usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2018年09月13日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    小学生でも解ける(らしい) 開成中学入試問題「おもりを2つだけ水中に沈めたてんびん、釣り合う条件は?」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabさんから

    縦に3つ連結するとは思わなかった…(誤読ってやつ?)

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    図見て3つ連結なの知ったあとですぐ浮かんだのは
    3つとも水に浸した場合、31cmのとこに吊り下げるのだから、1個水から出すごとに(40-31)の3分の1ずつズラせばいいな、で31+3=34cmと出したけど

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なお連結してると思ってなかったときのは、まぁ40のとこに1個と31のとこに2個吊り下げりゃいいじゃん、て感じで、まぁそれじゃ入試問題にはならんよなあ

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu


    そもそもこの発想自体が、天秤の釣り合いの知識前提だから、小学生ってその知識あるんだっけ?

    @neetsdkasu

    図見て3つ連結なの知ったあとですぐ浮かんだのは
    3つとも水に浸した場合、31cmのとこに吊り下げるのだから、1個水から出すごとに(40-31)の3分の1ずつズラせばいいな、で31+3=34cmと出したけど

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも学校で習う範囲は世代ごとにバラバラだし、この入試問題の世代は小学校で習うのかもしれない・・・(知らんけど)

  6.  @neetsdkasu #

    【マンガ】消防車は“本当は赤色の塗装じゃない”って知ってた? - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabさんから

    なるほろ

  7.  @neetsdkasu #

    直感に従って選択すると確信を持ちやすく「本当の自分」の決断だと感じやすい - GIGAZINE gigazine.net/news/20180912-…

    うーん、直感というかその時の自分の気持ちに従うか考えた上で反する行動するかとか、そういう違いなんかな

  8.  @neetsdkasu #

    両親の離婚は子どもにどのような影響を与えるのか? - GIGAZINE gigazine.net/news/20180911-…

    ホンマ、人生親次第・・・

  9.  @neetsdkasu #

    肥満が脳の学習機能や記憶に悪影響を与える可能性があると判明 - GIGAZINE gigazine.net/news/20180912-…

    肥満マウスやべえくらい肥満だな・・・

  10.  @neetsdkasu #

    紫外線に反応してキラキラと輝く新種の石「ユーパーライト」が発見される - GIGAZINE gigazine.net/news/20180911-…

    そういやこういう石ころって勝手に持ち帰ったりしたりしちゃダメだったりしなくなかったりしないのか?まぁ許可取ったりしてたりしなくもないかもしらんが

  11.  @neetsdkasu #

    ロボットハンドを意識だけで動かす実験により「意識とは何なのか?」の解明を目指す - GIGAZINE gigazine.net/news/20180911-…

    ロボットハンド動かせるのすごいn

  12.  @neetsdkasu #

    資産50億円以上の「超富裕層」の世界分布状況はこんな感じ - GIGAZINE gigazine.net/news/20180911-…

    富裕層って資産1億円以上を指すのか・・

  13.  @neetsdkasu #

    中世の古城にあった秘密の隠し部屋で古いボードゲームが発見される - GIGAZINE gigazine.net/news/20180910-…

    ナイン・メンズ・モリスね、難しそう・・

  14.  @neetsdkasu #

    Amazonの労働者を檻に入れるかのような特許が話題に - GIGAZINE gigazine.net/news/20180910-…

    バッドアイデアでも特許申請しなきゃならんほど特許とはやばいやつなんだな・・・

  15.  @neetsdkasu #

    なぜ「砂不足」が世界にとって大問題なのか? - GIGAZINE gigazine.net/news/20180910-…

    砂の重要性初めて知ったわ・・・砂って大事だな・・・

  16.  @neetsdkasu #

    風力発電太陽光発電が砂漠の緑化に貢献するという研究報告 - GIGAZINE gigazine.net/news/20180910-…

    なるほどな

  17.  @neetsdkasu #

    プロレスの「お約束」や「ストーリー」とは何なのかを解説したムービーが公開中 - GIGAZINE gigazine.net/news/20180909-…

    実写化アニメとかそんな感じっしょ、たぶん・・・

  18.  @neetsdkasu #

    ゲーム感覚で子どもでも簡単にプログラミングを学ぶことができる「Turing Tumble」 - GIGAZINE gigazine.net/news/20180908-…

    いやこれ難しすぎない?難しいっしょ・・・

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ面白そうでもあるから少し遊んでみたい気はするけど、出来ることのパターンあまり多く無さそうに見えなくも無いけど、そういう意味ではすぐ飽きそうな気が

  20.  @neetsdkasu #

    マンガごっちゃ『ヒキツイッター』引きこもり支援会社のOL松田は、まあ戦う、誰と? mangag.com/products/detai… #WEB漫画 #WEBコミック

    面白かった、面白い

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    松田が面白い

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁでもなんか似たような感じの展開の話を以前に見るか読むかしたような気が・・・以前にこの漫画読んだことあるんだっけ?うーん

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    だいぶ昔にごっちゃの漫画で面白そうなの探すために漫画一覧を眺めるくらいはした気がするが、そんときに読んだのかなあ・・・?

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やべえ、ごっちゃで2件もお気に入り増やしてしまった、アホか、時間が死ぬ

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁごっちゃで投稿してる人ら、そう頻繁に投稿しないし、場合によっては投稿やめちゃったりするみたいだし、そんな追われないか

  26.  @neetsdkasu #

    あー、ロシア時差的にはもう13日なのか(日本が+9だしもう8時だし日付変わってるよの

  27.  @neetsdkasu #

    [第39話] パワハラ美少女カンパニー - 広間月下 | となりのヤングジャンプ tonarinoyj.jp/episode/108341…

    これはもうダメっぽそう

  28.  @neetsdkasu #

    ちゅーりんぐましんって何ぞ?

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    wikipediaチューリングマシンの記事、日本語版より英語版のほうが詳しく丁寧そうだけど、英語読めない件

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ別にwikipediaじゃなくても説明してる記事とかページとかあるだろうけど

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    とはいえ、それらの内容どの程度を信用・信頼していいのか判断つかないし、いくつか適当に読むにしても原文(論文?)以外の同一情報源を元に説明してたりすると、となると、結局は原文読めって話にしか・・・

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ日本の大学のドメインで公開されてる日本語のやつでいくつか適当に読み比べて把握するのが妥当か・・・正しさまでは不明だが、それは何においてもそうだしな

  33.  @neetsdkasu #

    僕は友達が少ない comic.pixiv.net/works/81 #pixivコミック

    トモダチ・・・

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    トモダチとは何なのか未だによく分からないが
    これもレンアイというやつと同じで、フィクションの世界にだけ描かれている
    人々が心の奥底で望んでいる理想の人間関係というやつがトモダチとかレンアイとかなんだろうか

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    現実の世界にトモダチとかレンアイとか存在してるかは疑わしい

  36.  @neetsdkasu #

    自分に出来ることを考えると人生手遅れ感がある

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    出来ることっつか、今の自分に出来ること、な

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    長年生きてきて積み重ねがサッパリない

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    現状においてこの社会で自分に何ができるのか全くわからない見当もつかない

  40.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    分かるための努力もしなかったし
    何か出来るようになるための努力もしなかったし
    努力をしない人生とはそういうこと

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もう10年若いときだったら見える範囲で可能な世界は存在していたのに、それを放棄したのがね、可能性を潰しすぎた

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    優柔不断で自分で決められないから選択肢をなるたけ減らしたいと思ってはいたが、このままいくと、ダメな選択肢しか残らないことになりかねないが・・・

  43.  @neetsdkasu #

    IT業界の仕組みと偽装請負の闇を分かりやすく解説しよう (3/3):「多重下請け+客先常駐+偽装請負」のコンボで業火に包まれるな - @ IT atmarkit.co.jp/ait/articles/1…

    なるほどね

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    客先常駐ってどういう感じなんだろう、それ次第ではやりたくないなあ・・・

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    自社開発ってのもよく分からないなあ・・・開発作業を自社オフィス(?)でやるってことかなあ・・・

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも年齢的に雇われる可能性が低そう

  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    出来ることが唯一初心者レベルではあるけどプログラミングがなんとかって感じじゃあ、20代前半ってわけでもなく、30半ばじゃ需要ないの当たり前よなあ・・・
    若い人を求めるってことにはそれなりに理由があるんだろうなあ・・・

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    エンジニアリングにてんで興味ないってのが厳しい・・・

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    こーいう求人でよく見かけるのが何か知らんが業務で使うPCの機種選べるみたいな話とか完全に意味不明なんだけど、本当に意味不明

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    PCの機種とかOSとかって開発ターゲットにあわせて変えたりしそうなイメージあったのに、選べるとか書いてあるのマジよくわかんないんだけど、選んだ系の仕事しかしないとかなんか?それとも仮想環境とやらがめちゃくちゃ優れててホストOSもゲストOSも何だってOKみたいな時代なん?

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁキーボードくらいは糞配置なのあったりするからそれは避けたいとかは思うかもだが・・・パソコンなんて自分で選んで使ったことなんてないし糞配置キーなやつも使ったことあるし、糞配置はタッチタイピングみたいなのの大敵だし

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    飛び込む勇気(?)みたいのさえあればよかったんだがなあ・・・あうう

  53.  @neetsdkasu #

    優秀な人を採用したがるのは、三流社長のやることだ (2/2) - ITmedia エグゼクティブ mag.executive.itmedia.co.jp/executive/arti…

    なるほどね・・・

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    取る取らないを社長がどうのって、つまり最終面接ってやつの話かな・・・?

  55.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    すぐに決められないダメ人間なので、この記事を読んだ社長さんのいる会社や一流社長のいる会社では採用されないことが確定だが、三流社長とやらが優秀な人しか取らないというのであれば三流会社に俺が採用されることは無いということでもある、、、、つまり二流を狙えってことか?(違

  56.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いあ、そもそも学生を雇う場合の話だから、全く関係ないか・・・

  57.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    二流社長のいる会社はどうやったら見つけられるか問題

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ手当たりしだいにぶつかってゆけば、一流社長と三流社長の会社からはお断りされるの確定なんだから、そのうち二流社長に当たるハズ

  59.  @neetsdkasu #

    「社員を管理しない、評価しない」 個人と会社の幸せを追求した社長が心に決めたこと (5/5) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic…

    ふーむ・・・なるほどね・・・

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    以前テレビで見たリクルートだったかの働き方システムとほとんど同じな気がしなくもない気がしなくもないけど・・・?

  61.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    何で見たんだろ・・・?カンブリア宮殿とかかな?WBS?まぁ見たとしても10年以上前か・・・?

  62.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ少なくとも俺には合わなさそうな働き方かも・・・ね

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ダメ人間なので自主性とか主体性とか求められると死ぬ

  64.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    言われた作業やるだけのロボットマンになりたい(のかも?

  65.  @neetsdkasu #

    10時過ぎてるしそろそろ寝ないと・・・

  66.  @neetsdkasu #

    何か壊れが見えたけど、気のせい(じゃないか)
    壊れてるなアレ

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    どうせ3日間しか集中できないんだし、地雷あることが多い初日は避けるべき

  68.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ん?水星のほうスコア出るようになったのかやっと提出があったのかどっちなんだろ?

  69.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    いあ、どちらかっつうとどっか別のとこでの結果だけ表示みたいな?ぽさげ

  70.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ppeってやつmovとかaviが入力データとかヤバそうなんだけど・・・まぁpcスペック的にまず無理で参加しないしどうでもいんだけどさ

  71.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    てか今回の引数の数やべえなwなんじゃこりゃw

  72.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    シグネチャとイザンポーだけ眺めたけど、あまり面白くなさそうな印象が・・・いあ、問題文(というか内容)次第では面白い可能性もあるのかもしらんが、まぁ訂正や修正あるかもだし、初日は避けようじぇ

  73.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あ?テスター無いように見えるが・・・(どうりでFAいないわけだ

  74.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あ、リンク見逃してたテスターあるわ、でもサンプルコードがジャワだけか・・・

  75.  @neetsdkasu #

    まぁいいや、さっさと寝よう

  76.  @neetsdkasu #

    そいや暗号について調べようと思ってたのに忘れてたわ・・・

  77.  @neetsdkasu #

    neru neru neru ne

  78.  @neetsdkasu #

    問題は生産性--世界の企業が無駄にする開発者のリソースは年間3000億ドル japan.zdnet.com/article/351254… @zdnet_japanさんから

    開発者って世界に1800万人もいるに不足してんのか・・・そうなん

  79.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    1800万人のうち何人くらいが替えがきかない存在なんだろうな・・・

  80.  @neetsdkasu #

    さてこんどこそねる

のTweets | のTweets | のTweets >