usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2019年08月20日のTweets

  1.  @neetsdkasu #
    @usakdsteen

    ルールや定義があっても公式や定理は勝手には出てこないって感じなのかな・・・(てきとーなパズルゲームやっててふと何か思った(意味ないツイート

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen 定理や公式は人間にとって嬉しいのであって、人間の嬉しさは自動計算はできないから、プログラムが自動で攻略テクを見つけてくれるとかは無いんだろうなあ・・・

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen 人間が見つけた定理や公式が正しいかをチェックするプログラムとかは出来るのだろうけど(コックってやつ?よく知らんけど

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen やじりんってパズルやってていくつか攻略テク(?)ぽいの見つけたけど(まぁググればテク紹介してる記事とか出てくるかもだが
    攻略テク、プログラムでソルバ(AI?)作った場合、発見というより自明ぽい確定事項な雰囲気ありそう(知らんけど

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen それっぽいツイートした
    おわり

  6.  @neetsdkasu #
    @usakdsteen

    daradarashisugita

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen 1日に何にどれくらいの時間使ってるかの内訳とか作ってそれ見て時間の使い方の改善のヒントとか得たほうがいいけど面倒くさいのでやらない

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen web漫画読むのに週に6~7時間くらい使ってるぽ?ツイッター眺めてるだけだと日平均4時間くらいありそう?ツイッター眺めるのやめようかなあ・・・

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen きょーぷろはあとこだのコンテストしかやってないから週に2時間くらいで、まらそん系始めちゃうともっと時間が消えるし、どうしたもんか

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen 何に対して最も時間を使いたいのかそこがハッキリしない
    自分は何をしたいのかわからにゃい

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen だらだらしてしまいがちなのはそこに原因がありそうだよなあ

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen やりたいことがこれといって決まってないならだらだらしたっていいはずだが
    だらだら過ごしてると何か時間を無駄にしてる感情がわくし

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen もう若くない年齢だが人類の相対的にはまだギリ若いほうであるかもしれないし若さは貴重だからだらだら時間潰すのがもったいなく感じる

  14.  @neetsdkasu #
    @usakdsteen

    実装力がないの定義がよくわからないけど
    いくつか思いつくものでも解決策は結局実装の練習しまくるとかしかなさそう(?)

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen 退屈感ってやつかもしれん

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    @usakdsteen ツイ禁

  17.  @enodranoeL #

    さて、特定されない程度にこっちでやっていく

  18.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    関係性を断つことにより
    ツイッター依存度が下がるはず

  19.  @enodranoeL #

    ブイアールピーのほうやらんといけんのだが

  20.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    レーテ氏、2点台突入ですごすぎなんだが
    比較対象がいないためすごさが分からないという
    (他がレーティンついてないせいで分からない

  21.  @enodranoeL #

    更新:4歳男児がパトカーにはねられて重体: twitter.com/i/events/11629…
    状況が全く分からないな
    パトカーのサイレンが聞こえてて家族が一緒にいて単独で歩いてた?(まぁ手を振りほどいて走り出す子供もいるけどさ)
    パトカーは擁護できんなあ、救急車とか緊急搬送中でも交差点進入慎重なの見かけるし

  22.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    急いでるからこそ慎重になるべきだし

  23.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ツイッターやってるやんけ

  24.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁもう4時だから何かできることは何もない・・・

  25.  @enodranoeL #

    距離行列(or時間行列)とかからグラフ生成したいとこだけど、ググればツールなりライブラリなり出てくるんだろうけど、ひとまずそれらに頼らず自力でやってみたいんだけど、行列を適当に正規化(標準化?)して、ランダムに点をバラまいて距離のズレに応じて引力・斥力を点同士にな感じでやればおk?

  26.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    だけど、だけど、だけど

    だけど多用しすぎィ!

  27.  @enodranoeL #

    平面に点をばら撒いて、全部結んで完全グラフにしたあとでそこからユークリッド距離でMSTを抜き出した際にこのMSTの辺は交差しない?交差する?

  28.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    雑にググった感じだと交差しないって話が出てくるけど、証明等の話まで言及してるページは1ページ目には無さそう?(検索結果はアクティビティによって最適化されてしまうらしいし、人によっては違う結果になるんかな

  29.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    MSTの辺が交差しないのなら
    完全グラフにおいてMSTの辺は確定して残すことにして、それ以外の辺で他の辺と交差してるものを取り除いて行けば平面グラフが完成する?

  30.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    完全グラフにおける辺の数、やばそう(求めかた忘れたけど、頂点数*(頂点数+1)/2だっけ?(わからん

  31.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    違う、頂点数*(頂点数-1)/2だた
    完全グラフ、N個の点から2個選ぶ組み合わせ数だから
    コンビネーションのC(N,2)なわけで、

  32.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    取り除く辺、交差回数が多いものから貪欲に抜いていけばいいかんじになったりするのかなあ・・・?
    残す辺を最大にするならDPしたほうがいいのかも?

  33.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    待って、どうやってDPするんだ?

  34.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    DP無理では?

  35.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    メモ化すべき状態が何か分からない
    どの辺を除去したかの情報の保持は意味ないしそれは普通に全探索しろって感じ
    どの交差点が解消されたかの情報の保持は意味があるか?

  36.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    各交差点の有無でメモ化・・・?うーん・・・これは違う気がする

  37.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    途中不採用になった辺除去パターンがベストに近いってケースがありそう

  38.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    平面グラフとしての最大辺のパターンは直線で結ぶだけでは成立しなさそうな雰囲気ありそうだけど(求めたいのは平面グラフとしての最大ではないけど)
    en.wikipedia.org/wiki/Planar_gr…

  39.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    日本語wikipedia、情報量少ないことままあって辛いが
    世界において英語使う人口と日本語使う人口とでは日本語使う人間が圧倒的少ないのだから日本語wikipedia編集しようって人間の総数が少ないせいで充実度が微妙なんだろうなあ・・・理屈的に考えた場合

  40.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    残す辺を最大にすると三角形だらけになりそうなのを察した(三角形がどうのというアポロニアンネットワークというのを見てそう思った

  41.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    逆がいいな
    MSTに辺を足す、という感じで
    MSTに未使用の辺リストからランダムに選んで構築済みと交差しないなら追加を適当な回数繰り返す
    これでいいかんじの平面グラフ生成できるのでは?

  42.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    平面グラフの辺の最大がE<=3V-6?
    MSTでV-1本の辺を追加済みだから
    もうV本を追加するの気持ちくらいでやればいいのかなあ

  43.  @enodranoeL #

    ROmanticModeのDREAMSが流れて出してテンション上がった(音楽再生してるのだが、ガンダムXは見たことないんだけど、スパロボでね、知った

  44.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    「ティファ!俺を導いてくれ!!」
    ガロード…」

    PSのスパロボαの続編のやつだっけか、プレーヤー主人公ないやつ

  45.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    α外伝だったかな?α完結編?第二次α?
    ゲームタイトルは思い出せない・・・

  46.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁ別にどうでもいいんだけど
    (プレイできる環境ないし

  47.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    追加の仕方によってはV本追加できなさそう

  48.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    どうなんだろう?
    まぁ追加がV本無くても問題ないけど

  49.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ROmanticModeので持ってるCDに入ってる歌曲、どれも好き

  50.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    Don't Stop Loving聴いてるなう
    DREAMSのc/w曲(俗に言うB面?(いあ俗っていつの時代の表現だよ)

  51.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    テンション上がる

  52.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    思ったんだけどMSTにする必要なくて
    全域木作るつもりでV-1個の頂点繋げて、そのあとランダムに交差しない辺を足していくでよさそうな気がする(MST作るのと違って交差判定しながら構築しないとダメだけど

  53.  @enodranoeL #

    やっとカジテツ終わってPCにありつけて
    半日以上PCに触れてなかったやん・・・

  54.  @enodranoeL #

    鬼龍院翔、ケタ違いの貯金額にネット衝撃 「エグい」 sirabee.com/2019/08/20/201… @sirabee_newsさんから

    2億すごい
    でも残り無職で過ごすなら3億くらい欲しいような木はするけど
    まぁこの人の年齢次第だけど(40歳くらいなら2億ならギリ足りるくらいじゃないかなあ

  55.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news 何か試算があって2億なのだろうか

  56.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news あー、まぁでも、かなり質素に暮らすなら2億で十分なのかなあ

  57.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news お金の管理や使い方の予算とかかなり徹底してないと
    老後まで持たなそうな気がするけど

  58.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news 生涯年収(?)とかよく知らんけど
    何か事態が発生したとき今現在あるお金で何とかしようとするのが普通で、生涯年収が2億試算だろうとも生きてるその時点その時点で使える金の限度があるんだよね
    それが2億を持っている状態になんてなると使うか使わないかの判断がかなりシビアになる

  59.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news 金がなくて諦めるようなことも金があるからやろうと思えばやれてしまう、一度に十分でない大金を持つとかなり辛いんじゃないかなあ
    俺は3億くらいが貯金無職に踏み切るラインかなと思う

  60.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news まぁあと若いうちから無職だと
    社会的身分の保証がない状態になるから何か契約しようとすると厳しいみたいなところあったりしないのかなあ
    老後に無職でいる人たちは社会的身分の保証がある状態で家を買うなり車買うなり保険入るなり色々とやってるわけで

  61.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news あー、芸能人もなんか身分保障が怪しいみたいな話を昔どこかで見た気がするが
    所属事務所次第っぽそうだけど

  62.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news まぁあとは年金な
    生涯年収2億っておそらく労働賃金の話で
    老後は厚生年金と国民年金(とあれば企業年金などの民間年季?)で暮らすことが前提になるわけだけど
    2億貯金で無職になると国民年金だけになっちゃうわけで、2億貯まったら無職なんて考えはヤバイよなあ
    と思わなくもない

  63.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news そこまで考えると3億って額でもちょっと不安があるなあ

  64.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news 目に見えて受け取れる金額だけ見るとダメなんだよなあ
    優良企業だと社員に対する福利厚生が充実してたりで自費でやるより断然お得みたいなのあったりするだろうし
    貯金額が結構あるからと無職に踏み切るのは結構難しい問題だよなあ

  65.  @enodranoeL #

    BIGやLOTO7で3~4億くらい当てたい

  66.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news ああ、まぁ厚生年金とかで払う額相当を老後に受け取ってるわけではなかろうから、その払う額分を老後分に回せば何とかなるのかなあ(?)

  67.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news どのみちかなり金銭管理をしっかりやらないとキッツイなあと

  68.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news お金のあるなしで諦める諦めないラインもな
    臨時出費の金額をどこまでにするかを決めないと

  69.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news 複数の銀行に分散管理してとか
    友人や恋人や配偶者に裏切られて持ち逃げパクられないよう厳重にしないといけないし
    何も楽しいことなさそう
    あまりにもギリギリな金額だと突発的な何かでなあ
    災害とかで貯金消えるなんてことある(ったりするのかな?)

  70.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news まぁ災害時は普通に働いている人でも無職になりうる状況だし、そこを持ち出すのはちょっと意味ないか

  71.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news 地域の会社で災害で会社や社長ごと全部潰れてしまったらね、従業員みな無職

  72.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    @sirabee_news (まぁでも失業保険とかは出るのかなあ

  73.  @enodranoeL #

    これは怖い・・