- @usakdsteen #@usakdsteen
バグが取れない
- @usakdsteen #@usakdsteen
やっとバグが取れた・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
これアイデア実装間に合わないのでは・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
アイデア全く効果無かったので終わりです…
- @usakdsteen #@usakdsteen
スコアを伸ばす方法結局分からんかった
- @usakdsteen #@usakdsteen
スコア伸びると信じて実装したのだがね、スコア下がるだけだった、考察が足りてない
- @usakdsteen #@usakdsteen
jarコマンドをzipするのに使えるということと、.gitattributesでファイル単位で改行コード調整できるということと、Dockerfileについて少々と、mkfifoとsudoについて少々と、が今回得られたことな
- @usakdsteen #@usakdsteen
あと、ポリオミノって言葉を知った
- @usakdsteen #@usakdsteen
久方ぶりにバケットソート使ったは
- @usakdsteen #@usakdsteen
example scoreのツイート2件しか目撃できなかったけど、どちらも俺のスコアより全然高いね・・・マジすごすぎ
- @usakdsteen #@usakdsteen
Seed 1:Score: 135.2614
Seed 2:Score:7449.9086
Seed 3:Score: 716.9422
Seed 4:Score:1680.7377
Seed 5:Score:1086.0780
Seed 6:Score: 664.2699
Seed 7:Score:1057.4465
Seed 8:Score:4287.3215
Seed 9:Score:1341.5260
Seed10:Score:1074.4730 - @usakdsteen #@usakdsteen
- @usakdsteen #@usakdsteen
f.bat | findstr /R "S[ec]" | clipで出したのを手で整形・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
seed=2
- @usakdsteen #@usakdsteen
seed=76
- @usakdsteen #
右下の差分画像の白筋でも分かるけど画像オフにすると隙間だらけなのが分かる・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
seed=8は特に隙間が酷い・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
2列以上の隙間、適当なピースで埋めるだけでもスコア上がるよなあ・・・
持ってるピースの色マッチ重視しすぎたせいかもなあ右下の差分画像の白筋でも分かるけど画像オフにすると隙間だらけなのが分かる・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
これの75.06705,74.87755,69.13788は同一ソリューションで色を見ずにただ埋め尽くすのを目指すだけのやつだった、それなりに埋まっているだけだから、絵にはなってない
- @usakdsteen #@usakdsteen
色を考慮するだけでそれなりに元絵っぽく埋まるのはプログラムってやつはすごいなあと思った(マニュアルプレイじゃ絶対無理
@usakdsteen
seed=2
- @usakdsteen #@usakdsteen
おそらく埋めるだけならマニュアルプレイでもそこそこどうにかなるはず(がseed=1以外は根気が必要そうだけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
これなんかは設置で隙間ができない、ピースの頂上部が一番低くなる位置、で貪欲に埋めるだけ(Discardは最後のほうで形状的に入る位置が皆無のときだけ
@usakdsteen
これの75.06705,74.87755,69.13788は同一ソリューションで色を見ずにただ埋め尽くすのを目指すだけのやつだった、それなりに埋まっているだけだから、絵にはなってない
- @usakdsteen #@usakdsteen
隙間ができない、じゃなくて、隙間が少ない、な
@usakdsteen
これなんかは設置で隙間ができない、ピースの頂上部が一番低くなる位置、で貪欲に埋めるだけ(Discardは最後のほうで形状的に入る位置が皆無のときだけ
twitter.com/usakdsteen/sta…
- @usakdsteen #@usakdsteen
マニュアルプレイでなんとなく悟ったs手法なんだよね、ビジュアライザーにマニュアルプレイが無かったら辿り着かなかった
@usakdsteen
これなんかは設置で隙間ができない、ピースの頂上部が一番低くなる位置、で貪欲に埋めるだけ(Discardは最後のほうで形状的に入る位置が皆無のときだけ
twitter.com/usakdsteen/sta…
- @usakdsteen #@usakdsteen
埋めるだけならそれでいいんだけど
テトリスの場合は2個と3個のピースがないし、4列消しや3列消しでスコア稼ぎたいからもう少し違ってきそう - @usakdsteen #@usakdsteen
昔にゲーム雑誌で知ったテトリス戦法は、V字の谷が出来るように逆ピラミッド(?)風に埋めろとかだった気がする(今でもそれやるし
- @usakdsteen #@usakdsteen
ゲームソルバー作るの面白いね
- @usakdsteen #@usakdsteen
大変だから作るにはそこそこのキッカケが欲しいけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
最終提出であるこの隙間だらけのソリューションは、なるべく隙間が少ない配置で、スコアが最も高くなる場所にピースを置くで、スコアが一定以下だったらDiscardして交換、という感じ
右下の差分画像の白筋でも分かるけど画像オフにすると隙間だらけなのが分かる・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
隙間が少ないとは、設置したときにピースの下方に隙間ができないという意味
- @usakdsteen #@usakdsteen
できない、じゃなく、少ない、な
- @usakdsteen #@usakdsteen
スコア一定以下は、ブロック数*0.51でこれより少なかったらDiscard、残りDiscard数には適当な制限入れてた
- @usakdsteen #@usakdsteen
この0.51なんて謎の決め打ち数字じゃなく、期待値とか使おうと頑張ったんだけど、結局うまくゆかず…(確率問題は苦手・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
考察初期段階では、ビームサーチやモンテカルロ木サーチあたりを使うのかなあとか思ってたけど、これは埋める終盤あたりで使うのかなあと思ってたりしたけど、それ以前に期待値ソリューションがうまくゆかずで、
- @usakdsteen #@usakdsteen
ピースのスコア計算高速化しようと、セルごとにブロックの色に対するスコアを前計算して持っていたのだけど、それがめちゃバグってて4時間ちかく時間がとけてしまった
- @usakdsteen #@usakdsteen
結局のところ提出先環境と自分のマシンスペックの差が分からないから、どれくらい実行時間にゆとりがあるかも分からなかったし、example testsが無いのは厳しい
- @usakdsteen #@usakdsteen
カジテツ中に気づいた
計算した期待値の使い方をまちがえてたことに・・・ - @usakdsteen #@usakdsteen
いや間違ってなかた、
- @usakdsteen #@usakdsteen
勘違い