- @enodranoeL #
え、ちょっとまって
なんでれなどーんくんのこうどうつうちがこっちにくんの? - @usakdsteen #
全敗ウケる
- @usakdsteen #@usakdsteen
マッチングの仕組みよくわからんけどやや偏っているような?
2つほどリプレイ見てみたけど
めっちゃ連鎖しかけてくるのと、タメにタメまくってからBOMBするのと、あるみたいな - @usakdsteen #@usakdsteen
スキルの使いどころが全く分かってなかったけど、リプレイのおかげで分かったわ
- @usakdsteen #@usakdsteen
ゲージを溜めつつかつ、なるべくBOMBが広く消せるような積み方をするのかな
- @usakdsteen #@usakdsteen
1位の人の対戦見てみたけどめっちゃ強いんだけど、思考時間短い
zip提出で機械学習させたデータ載せてるとかなんかな? - @usakdsteen #@usakdsteen
この対戦相手の人の思考時間が長すぎるだけなのか?わからん
- @usakdsteen #@usakdsteen
思ったんだけど、予選ランキング凍結ギリギリあたりで出せば100位以内に残れたのでは?(現状残らない前提
- @usakdsteen #@usakdsteen
qualify.pdf
> 2019年 5月10日 23:59:59時点でのランキング結果を予選結果とします
つまり5/10の22時くらいに初提出すれば開始レーティングから少し下がったくらいに落ち着きそうだし、AIの強さに関係なく高い順位で終われたのにもったいない - @usakdsteen #@usakdsteen
レーティングではなくレートなのか
- @usakdsteen #@usakdsteen
思ったんだけど低スペックPCではonline対戦させちゃうと思考時間稼げなくて不利そう
- @usakdsteen #@usakdsteen
メモリの関係でちょいちょい固まるから、まぁやらんほうがいいけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
機械学習さっぱり分からんので、ゲームAIやらマラソンやらでパラメータが提出サイズ制限がどうのこうの、と見かけるけど、パラメータって何だろうとか毎度思ってる
- @usakdsteen #@usakdsteen
このゲームで機械学習使う場合どの程度のマシンスペックあれば現実的な時間内で学習可能なんだろう
- @usakdsteen #@usakdsteen
強化学習ってやつなんかな
- @usakdsteen #@usakdsteen
たぶんだけど、雰囲気的には
ゲーム内の情報を何らかの数値にして、それになんらかのパラメータやらと計算させて、計算結果からゲームの行動を選択、計算結果の良し悪しというよりはゲーム終了時点の結果から逆算でパラメータを修正? - @usakdsteen #@usakdsteen
フィードバックで修正するのニューラルネットワークのほうの話だっけ?(わからん
- @usakdsteen #@usakdsteen
教師付き学習ってのが正解付きの学習データを用いてフィードバックさせながらパラメータとやらを調整していく(?)
- @usakdsteen #@usakdsteen
あいまいな妄想予想をつぶやくんじゃなく、さっさとググって調べろってところなのかもしらんが(ML使いたいわけじゃないしなあ、ググるモチベが
- @usakdsteen #
こどふぉすでのパスワード変えたのに未だに古いパスワード入れてログイン失敗する
- @usakdsteen #@usakdsteen
不明点を解決できたので始められる
- @usakdsteen #@usakdsteen
うーん、流石に偏りすぎな気が…
高頻度マッチングはonline対戦の人らなのか… - @usakdsteen #@usakdsteen
関係はないか、マッチングルールのほうの問題か
- @usakdsteen #@usakdsteen
1分あたり平均して2戦ほど誰かしらの対戦が行われてるっぽいけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
他の人の対戦履歴を何人か見る感じ俺のと似たようなマッチングになってるように見えるしonline勢とマッチングしやすくなってるのか…?(あと1日当たりのマッチング数が俺の多いのは対戦数が少ないからか?
- @usakdsteen #@usakdsteen
仮にそうだとするとsubmit同士の対戦ほとんど起きて無さそう
- @usakdsteen #@usakdsteen
高頻度マッチする人たちの履歴見ると対戦相手がそれなりバラけているし、
高頻度対戦者らとの成績ランキングみたいになってそう - @usakdsteen #
2時過ぎたのでshower time
- @usakdsteen #@usakdsteen
shower time中online回してみるか
- @usakdsteen #@usakdsteen
昨日の1日分の対戦数を2時間ちょっとで達成したようなんすが…online対戦…
- @usakdsteen #@usakdsteen
勝利数が増えたのはいいがレートが下がった
- @usakdsteen #
クライアントメモリ食いすぎなのでちゅらい
- @usakdsteen #@usakdsteen
DONE
- @usakdsteen #@usakdsteen
たぶん80位以下の人ら、やる気ない感じのsubmitしてそう
- @usakdsteen #@usakdsteen
5のとき90位finishだった気がしたけど、そのときは結構色々やってたやつがその順位だったのに対して、今回のは…
- @usakdsteen #@usakdsteen
少し真面目にトップページの問題概要を読んでみたが前回のから追加要素がある感じなのか…
順位表でMM強い人たちの現在順位からして、難しそう - @usakdsteen #@usakdsteen
つかAC出来ずに終わってる人が40人近くいてやばそうだけど(ACしてるの50人弱しかいないなあ
- @usakdsteen #@usakdsteen
順位表でスコアついてるの48人いるっぽいのに正解者数が45人になっているの謎っぽいけどこれ
atcoder.jp/contests/aspro… - @usakdsteen #@usakdsteen
内部のデータベース壊れてんのだろうか
- @usakdsteen #@usakdsteen
URLの末尾に/jsonをつけるとjson取れるわけだが、データベースではなく、ページ内で計算してたりする可能性もあるのかな
- @usakdsteen #@usakdsteen
ページのソース見たら狂気って感じにjsonが埋め込まれてる感じなんですが…
- @usakdsteen #@usakdsteen
naruhodo
- @usakdsteen #@usakdsteen
めっちゃ文字化けしてんだが
- @usakdsteen #
おとなしく他のことやるか
- @usakdsteen #@usakdsteen
あー、この手の経験ない人とかも下側に溜まっていたりすんのかな
- @usakdsteen #@usakdsteen
「ゲームAI 作り方」や「ゲームAI アルゴリズム」でググると結構な情報出てくるんだなあ…初めて知ったけど、これらを読んでどうにかしようって気は起きないかなあ…
- @usakdsteen #@usakdsteen
真に好きな人なら読みに行くだろうし、コンテスト無くても読んでそうだけど、ライト勢にはハードル高いよなあ
- @usakdsteen #@usakdsteen
「ゲームAI 落ちゲー」ではちょっと出てこないにゃあ…
C++でGUIで落ちゲー作るとかハードル高そうなつくり方紹介は出てきたけど…
codezine.jp/article/detail… - @usakdsteen #@usakdsteen
このページの参考資料に挙げられているWindowsゲームプログラミングって本、持ってる(けど一度も読んでないが…
- @usakdsteen #@usakdsteen
下から2番目な・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
大半が積み本であり、読んでおらず…
- @usakdsteen #
ところで110のはシステスとか無いんか?終了間近にあっちに提出してた人何人かいた気がするが…
- @usakdsteen #@usakdsteen
システスあること期待して俺もサブミッしたけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
Late
software.topcoder.com/review/actions… - @usakdsteen #
嘘解法が通るからテスターに水や青の人混ぜたほうがいいみたいな意見を見かけるけど、嘘解法思いつくかどうかは微妙ではないの
- @usakdsteen #@usakdsteen
毎度のように嘘投げてたびたびACさせてる人を特定できたとかいうならその人テスターにいれてもいいかもだけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
なお、私は通らないだろうと思っていてもサブミッすることよくありますが、ACしたことはありません(合っていると思って投げてACしたら後で嘘解法だと分かったことならあるけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
たしかACしたのがコンテスト中に嘘だと気づいて正しいのコンテスト中に出したということが1度だけあったような気がしたが(気のせいかもしらんが
- @usakdsteen #@usakdsteen
こどふぉすやとぷこだのやつと勘違いしてる可能性もあるかもしらんが(記憶力がもう衰え始めている・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
この写真の本のいくつかの背表紙に図書館の本みたいなラベルシール貼ってあるのは図書館が古い本廃棄で無料で配るみたいなことやってるやつで貰ったやつだからです(学校の図書室とかも似たようなことやってて大量ゲットしたりしてますた
- @usakdsteen #@usakdsteen
この写真で完全に未読なのはWIndowsゲームプログラミングとCGIで作る~とかいうやつ。1割も読んでないのが3~4冊、他は半分以上は読んでるはず。完読は日経ソフトウェアの2冊のみ…
- @usakdsteen #@usakdsteen
左側の端っこしか写ってない本は全部ノーカウントですが
- @usakdsteen #@usakdsteen
端っこだけじゃタイトル特定できないし分からんしな、、、
- @usakdsteen #@usakdsteen
若返ることができれば読めるはず
- @usakdsteen #@usakdsteen
オペレーティングシステム読みかけで止まってるし、もう大半忘れてるしな・・・(ちょうどOSの具体名挙げて説明されてる章に入ったあたりでな・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
大学の授業で使った本だが、当該授業は何か知らんが5の評価だな…テスト内容すら覚えてないが…(出席率だけで成績つける授業が大半だったからそれだったのかもだが…
pbs.twimg.com/media/DoSy-B3U… - @usakdsteen #
うんこーうんこーうんこー
- @usakdsteen #@usakdsteen
大学時代の黒歴史がフラッシュバックしたのでダメージ受けた
- @usakdsteen #@usakdsteen
読みかけといえば確率の本読みかけだったな・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
高校のときの数学の教科書がないと読めない…マジでどこいったんだ…
- @usakdsteen #@usakdsteen
そういや110のやつで分散がどうのってやつ、分散が大きければ期待値付近の色が来る可能性は低いよなあ、そりゃ考慮必要だわ、ってなった…(じゃあどうすればよかったのかってとこが無いんだけど…
- @usakdsteen #@usakdsteen
確率や統計を実際どう使っていけばいいのかどう適用していけばいいのかって部分が足りない
- @usakdsteen #@usakdsteen
持ってる本はやや抽象的で分かりにくいし(確率・統計を利用する具体的な話に進む手前の前提知識等を身につけるのが目的の本っぽいしな…
- @usakdsteen #@usakdsteen
例が載ってないわけではないが…
- @usakdsteen #
レナドーン君は尾根をミュートしてんだけど、片っ端からリプのツイート消えててワロ
- @usakdsteen #
寝るときにonline対戦回しておこうかな…
shower中の履歴だと80位以下相手にはそこそこの戦いしてたようだけど、対戦数少ないし、たまたま勝利があっただけかもしらんが - @usakdsteen #@usakdsteen
かかる電気代は俺が払うわけじゃないしね
- @usakdsteen #@usakdsteen
(俺が払うわけじゃないから俺は損しないみたいに思えてしまうわけだが、親の金銭的損失はパラサイト依存の俺にとっても損失なんだよなあ
- @usakdsteen #
なんかさっき考えたことあったけど忘れたんだが
- @usakdsteen #@usakdsteen
何考えてたんだろ、思い出せない・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
まぁ下がったとしてもレート200くらいだろ
- @usakdsteen #@usakdsteen
レートって最大でも32しか変動しないのか、、、
online対戦で半日回すとかしたとしても最終日submitは厳しそうだな(強い人にとっては - @usakdsteen #@usakdsteen
思い出せないがそろそろ寝ないとな
- @usakdsteen #@usakdsteen
なんか知らんがクラッシュして終了してた
- @usakdsteen #@usakdsteen
もういちどまわしておくか
- @usakdsteen #@usakdsteen
submit同士の対戦頻度が極端に低いからそこら間のレートが正しくなさそう
- @usakdsteen #@usakdsteen
それとおそらく途中でonline対戦のルール変わったせいだろう感じで止まってる感じの人らがランキングにいるのも微妙そう
- @usakdsteen #@usakdsteen
online対戦を長く回していれば雑魚をsubmitで放流しててもある程度は回収できるのだろうけど、
- @usakdsteen #@usakdsteen
こでぃげみたいに1戦単位のランダムマッチだとonlineとのやりとりが重いのかなあ
- @usakdsteen #@usakdsteen
まぁ通信分のコストが高そうだけど
- @usakdsteen #@usakdsteen
- @usakdsteen #@usakdsteen
原因分からんとしか分からない
KERNELBASE.dllとntdll.dllあたりをjavaが呼び出すあたりで死んでるわけだが…
gist.github.com/neetsdkasu/029… - @usakdsteen #@usakdsteen
エラーログを過去のを辿ると他のアプリケーションでも同様にKERNELBASE.dllやntdll.dllのクラッシュで死んでることが分かったんだが
- @usakdsteen #@usakdsteen
完全におま環ってやつで対応のしようがない…
KERNELBASE.dllやntdll.dllが壊れてるのか…? - @usakdsteen #@usakdsteen
KERNELBASE.dllやntdll.dllのAPI眺めたかんじ、これらの呼び出し失敗するのやばいよなあ、としか
gist.github.com/neetsdkasu/029…
gist.github.com/neetsdkasu/029… - @usakdsteen #@usakdsteen
HDDアクセスで死亡したか、メモリ確保に失敗したか、あたりかなあ…
- @usakdsteen #@usakdsteen
この手の問題の調査の仕方とか知らんゆえどうにもならんにゃあ・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
そもそももうメモリダンプが残ってないくさいし、どうにもならんか
- @usakdsteen #@usakdsteen
WER(WindowsErrorReport)によるアプリのクラッシュ歴が酷いにゃあと…
gist.github.com/neetsdkasu/fe3…
gist.github.com/neetsdkasu/fe3… - @usakdsteen #@usakdsteen
メモリダンプから原因究明する方法、調べたことないなあ・・・
- @usakdsteen #@usakdsteen
Explorer.EXEこれは何だ?ウイルスか?
- @usakdsteen #@usakdsteen
リポートファイル見てみたがパスは正しいし謎