usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

やばそう

ここ何ヶ月か、はてなブックマークでスターがついたって通知のメールがよく届くけど

そのスターを付けてるアカウントたち

乗っ取られアカウントって雰囲気あるんだよね

 

はてなブックマークお気に入られってのにもそれららしいアカウントが並んでるけど・・・

はてなブックマーク - neetsdkasu のお気に入られユーザー一覧 

これらのユーザのはてなブックマークのページ飛ぶとトップに見るからに怪しそうなリンクがブックマークされてるし、お気に入り数が500になっててカンストしてるっぽい感じだけど

過去のブックマーク辿ると普通のブックマークもあったりするし、はてなブログで普通にブログ書いてるのもあったりで、

雰囲気的にbotが自動で作った捨てアカウントではなくて、既存のアカウント乗っ取りっぽい感じなんだよなあ(まぁ自動でどっかからとってきた記事を上げて人間のアカウントっぽくすることもできなくもないのか?ブクマもコメントごと中身コピーすればできるのか?)

 

どれくらいの数のアカウントが乗っ取られてたりするのかなあ

乗っ取りだとしてどのようにして彼らのアカウントのパスワードが突破されたのか・・・

 

 

なんか大分前からあったらしい

よくある質問に載ってるという情報を得て、見たが、まぁ・・・

https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/login#1225733527427812157

 

f:id:neetsdkasu:20200116055121p:plain

 

存在しないブックマークへの通知かあ・・・なるほどなあ・・・