんの?
- @neetsdkasu #@usakdsteen
それな
- @usakdsteen #
- @usakdsteen #
さむーい
- @usakdsteen #
- @usakdsteen #
ラストはね、某コンの他のラスト提出者のコードと比較すると、ワイのコードはホントまぁかなーりショボいよ、酷いくらいショボくてヤバイ
- @usakdsteen #
作りたいものを見つけない限りラストの学習はもう限界かなあ、結局はどの言語の学習もキョープロの簡単な問題を解くのに最低限十分程度なとこまでしか進まない…作りたいものが無さ過ぎる
- @usakdsteen #@usakdsteen
作りたいものを持ってる人らがうらやましい
- @usakdsteen #@usakdsteen
いあ、作りたいものが皆無なわけではないけど、、、
比較的軽めのものは使用できる言語が決まってて他の言語使うわけにはいかんし、
そうでない作りたいものはちょっと現状では自分の能力や知識的に無理がある感じで・・・ - @usakdsteen #@usakdsteen
後者のほうは10代や20代前半の若い頃だったら取り組めたかもしれんが、当時は今と違って入手可能な情報量が少なかったからな…
- @usakdsteen #@usakdsteen
あ、まぁ前者のほうに分類してる簡易な作業のためのスクリプトを書くのにあえてラストとか面倒くさい言語使うってこともできなくもないけど、それしちゃうとやりたい作業の後回しが酷くなるし、それは違うって感じだし
- @usakdsteen #@usakdsteen
能力知識的に実質vb6しか使えなかった時代はまぁありとあらゆる作業をvb6で書こうとしてた時期もあったけど・・・IDE上のデバッグ実行でそのままやりたい作業やっちゃってスクリプト言語的気軽さでやってはいたが・・・vb6はインタプリタなのでスクリプト言語と大差はないかもだが
- @usakdsteen #@usakdsteen
vb6はwin7と相性が悪いらしく落ちることそれなりあるので今はほとんど使わんけど軽いGUIツール作るときはまぁ使う、色んな言語に軽く触ってきたからvb6が言語としてはやや扱いにくい部類なのは分かるが、まぁ慣れのほうが強い
- @usakdsteen #@usakdsteen
vb6に替わるGUIツールを気軽に作れるツールをどっかで見つけないとずっとvb6依存だは・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
vb6のIDEめっさ軽いんですわ、まぁLEというエディションであるのもあるけど・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
vb6のIDEはwin95時代のものですからね、、、軽いのですよ、、、
- @usakdsteen #@usakdsteen
VS2010もVS2015も入れてるけどどっちも気軽に使えるほどには軽くない・・・メモリもCPUもパワー足りない・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
ガチでGUIで何か作りたいときしかたぶん使わんだろうな・・・そして作ろうとしてほぼ何もコード書いてないものがギトハブで公開放置したままだったり・・・公開する意味はないがバックアップ的なね、
- @usakdsteen #@usakdsteen
2個ほどあったけど、2つとも消していいかなあ、ひとつはギトハブのページスでブログ移住しようかなあと思って記事書くツール的なの作ってみるカーってしてページスの規約が変わりそうだからと頓挫して、ハテブロにブログ移住したので不要になった
- @usakdsteen #@usakdsteen
もうひとつは音楽ファイル再生する再生部分はまぁライブラリにおまかせでUIとかファイル管理とかに自分にとっての使い勝手を・・・と思ったけど、結局バグ入りのvb6で作ったやつを使い続けてるし・・・そもそもギトハブに上げてるの設計が糞なのでゼロから作り直したい
- @usakdsteen #@usakdsteen
このプレーヤー作るのドトネト使わずネイティブ使うシープラやらゴウやらディーやらラストやらで作るってことも可能なのだけど、色々と学習必要で知識が増えそうだけど、完成がもっと遠くになりそうだな・・・(そもそも現状ですら作業してないので永遠に完成しないけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
てか、アプリ作るならちゃんと設計しないと(脳内設計じゃなく文字や図に書き起こすなどしないと)毎度頓挫する
- @usakdsteen #@usakdsteen
レーティングにそんな拘ってないからキョープロやマラソンで動かん糞コードジェネレーションしたとしてもその場コンテスト限りの辛さで済むけど、自分で使いたいアプリを作るとなると糞コードで動かなかったり思ったような動作しなかったりしたらずっと辛い
- @usakdsteen #@usakdsteen
キョープロやマラソンは無責任にコードをジェネレーションできるから楽しい
もちろん問題を解くというとかスコアを上げるとかそういうのも楽しいし
遊びとしては良いのだけど
自重できない性格なので遊びはやりすぎてしまう
もじゃんでテンホーやってたときもやばかった - @usakdsteen #
ぐだぐだくだらんことツイートしてないでサッサとカジテツ・・・カジテツの隙間にパソコンつけるとついついカジテツ忘れてパソコンしすぎる・・・悪い癖だ・・・
- @usakdsteen #
がんがん作っていくには遊びや漫画など娯楽に脱線しないようにしなければならない・・・『作るのはいつだってできる』って部分と『娯楽には今このときこの瞬間しか楽しめないものがある』って部分があって、つまり優先順位が・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
責任が生じる『仕事』であるならば娯楽は多少は自重できるのかもしれないけど、
作りたいとしてるものは別に仕事じゃなく個人的にこういうのが欲しいとかそういうんだし、不満は多少あってもそれを作らなくても現状でなんとか間に合ってる部分もあったりで、優先順位が・・・ - @usakdsteen #@usakdsteen
そして差し迫る新たに優先順位浮上してきているのが『脱ニート』『就職しろ』というリアル生活状況・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
34才という世間的一般的危機的年齢なのと、親の老いを感じる部分と、自分自身の老いを感じる部分と、
- @usakdsteen #@usakdsteen
あとは自身の老後な・・・猶予・免除で年金ずっと一切払ってきてないし(まぁそもそも国民年金だけじゃ満額でも生きてゆけないだろうけど)、貯金もなく、ガチでヤバイというのがなんとなくわかってきたというか・・・