usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2017年12月14日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @usakdsteen #

    WU終了したらもうこんな時間

  2.  @usakdsteen #

    某コン2ndシステス終わってて33位終了ですた~順位やはり落ちてますたあ

    image-0
  3.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    案の定TLEが発生しておったばい、1件だけだけど

    image-0image-1
  4.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    50位以内だから記念品等ゲットなり~記念品等って何だろな~

    image-0
  5.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    主催した某大学の学び舎か某企業の本社の写真の限定壁紙画像とかいう可能性もあるね・・・

  6.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    物とかだと郵送料かかるだろうし、何らかの電子データとかの可能性が・・・ある・・・・?

  7.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ごるふは1stは最短取れなかったけど2ndは最短(現時点では…)

    image-0image-1
  8.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ラスト使って参加してた人ちらほらいるねえ・・・1stのほうは多い

  9.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    コード見てみたけどベテランのラスト使いって感じですごかった

  10.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    あー、最終提出ギャンブルしてもよかったぽさげ・・・エラーなしで通った・・・しかもスコアがやや上がってるし・・・(順位は変わらんだろうけど)

    image-0
  11.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    まぁせっかく頑張ったんだからギャンブルすればよかったわけだ・・・ダメだなあ・・・本当ギャンブル下手

  12.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ギャンブル下手で思い出したけどパイザのゲームのやつでサブミしたコード、期待値の計算間違ってた・・・

  13.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    例えば3以下のカードが欲しいとき、山に 1 1 1 10 10 があるとき、単純に期待値計算すると23/5=4.6になって3以上になるからカード引かないって選択だけど、3/5の確率で1引けるし引きたい、3以下欲しいときに5以上のカードは4として取り扱うべきで 1 1 1 4 4 なら期待値11/5=2.2になって引けるし、

  14.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    この場合つまり4引いたら21超えるって時の話で、4引こうが10引こうが関係なく4の価値しかないのだから5以上の数値のままで期待値出す意味がない、期待値計算の重み(?)の設定を間違えてたという

  15.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    いやでも、1 1 4 4 としたら期待値2.5で引くことになっちゃうし、1 4 4 でも期待値3になってリスクしかない選択してしまうなあ・・・・

  16.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ここは単純に3以下の数の個数と4以上の数の個数を取って3以下が半数超えなら取りに行くってしたほうがいいんかな・・・

  17.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    統計とか確率とか詳しくないんでてんで分からん

  18.  @usakdsteen #

    今気づいたがツイッターのツイートボタンの隣に謎機能が発生してるぽさげ・・・

  19.  @usakdsteen #

    なぞ

  20.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    なぞ?

  21.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ほえええ!

  22.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    言いたいこと連結してまとめてツイートできるってだけの機能か・・・

  23.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    うーん、ツイッターのAPIとかもこれで変わったりすんのかな?

  24.  @usakdsteen #

    そういやこれ、ヒルクラムじゃなくただのグリーディだた

    @usakdsteen

    1st,中央あたりに1個適当に配置して連結してscoreが上がるのを選らんで配置(貪欲?)したあと2点swapアニーリン、2nd,2x2のブロック単位でXの交差の2個連結集合2個を敷き詰めて後は2辺(?)swapアニーリン&ヒルクライム、いじょ

  25.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    たしか、いくつかの遷移候補の中から一番よい評価値のものを選択していくのがヒルクライムで、遷移候補がはじめから1つしかない状態で選ぶか選ばないかだからヒルクライムっていうよりただのグリーディ

  26.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    一番良いものといってもプラスになるものの中で一番よいものって話だけど、悪いものを確率的に選択するのがアニーリン

  27.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    アニーリンは、候補群から選ぶだったかはよく覚えてないにゃあ・・・大雑把な理解でやるのはよくないにゃあ

  28.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    そういやMMでのアニーリンの話で気になるのは温度管理とかいうやつ、謎。
    遷移する確率を決定する部分の調整を意図的な感じで弄るようだけど、
    それでスコア改善したりするってところがよく分からんにゃあ

  29.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    アニーリン自体の原理ではなく、アニーリン対象ごとのそれぞれの何らかの性質が関係してるってとこだとは思うけど、つまりアニーリン対象を理解してない

  30.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    遺伝的アルゴリズムとかいうやつの突然変異的なのとかにアニーリン似てるにゃあって思うけど、突然変異はアニーリンのような確率の感じじゃないと思うから別物ではあろうけど

  31.  @neetsdkasu #
    @ms_rinna

    通知とDMの定期確認しますた

  32.  @neetsdkasu #

    了承

  33.  @neetsdkasu #

    妊娠乙

  34.  @neetsdkasu #

    お下品ザマス

  35.  @neetsdkasu #

    煽られてんの?

  36.  @neetsdkasu #
    @usakdsteen

    それな

  37.  @usakdsteen #

    寝る寝るおやすニート
    今夜こそは早寝をするニート

  38.  @usakdsteen #

    さむーい

  39.  @usakdsteen #

    CSAのスクリプト言語のタイムリミットはC++より長いよ

  40.  @usakdsteen #

    ラストはね、某コンの他のラスト提出者のコードと比較すると、ワイのコードはホントまぁかなーりショボいよ、酷いくらいショボくてヤバイ

  41.  @usakdsteen #

    作りたいものを見つけない限りラストの学習はもう限界かなあ、結局はどの言語の学習もキョープロの簡単な問題を解くのに最低限十分程度なとこまでしか進まない…作りたいものが無さ過ぎる

  42.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    作りたいものを持ってる人らがうらやましい

  43.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    いあ、作りたいものが皆無なわけではないけど、、、
    比較的軽めのものは使用できる言語が決まってて他の言語使うわけにはいかんし、
    そうでない作りたいものはちょっと現状では自分の能力や知識的に無理がある感じで・・・

  44.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    後者のほうは10代や20代前半の若い頃だったら取り組めたかもしれんが、当時は今と違って入手可能な情報量が少なかったからな…

  45.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    あ、まぁ前者のほうに分類してる簡易な作業のためのスクリプトを書くのにあえてラストとか面倒くさい言語使うってこともできなくもないけど、それしちゃうとやりたい作業の後回しが酷くなるし、それは違うって感じだし

  46.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    能力知識的に実質vb6しか使えなかった時代はまぁありとあらゆる作業をvb6で書こうとしてた時期もあったけど・・・IDE上のデバッグ実行でそのままやりたい作業やっちゃってスクリプト言語的気軽さでやってはいたが・・・vb6はインタプリタなのでスクリプト言語と大差はないかもだが

  47.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    vb6はwin7と相性が悪いらしく落ちることそれなりあるので今はほとんど使わんけど軽いGUIツール作るときはまぁ使う、色んな言語に軽く触ってきたからvb6が言語としてはやや扱いにくい部類なのは分かるが、まぁ慣れのほうが強い

  48.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    vb6に替わるGUIツールを気軽に作れるツールをどっかで見つけないとずっとvb6依存だは・・・

  49.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    vb6のIDEめっさ軽いんですわ、まぁLEというエディションであるのもあるけど・・・

  50.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    vb6のIDEはwin95時代のものですからね、、、軽いのですよ、、、

  51.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    VS2010もVS2015も入れてるけどどっちも気軽に使えるほどには軽くない・・・メモリもCPUもパワー足りない・・・

  52.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ガチでGUIで何か作りたいときしかたぶん使わんだろうな・・・そして作ろうとしてほぼ何もコード書いてないものがギトハブで公開放置したままだったり・・・公開する意味はないがバックアップ的なね、

  53.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    2個ほどあったけど、2つとも消していいかなあ、ひとつはギトハブのページスでブログ移住しようかなあと思って記事書くツール的なの作ってみるカーってしてページスの規約が変わりそうだからと頓挫して、ハテブロにブログ移住したので不要になった

  54.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    もうひとつは音楽ファイル再生する再生部分はまぁライブラリにおまかせでUIとかファイル管理とかに自分にとっての使い勝手を・・・と思ったけど、結局バグ入りのvb6で作ったやつを使い続けてるし・・・そもそもギトハブに上げてるの設計が糞なのでゼロから作り直したい

  55.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    このプレーヤー作るのドトネト使わずネイティブ使うシープラやらゴウやらディーやらラストやらで作るってことも可能なのだけど、色々と学習必要で知識が増えそうだけど、完成がもっと遠くになりそうだな・・・(そもそも現状ですら作業してないので永遠に完成しないけど

  56.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    てか、アプリ作るならちゃんと設計しないと(脳内設計じゃなく文字や図に書き起こすなどしないと)毎度頓挫する

  57.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    レーティングにそんな拘ってないからキョープロやマラソンで動かん糞コードジェネレーションしたとしてもその場コンテスト限りの辛さで済むけど、自分で使いたいアプリを作るとなると糞コードで動かなかったり思ったような動作しなかったりしたらずっと辛い

  58.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    キョープロやマラソンは無責任にコードをジェネレーションできるから楽しい
    もちろん問題を解くというとかスコアを上げるとかそういうのも楽しいし
    遊びとしては良いのだけど
    自重できない性格なので遊びはやりすぎてしまう
    もじゃんでテンホーやってたときもやばかった

  59.  @usakdsteen #

    ぐだぐだくだらんことツイートしてないでサッサとカジテツ・・・カジテツの隙間にパソコンつけるとついついカジテツ忘れてパソコンしすぎる・・・悪い癖だ・・・

  60.  @usakdsteen #

    がんがん作っていくには遊びや漫画など娯楽に脱線しないようにしなければならない・・・『作るのはいつだってできる』って部分と『娯楽には今このときこの瞬間しか楽しめないものがある』って部分があって、つまり優先順位が・・・

  61.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    責任が生じる『仕事』であるならば娯楽は多少は自重できるのかもしれないけど、
    作りたいとしてるものは別に仕事じゃなく個人的にこういうのが欲しいとかそういうんだし、不満は多少あってもそれを作らなくても現状でなんとか間に合ってる部分もあったりで、優先順位が・・・

  62.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    そして差し迫る新たに優先順位浮上してきているのが『脱ニート』『就職しろ』というリアル生活状況・・・

  63.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    34才という世間的一般的危機的年齢なのと、親の老いを感じる部分と、自分自身の老いを感じる部分と、

  64.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    あとは自身の老後な・・・猶予・免除で年金ずっと一切払ってきてないし(まぁそもそも国民年金だけじゃ満額でも生きてゆけないだろうけど)、貯金もなく、ガチでヤバイというのがなんとなくわかってきたというか・・・

のTweets | のTweets | のTweets >