usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

こーしんに行ってきた

自動車運転免許証の更新に行ってきた

 

 

午後一番最初の受付が13時からってなってて

 

それに間に合うようになるたけ早く家を出たら

12時に試験場についてしまって・・・

 

 試験場が何か建物が新しくなってるというか場所も道路の向かい側に移っていてびっくりしたが

建物が違うので中も全然違ってて最初迷ったが

よくよく眺めたら前の試験場と更新の順路が同じ感じになってた

同じになってても分かりにくいが・・・

 閑話休題

 

12時着でも受付のところ20人弱くらい並んでる人たちがいて・・・びっくりした

1時間も並んで待つのは嫌だったので試験場周辺を散歩して30分くらい時間を潰した

12時半過ぎに試験場に戻ってくるとめっちゃ人数並んでて、急いで列に加わった。

なんか12時45分から受付開始するとか職員(?)の人が拡声器なしでアナウンスしてて(全然聞こえんがな・・・)45分から受付が始まった・・・

受付の機械に順番回ってきたのは13時ちょうどくらいだった

 

受付の機械から申請書が印刷されてきて

必要事項記入して証紙の購入窓口行って

これはそんなに時間かからなかった

証紙の窓口に人が並ぶということがなかった

以前更新に来たときはここがすごく並んで時間待ちが酷かったんだが

 

続いて適性検査

視力検査なんだが、並ぶはならんだが

検査自体がめっちゃスムーズで早かった

新しそうな検査機械で効率化したのかもしれない

並んで待ってるとこにあった液晶画面では棒が3つ並んだらボタン押すみたいな検査あるとか出てたけど特定の免許だけっぽくて俺は対象外ぽかったので穴の開いてる上下右左を答えるだけだった

 

んで次は申請書等の手続きのための並んで順番待ちだったがこれもそれなりに流れが速くてすぐに順番が来た、つか更新はがき不要とか書かれてたし更新はがき持ってこいって一体なんだったの・・・

 

次に写真撮影、3列くらいあってたまたまあまり並んでない列に回された(というか並んだ時点で撮影担当者が不在でそれで待ちみたいな、並んでから数分で来たけど)

撮影はなんか雑だった・・・口が半開きな感じの写真になってしまったんだけど・・・

 

そして講習室へ案内された

ここまでで13時半前で30分もかからなかった

まぁ早々と来たかいがあったというものかもしれない

 

そして講習

ゴールドになったらしいので30分講習

講習時間はルールで定められてるらしいこと言ってたが・・・そういう理屈なん・・・?

13時半から始まってだいたい30分で終わった

講習室で免許受け取り14時にはすべて終わった

 

更新全行程で1時間半もかからなかった

早く終わってよかった