usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2019年05月06日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @enodranoeL #

    え、ちょっとまって
    なんでれなどーんくんのこうどうつうちがこっちにくんの?

  2.  @usakdsteen #

    全敗ウケる

    image-0
  3.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    マッチングの仕組みよくわからんけどやや偏っているような?
    2つほどリプレイ見てみたけど
    めっちゃ連鎖しかけてくるのと、タメにタメまくってからBOMBするのと、あるみたいな

    image-0image-1image-2
  4.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    スキルの使いどころが全く分かってなかったけど、リプレイのおかげで分かったわ

  5.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ゲージを溜めつつかつ、なるべくBOMBが広く消せるような積み方をするのかな

  6.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    1位の人の対戦見てみたけどめっちゃ強いんだけど、思考時間短い
    zip提出で機械学習させたデータ載せてるとかなんかな?

    image-0
  7.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    この対戦相手の人の思考時間が長すぎるだけなのか?わからん

  8.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    思ったんだけど、予選ランキング凍結ギリギリあたりで出せば100位以内に残れたのでは?(現状残らない前提

  9.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    qualify.pdf
    > 2019年 5月10日 23:59:59時点でのランキング結果を予選結果とします

    つまり5/10の22時くらいに初提出すれば開始レーティングから少し下がったくらいに落ち着きそうだし、AIの強さに関係なく高い順位で終われたのにもったいない

  10.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    レーティングではなくレートなのか

  11.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    思ったんだけど低スペックPCではonline対戦させちゃうと思考時間稼げなくて不利そう

  12.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    メモリの関係でちょいちょい固まるから、まぁやらんほうがいいけど

  13.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    機械学習さっぱり分からんので、ゲームAIやらマラソンやらでパラメータが提出サイズ制限がどうのこうの、と見かけるけど、パラメータって何だろうとか毎度思ってる

  14.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    このゲームで機械学習使う場合どの程度のマシンスペックあれば現実的な時間内で学習可能なんだろう

  15.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    強化学習ってやつなんかな

  16.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    たぶんだけど、雰囲気的には
    ゲーム内の情報を何らかの数値にして、それになんらかのパラメータやらと計算させて、計算結果からゲームの行動を選択、計算結果の良し悪しというよりはゲーム終了時点の結果から逆算でパラメータを修正?

  17.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    フィードバックで修正するのニューラルネットワークのほうの話だっけ?(わからん

  18.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    教師付き学習ってのが正解付きの学習データを用いてフィードバックさせながらパラメータとやらを調整していく(?)

  19.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    あいまいな妄想予想をつぶやくんじゃなく、さっさとググって調べろってところなのかもしらんが(ML使いたいわけじゃないしなあ、ググるモチベが

  20.  @usakdsteen #

    こどふぉすでのパスワード変えたのに未だに古いパスワード入れてログイン失敗する

  21.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    不明点を解決できたので始められる

  22.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    うーん、流石に偏りすぎな気が…
    高頻度マッチングはonline対戦の人らなのか…

  23.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    関係はないか、マッチングルールのほうの問題か

  24.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    1分あたり平均して2戦ほど誰かしらの対戦が行われてるっぽいけど

  25.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    他の人の対戦履歴を何人か見る感じ俺のと似たようなマッチングになってるように見えるしonline勢とマッチングしやすくなってるのか…?(あと1日当たりのマッチング数が俺の多いのは対戦数が少ないからか?

  26.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    仮にそうだとするとsubmit同士の対戦ほとんど起きて無さそう

  27.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    高頻度マッチする人たちの履歴見ると対戦相手がそれなりバラけているし、
    高頻度対戦者らとの成績ランキングみたいになってそう

  28.  @usakdsteen #

    2時過ぎたのでshower time

  29.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    shower time中online回してみるか

  30.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    昨日の1日分の対戦数を2時間ちょっとで達成したようなんすが…online対戦…

    image-0
  31.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    勝利数が増えたのはいいがレートが下がった

  32.  @usakdsteen #

    クライアントメモリ食いすぎなのでちゅらい

    image-0
  33.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    DONE

  34.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    たぶん80位以下の人ら、やる気ない感じのsubmitしてそう

  35.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    5のとき90位finishだった気がしたけど、そのときは結構色々やってたやつがその順位だったのに対して、今回のは…

  36.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    少し真面目にトップページの問題概要を読んでみたが前回のから追加要素がある感じなのか…
    順位表でMM強い人たちの現在順位からして、難しそう

  37.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    つかAC出来ずに終わってる人が40人近くいてやばそうだけど(ACしてるの50人弱しかいないなあ

  38.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    順位表でスコアついてるの48人いるっぽいのに正解者数が45人になっているの謎っぽいけどこれ
    atcoder.jp/contests/aspro…

    image-0
  39.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    内部のデータベース壊れてんのだろうか

  40.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    URLの末尾に/jsonをつけるとjson取れるわけだが、データベースではなく、ページ内で計算してたりする可能性もあるのかな

  41.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    ページのソース見たら狂気って感じにjsonが埋め込まれてる感じなんですが…

  42.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    naruhodo

    image-0
  43.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    めっちゃ文字化けしてんだが

    image-0
  44.  @usakdsteen #

    おとなしく他のことやるか

  45.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    あー、この手の経験ない人とかも下側に溜まっていたりすんのかな

  46.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    「ゲームAI 作り方」や「ゲームAI アルゴリズム」でググると結構な情報出てくるんだなあ…初めて知ったけど、これらを読んでどうにかしようって気は起きないかなあ…

  47.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    真に好きな人なら読みに行くだろうし、コンテスト無くても読んでそうだけど、ライト勢にはハードル高いよなあ

  48.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    「ゲームAI 落ちゲー」ではちょっと出てこないにゃあ…

    C++GUI落ちゲー作るとかハードル高そうなつくり方紹介は出てきたけど…
    codezine.jp/article/detail…

  49.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    このページの参考資料に挙げられているWindowsゲームプログラミングって本、持ってる(けど一度も読んでないが…

  50.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    下から2番目な・・・

    image-0
  51.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    大半が積み本であり、読んでおらず…

  52.  @usakdsteen #

    ところで110のはシステスとか無いんか?終了間近にあっちに提出してた人何人かいた気がするが…

  53.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    システスあること期待して俺もサブミッしたけど

  54.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    Late

    software.topcoder.com/review/actions…

    image-0
  55.  @usakdsteen #

    嘘解法が通るからテスターに水や青の人混ぜたほうがいいみたいな意見を見かけるけど、嘘解法思いつくかどうかは微妙ではないの

  56.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    毎度のように嘘投げてたびたびACさせてる人を特定できたとかいうならその人テスターにいれてもいいかもだけど

  57.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    なお、私は通らないだろうと思っていてもサブミッすることよくありますが、ACしたことはありません(合っていると思って投げてACしたら後で嘘解法だと分かったことならあるけど

  58.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    たしかACしたのがコンテスト中に嘘だと気づいて正しいのコンテスト中に出したということが1度だけあったような気がしたが(気のせいかもしらんが

  59.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    こどふぉすやとぷこだのやつと勘違いしてる可能性もあるかもしらんが(記憶力がもう衰え始めている・・・

  60.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    この写真の本のいくつかの背表紙に図書館の本みたいなラベルシール貼ってあるのは図書館が古い本廃棄で無料で配るみたいなことやってるやつで貰ったやつだからです(学校の図書室とかも似たようなことやってて大量ゲットしたりしてますた

  61.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    この写真で完全に未読なのはWIndowsゲームプログラミングとCGIで作る~とかいうやつ。1割も読んでないのが3~4冊、他は半分以上は読んでるはず。完読は日経ソフトウェアの2冊のみ…

  62.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    左側の端っこしか写ってない本は全部ノーカウントですが

  63.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    端っこだけじゃタイトル特定できないし分からんしな、、、

  64.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    若返ることができれば読めるはず

  65.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    オペレーティングシステム読みかけで止まってるし、もう大半忘れてるしな・・・(ちょうどOSの具体名挙げて説明されてる章に入ったあたりでな・・・

  66.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    大学の授業で使った本だが、当該授業は何か知らんが5の評価だな…テスト内容すら覚えてないが…(出席率だけで成績つける授業が大半だったからそれだったのかもだが…
    pbs.twimg.com/media/DoSy-B3U…

  67.  @usakdsteen #

    うんこーうんこーうんこー

  68.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    大学時代の黒歴史がフラッシュバックしたのでダメージ受けた

  69.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    読みかけといえば確率の本読みかけだったな・・・

  70.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    高校のときの数学の教科書がないと読めない…マジでどこいったんだ…

  71.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    そういや110のやつで分散がどうのってやつ、分散が大きければ期待値付近の色が来る可能性は低いよなあ、そりゃ考慮必要だわ、ってなった…(じゃあどうすればよかったのかってとこが無いんだけど…

  72.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    確率や統計を実際どう使っていけばいいのかどう適用していけばいいのかって部分が足りない

  73.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    持ってる本はやや抽象的で分かりにくいし(確率・統計を利用する具体的な話に進む手前の前提知識等を身につけるのが目的の本っぽいしな…

  74.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    例が載ってないわけではないが…

  75.  @usakdsteen #

    レナドーン君は尾根をミュートしてんだけど、片っ端からリプのツイート消えててワロ

    image-0
  76.  @usakdsteen #

    寝るときにonline対戦回しておこうかな…
    shower中の履歴だと80位以下相手にはそこそこの戦いしてたようだけど、対戦数少ないし、たまたま勝利があっただけかもしらんが

  77.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    かかる電気代は俺が払うわけじゃないしね

  78.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    (俺が払うわけじゃないから俺は損しないみたいに思えてしまうわけだが、親の金銭的損失はパラサイト依存の俺にとっても損失なんだよなあ

  79.  @usakdsteen #

    なんかさっき考えたことあったけど忘れたんだが

  80.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    何考えてたんだろ、思い出せない・・・

  81.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    まぁ下がったとしてもレート200くらいだろ

  82.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    レートって最大でも32しか変動しないのか、、、
    online対戦で半日回すとかしたとしても最終日submitは厳しそうだな(強い人にとっては

  83.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    思い出せないがそろそろ寝ないとな

  84.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    なんか知らんがクラッシュして終了してた

  85.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    もういちどまわしておくか

  86.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    submit同士の対戦頻度が極端に低いからそこら間のレートが正しくなさそう

  87.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    それとおそらく途中でonline対戦のルール変わったせいだろう感じで止まってる感じの人らがランキングにいるのも微妙そう

  88.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    online対戦を長く回していれば雑魚をsubmitで放流しててもある程度は回収できるのだろうけど、

  89.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    こでぃげみたいに1戦単位のランダムマッチだとonlineとのやりとりが重いのかなあ

  90.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    まぁ通信分のコストが高そうだけど

  91.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    image-0
  92.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    原因分からんとしか分からない
    KERNELBASE.dllとntdll.dllあたりをjavaが呼び出すあたりで死んでるわけだが…

    gist.github.com/neetsdkasu/029…

    image-0image-1image-2
  93.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    エラーログを過去のを辿ると他のアプリケーションでも同様にKERNELBASE.dllやntdll.dllのクラッシュで死んでることが分かったんだが

    image-0image-1
  94.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    完全におま環ってやつで対応のしようがない…
    KERNELBASE.dllやntdll.dllが壊れてるのか…?

  95.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    KERNELBASE.dllやntdll.dllのAPI眺めたかんじ、これらの呼び出し失敗するのやばいよなあ、としか
    gist.github.com/neetsdkasu/029…
    gist.github.com/neetsdkasu/029…

  96.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    HDDアクセスで死亡したか、メモリ確保に失敗したか、あたりかなあ…

  97.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    この手の問題の調査の仕方とか知らんゆえどうにもならんにゃあ・・・

  98.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    そもそももうメモリダンプが残ってないくさいし、どうにもならんか

  99.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    WER(WindowsErrorReport)によるアプリのクラッシュ歴が酷いにゃあと…
    gist.github.com/neetsdkasu/fe3…
    gist.github.com/neetsdkasu/fe3…

  100.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    メモリダンプから原因究明する方法、調べたことないなあ・・・

  101.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    Explorer.EXEこれは何だ?ウイルスか?

  102.  @usakdsteen #
    @usakdsteen

    リポートファイル見てみたがパスは正しいし謎

のTweets | のTweets | のTweets >