usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2018年11月20日のTweets

  1.  @neetsdkasu #

    私は #ひとりで 楽しみたい!ホットの #ペットなジョージア ジャパン クラフトマン、あなたは誰と楽しみたい? @GEORGIA_JAPAN をフォロー&選んでツイートで選択肢に応じた限定動画がすぐ届く!Amazonギフト券が抽選で1,000名様に当たる!詳細⇒ bit.ly/2ym8I3t

  2.  @neetsdkasu #

    1時間くらい番号選択式くじを機械学習したみたいな記事を漁ってたんだけどどれも当たってないらしい

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    機械学習の部分についてはサッパリ分からんかったけど
    予想する系の記事では過去の抽選結果を全部教師データにぶっこんでる感じで最新回のみ予想してるのがよく分からんかった
    最近数十回か百回分くらいは教師データとして使わずそれらを予想した的中率みたいなもん出すわけじゃないのはなじぇ

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ほぼ完全ランダム抽選なくじに対してだからそこまで手間はかける気はないって感じだったのか?よくわからん。たしかにガチでやってるってわけではないって感じの記事ばかりではあったが

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もしかすると読み落とした可能性もあるにはある(己自身の過失をまず疑うべき

  6.  @neetsdkasu #

    番号選択式くじの抽選結果の因果を考えるならまず抽選機はどういうものなのかを調べるところから始めないとだめだよなあ
    イメージとしては数字の書かれたボールが混ぜられたあと転がって出てくる感じだったけど、実際は知らんけど

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もしそういう機械であった場合、ナンバーズなんかは平日毎日抽選してるから抽選機の中身を全部出して入れなおすなんてことしてないだろうし、なんらかの関係性あったりしないかなあ・・・ないか

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    物理的なシャッフルってそんなに混ざらない印象あるけど
    実際のとこどうなんだろ

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    なるほど、ナンバーズは射的(?)でロトはボール(玉?)か

    takarakuji-dream.jp/takarakuji/

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    玉は毎度入れなおしているようだな・・・

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    シャッフル(?)おもしろい

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    これどういう仕組みで玉出てきてるんだろか・・・

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    玉を入れるときのあの筒内での並び順はどう決めてるんだろうか
    毎回同じ並び順というならシャッフル成功してるかもしらんが

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ナンバーズ抽選はダーツ?

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    このダーツ失敗しないのか?

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    的の初期値位置と回転制御と矢の射出タイミングと
    これらどのようにしてるかが気になるところ
    的の初期位置が前回終了時のままなら何か因果性が出てきてもいいのではなかろうか

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あとこの抽選方式なら数字は桁ごとに独立して考えるのがよさそう

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーん、桁独立で考えるのって因果性出てくるのかなあ・・・
    入力を最近N回分の結果みたいにするのかなあ

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それって要するに10^Nパターンの入力に対する結果みたいな?

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Nが小さい場合は単に統計とればいいみたいな感じになりそう(いあまぁ機械学習自体が統計だけど

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ナンバーズって抽選回数は数千回くらい?N=3くらいだと全然ダメそうに見える

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    5000回か・・・

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    N=3だとほとんどのパターン出現してそう
    N=4だと同一パターン出現がいくつか発生してそう
    N=5だとほぼ未知であり予測不可能そうに見える

  24.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    N=5だと5000件ではデータ数足りなさそうな気がしなくもないけど
    統計とか機械学習とかサッパリ分からんので実際のとこ何とも言えないけど
    桁は独立させてなさそうなN=5でやってる記事はあったような機がした

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    5%のサンプルで全体を予想可能かの話って統計学でやってそうな気がしたけど分からない
    トリビアの泉とかいう番組とかではサンプル数の妥当性みたいなの専門家に言わせてたけど、あれが分からないとダメっぽ

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    トリビアの泉のやつは現実には無作為抽出なんてできないから無作為抽出できるを前提とした妥当なサンプル数とか意味はなさそうに見えなくもない

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    アンケート調査とかアンケートに協力的な人たちとアンケート拒否する人たちで傾向に違いは無いとする研究結果とかあったりすんのかなあ・・・
    そもそもスーパーの前でアンケ取るのと駅前でアンケ取るのと空港でアンケ取るのと田舎で取るのと都会で取るのとでは違いが結構ありそうな気も

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    駅なんて電車通勤や電車通学の人は来るだろうけど、バスや自家用車を使う人はいないだろうし、選択する移動手段の違いで人間の傾向の違いはないと?

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも自宅兼仕事場の人なんか街頭アンケなんかでは中々出会えないよなあ

  30.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    電話アンケや郵送アンケやネットアンケなんかもそう、電話アンケは固定回線対象だろうし、郵送アンケは住所単位だし、ネットアンケはネット使わない層とかアンケサイトでモニター登録しないと対象にならないとか、だいぶ偏りとかありそうだけど

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    世の中のこと何も分からない

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    閑話休題

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    閑話休題したところでもう何もなかった

  34.  @neetsdkasu #

    咲ってまだ連載続いてたんか
    そろそろ大会終わったのけ?

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    これ決着するのか?
    magazine.jp.square-enix.com/top/comics/det…

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    コミック何巻まで持ってるか忘れた、が最新巻まで一気にそろえるのは無理ぽげな資金、まぁ楽銀のとアマギフの全力投入ならギリで買えるのか・・・?

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    第1巻が2006年発売とかマジかよ…もう12年じゃん…

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    超乳と絶壁の両極端なの面白いね

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    コミック読んだ記録、つまり移住計画途中のブログのほうにあるんだよなあ・・・
    データはローカルに落としてるわけだし早いとこ移住させないと確認ができんじゃまいか

  40.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    2013年に第10巻を入手して読んでて、2015年に第11巻を入手して読んでるようだ・・・つまり12巻から読んでないのか?

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    11巻のは比較的こまかく感想書いててだいたい思い出した

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    だいたいは思い出してなかった
    1センチくらい思い出した程度

  43.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    どうも2007年1月に咲のコミック第1巻を入手して読んだらしいな・・・大学生時点で読んでたことに驚いた

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    マージャン自体に興味もってオフラインゲームで試しだしたのたしか卒業後だったと思うけど、咲に出会ったのも卒業後だとばっかり思ってた・・・まぁルール知らなくても読める漫画はすばらしいってことで

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    第4巻までの感想は毎回マージャンのルール分からないと書いててわろた

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    5巻時点でもルール把握してないで読んでるのな・・・しかし時期的に喪雀参加手前だからこのときにルールを覚えようって気になったのかもな、アニメも始まってたし、

  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あきらかにアニメのせいで喪雀の人数増えててわろた

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ×アニメのせいで
    ○アニメの影響で

  49.  @neetsdkasu #

    なんか今日はもう何もやる気起きないしshower-timeするか