usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【SP】Romancing SaGa Re;univerSe

最近始めたスマホゲーム

ガチャ課金タイプのゲームで無課金プレイしてる

 

これやってたせいで生活時間壊れた

MMにもほとんど時間割けなかった(まぁ割けてたとしてもスコア変わらんと思うけど)

 

流石にやりすぎなのでそろそろ自重したい

 

現在のプレイ状況

メインクエストの6-1-4(Normal)まで終えてて

次の6-1-5(Normal)のバトルクエストで勝てないでいる… 

強化のためメイン以外のクエストでレベル上げやアイテム集めの日々…

キャラ数76、スタイル数104 (SS15,S27,A62)、戦闘力トップ5は3000前後(なお、それ以外は3000に遠く及ばない)

トップ5はチュートリアル段階で組まれたパーティで

A「狙いは絶対はずさない」テレーズ (Lv40, 技rank 10/3/-) 戦闘力3092

A「侯国塔士として!」ポルカ (Lv45, 技rank 99/7/1) 戦闘力3198

SS「傭兵だ、好きにやる」ヘクター +無無剣 (Lv30, 技rank 13/2/1/1) 戦闘力3233

A「夜は私たちの時間」キャット (Lv41, 技rank 24/1/3) 戦闘力3137

A「軽装を甘くみないでね」エリーザ (Lv37, 技rank 13/3/1) 戦闘力2992

この5人でパーティを組んで陣形ハンターシフトでプレイしてる

ヘクターのみAオライオンがあるおかげで技継承ができてるけど他4人は他のスタイルまだ持ってないんだよね…

 

 

このゲームの気に入った点は

 

ロマサガ3風のバトル(サガフロでおなじみの技・術の連携とかも好き)

バトル曲(公式で配信してるのもいいね)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

バトル曲以外のBGMも公式配信あるぽい

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』BGM③ - YouTube

ロマンシング サガ リ・ユニバース』BGM④ - YouTube

 

 

 

しいて不満点を挙げるとしたら

・戦闘でAUTO選ぶと無操作扱いでスマホのディスプレイが落ちる(ゲームのためだけにスマホ本体のほうの設定変えたくないがまぁ自己解決は出来る話ではある)

・キャンペーンクエストでモニカやロビンを倒すバトルになってるのがかなり不快(まぁアイテムのためにクエストやるけどさあ、攻撃したりするのも倒れた姿を見るのも嫌なんだけど…)(不快な理由なんとなくわかった、攻撃もしてこない・悪でもない・無防備な相手を攻撃して倒すというのが不快に感じてるのかも。戦闘形式を取るなら戦うそれなりの理由が欲しいのかもしれない(模擬戦という体とか(いあ脳内で勝手にそう補完すりゃいいだけなんだけどぁ…(容易にキャラが生き返る系のゲームだとキャラの命が軽く見られがちなんかな…))))

・TIPSに出てくるヒントあるけど、ヒントを参考にできるほどスタイルも装備も揃ってないんだが…(揃えるの大変すぎでは…)(まぁもともとゲームやるとき戦術・戦略のあるプレイは苦手でレベル上げてパワーで押すプレイしか今までやってきてないけど)(つか敵が強すぎない?)

・イベントクエストのほうでメインクエストでまだ未救出のリズが平然と出てきたりするのがちょっと…(軽くネタバレな部分も…)

・シナリオの伏線ぽい動きが無かったことになっているのあるくね?(2-2-9と2-2-10でのある部分が何事も無く終わっていたり…)

・キャラと武器・術の組み合わせの一部が不満(例えばロマサガ3でトーマスは玄武術のスコール覚えてた気がしたけどリユニバースだと白虎術っぽいの使ってるし(まぁロマサガ3で術タイプ変えたほうが強いってのあったのかもしらんが))

・各ゲームのパッケージの絵にするか、全キャラ同一絵師による描き直しの絵にするか、に個人的にはしてほしいかった。絵の統一感の無さにやや気持ち悪いとか、なんかイメージと違うとか、そういう、何とも言えない感じ(スタイル着せ替えってのはあるけど当該スタイル入手しないと変えられないし、変えたら変えたで同ランク同キャラのスタイルの区別が難しくなるし)

 

 

豚ゲー

キャンペーンの期間限定アビリティのところで

未入手のスタイルも閲覧できたりするけど

そこで絵やセリフ(?)っぽいの見たけど

これだけ見ると完全に豚ゲーなんだけど…(ぶっちゃけこれらの男キャラ使いたくない、キモイ…)

(でも女の子のキャラは中々良いのでそれは入手したい(いあ俺も萌え豚)

 

廃人ゲー

アイテム集め大変すぎね?

1日1~2時間の健全プレイでは達成不可能なものある気がするけど…

課金要素であるジュエルもプレイを有利に進められるほどの強い要素は無さそうな印象を受ける…(まぁ強スタイルを引くという点では使えるかもだけど、今のところ俺がアクセスできる範囲でのガチャ以外でジュエル消費要素は制約が強くて課金が大きく有利という印象をあまり受けない)

 今キャンペーンで色々便利アイテム大量配布されてるから課金勢との差異が少ないだけだな。キャンペーン無ければ遠征の強制帰還もジュエルベースになるんだろうな(あとショップとは別にSHOPってのがあってそこでジュエルによる有利ポイントが少しあった)

 

 

 ちなみにSaGaシリーズのプレイ歴は

GB: 魔界塔士SaGa  ... 一応エンディングまで(ラスボスの倒し方のネタバレを見てしまってからの攻略だが…)

GB: SaGa3 ... 20分くらいしかプレイしてない…(中古入手で取説が無く分けわからず放置した…)

SFC: Romancing SaGa ... アルベルトで中盤くらいまでしか進めてない。他キャラ主人公ではプレイ30分くらい…

SFC: Romancing SaGa2 ... 30分くらいしかプレイしてない…(名前決めたキャラを最初から使えなくて萎えた(これも中古で取説なくてゲームの流れわかってなかった))

SFC: Romancing Saga3 ... ユリアンでエンディングは一応見た。他キャラ主人公は1~2時間くらいしかプレイしてない。マスコンバットが無理ゲーすぎるためミカエルとか詰む

PS1: SaGa フロンティア ... ブルーはエンディング(?)は見た。他キャラ主人公では30分くらいしかプレイしてない…

PS1: SaGa フロンティア2 ... 1時間くらいしかプレイしてない。思ってたのと違うって感じのとバトルが普通に難しかった

PS2: アンリミテッド SaGa ... 2キャラほど主人公としてどちらも1時間くらいのプレイ…思ってたのと違うって感じのとバトルが普通に難しかった

 

※新品で入手はロマサガ3のみだが…