usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2020年06月20日のTweets

  1.  @enodranoeL #

    常識かのようにCMSって単語使ってくるの何なの・・・CMS知らんぞい

  2.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3…

  3.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    例に上がってるのwordpressくらいしか見たことねえわ・・・

  4.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    そういうもんなのかもしれない・・・
    en.wikipedia.org/wiki/Content_m…

  5.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    こんなにたくさんあるのに全然知らねえな・・・
    en.wikipedia.org/wiki/List_of_c…

  6.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁ俺がこれらに関係するようなウェッブサービスの使い方してないだけだろうな・・・・
    なんらかのブログサービスとかではワードプレス以外のCMSを使ってたかもしれん(使ってるCMSの明示が必要ないならサービス上でその名前を見ることもないかもしらんし

  7.  @enodranoeL #

    『駆け出しエ○ジニアと繋がりたい』っていうハッシュタグのツイートたまに見かけるけど、意図がよくわからない
    ベテランエ○ジニアのツイート見て学びを得たいにならないのはまぁ能力ギャップがあると理解できないは分かるが
    駆け出し同士でつるむと何か得があるのだろうか?

  8.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    そういえば”駆け出し”って言葉の意味をよく知らなかった
    駆け出しis何?

  9.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    初心者って意味か・・・

  10.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    初心者同士でつるむ意味や目的は何?

  11.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    あー、そういえばそれやってるの日本だけじゃない気がする
    初心者同士で繋がると何か良い事があるってことか?

  12.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    どんなメリットがあるのか全く想像つかない・・・

  13.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁぶっちゃけ、勉強会やらのオフ会系もよく意味が分からない
    集まって何やってるんだろうか・・・?

  14.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    その場でしか得られないものがある、ということなんだろうとは思うが
    ネット上には無いが口頭では聞ける非公開技術情報がたくさんこの世にはあるってこと?

  15.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁ、あれか、知らぬことは知ることはできないから
    知らぬことを知るためには、機会が必要ということかな?

  16.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    知識ではなく経験で得るナニかがあって
    それを知識・情報として人に伝えることが可能
    伝えるという行為をしたがる人は少なく
    伝え方にも好みがある、とかかな

  17.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    講演がある系ならそうだが
    集まって黙々と勉強するみたいなタイプのやつは何なんだ

  18.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    "空気"が欲しい系か?
    モチベを上げる方法は人それぞれだから、まぁそれならそうなのか?

  19.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    となると、駆け出し同士で繋がりたいっていうやつも
    勉強の過程のツイートを頻繁にするアカウント同士で繋がって勉強してる"空気"が欲しいってことか?

  20.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    あいつが勉強頑張ってる
    俺も勉強頑張ろう
    みたいな?

  21.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    同調圧力(弱)?(ちょっと違うか

  22.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    運動会や文化祭でクラス全体で張り切るみたいな雰囲気?学校教育の成果か?
    (ああいうの全く協調も共感もできなかったし強要されるしで社会は嫌いだ

  23.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁ学校とは違ってそういう空気を作りたい人たちが自発的にやってるだけだから、別に何か文句があるってわけでもないけど

  24.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    社会性生物の本能なのだとしたら
    俺は本能があまり機能してない可能性

  25.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    外向性や内向性の性質とは違ってそうなんだよな
    協調とか同調とか共感とか

  26.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    内向性の人たちも"趣味"で繋がりを作ったりするわけだし
    それはつまり人間関係を作ることだし

  27.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    内向性だからってぼっちってわけじゃないし
    そもそも"ぼっち"って状態を気にする人がそもそも人との繋がりを持ちたい人って感じだし・・・?

  28.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    便所飯とか意味が不明すぎる

  29.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    俺が人間観察をするのは何なんだ?

  30.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    人間関係を築く行為をするのは
    激しくストレスがかかるってことは自覚したが

  31.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    会話すらストレスが強い

  32.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    レジでマニュアルどおりにしか話さない定員とのやりとりすらストレスかかるし

  33.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    脱無職とかマジで無理ゲーなんだが?

  34.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    カメラもマイクも無いからオンライン面接とか無理なんだが(まぁ別にITエ○ジニアやプ○グラマの適性があるわけじゃないから応募するだけ無駄なんだけど

  35.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    (某10万円でナントカしろとでもいうのか?

  36.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    申請したけどいつ振り込みか分からんなあ
    モラル的には切羽詰ってる人が優先されるべきだから、急ぎ申請するべきではなかったかもしれんが

  37.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    申請書、リアル店舗のある銀行系かゆうちょかでしか受け取れない感じだったんだけど
    口座持ってない人やネット専系の口座しかない人は
    どうするんだろうな?

  38.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ゆうちょで申請したけど、楽銀にすればよかったと思ったときに気づいた

  39.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    申請書のフォーマットが全国統一じゃないの謎だな

  40.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    日本は地域によって出来ること出来ないことの差が大きかったりするのけ?

  41.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ああ、ド田舎だと銀行系が無い可能性あるのか

  42.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    そういう地域って普段の金のやりとりとかどうしてんだろか?現金のみ?

  43.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    そもそも現金すら使わず物々交換してる可能性すらあるか?

  44.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    限界集落とか?

  45.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    このスレッドの大元のツイートからだいぶ話が逸れてるなw

  46.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    世の中について考えるのも語るのも禁止って言ったでしょ!馬鹿!

  47.  @enodranoeL #


    developer.mozilla.org/en-US/docs/Lea…

  48.  @enodranoeL #

    あ、今日は漫画巡回曜日じゃん

  49.  @enodranoeL #

    ひとまずshower time

  50.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    shower timeする

  51.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    人間観察をまたやってしまった・・・

  52.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    オレゴミウンコ

  53.  @enodranoeL #

    ブラウザ拡張(プラグイン?)でツイッターの検索アイコンやキーワード入力欄を潰すとかしたほうがいいかもしれない

  54.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    いあ、URLが検索やハッシュタグのパスになってるときページ遷移を阻止するようにすれば良さそう

  55.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    (できるのか・・・?

  56.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁページ遷移阻止できないならhtmlソースをまるっと削除するようなスクリプトで・・・

  57.  @enodranoeL #

    掲示板とか見にいったりしないために
    hostsファイルを弄るもありかもな・・・

  58.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    (鯖名ありすぎて面倒か

  59.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    でもブラウザからの閲覧すらも阻止できるから
    有効策ではありそう

  60.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    無限自粛・無限自制

  61.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    自主規制な

  62.  @enodranoeL #

    ひとまずそういう手段使わず1週間、
    耐えてみよう
    期限を決めることは大事

  63.  @enodranoeL #

    漫画巡回

  64.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    思ったんだけど
    誘惑に耐えるって環境はよくない気がする
    仕組みを使った半強制的に出来ない環境してしまったほうが諦めの境地みたいな感じでストレスが少なそうな気がする

  65.  @enodranoeL #

    無料マンガサイト「マンガクロス」で「SHY」が読めるよ! mangacross.jp/comics/shy #SHY #シャイ #マンガクロス

    熱い展開やな

  66.  @enodranoeL #

    [12-6]「小町書店勤務・みずき(31)⑫」 モノローグ書店街【12】 / 小坂俊史 / まんがライフWIN mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/monolog…

    おお、これはついに進展か・・?

  67.  @enodranoeL #

    見せる、見つめる、ふたりだけ [COMICメテオ] comic-meteor.jp/miseru/

    えろい・・・

  68.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    若い頃にこの漫画に出合ってれば十分使えるえろさ(使えるとは

  69.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    もう若くない・・・

  70.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    最近、えろを見ても反応しないことが増えたよね・・・

  71.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    老いとは恐ろしい・・・

  72.  @enodranoeL #

    タイムスリップオタガール [COMICポラリス] comic-polaris.jp/otagirl/

    おおお

  73.  @enodranoeL #

    老女的少女ひなたちゃん - 桑佳あさ / 第49話 ナゾ的リンジン | ゼノン編集部 comic-zenon.com/episode/108341…

    ばあちゃんピュアマインドやな・・・

  74.  @enodranoeL #

    第32話 viewer.comic-earthstar.jp/viewer.html?ci… # 悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ

    おお続きが気になる・・・

  75.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    なるほど、サイト自体がCMSで作られてるわけね・・・
    codezine.jp/article/detail…

  76.  @enodranoeL #

    まぁもう寝る、これは後で


    developer.mozilla.org/en-US/docs/Lea…

  77.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    禁止URL列挙

  78.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/explore

  79.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ツイッター上で列挙するとリンク化してしまうが・・・

  80.  @enodranoeL #

    換気時もエアコンはつけたままが省エネ NHKなど報道 twitter.com/i/events/12742…

    なるほど

  81.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/search

  82.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/hashtag/

  83.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/following

  84.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/followers

  85.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/likes

    いいねを除外すると自分のいいねも見れなくなるが・・・
    後で確認したい情報はブクマかDMかリツイートで保持かな・・・

  86.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/with_replies

    リプライは会話が見えるのでNG

  87.  @enodranoeL #
    @enodranoeL



    ツイートのピックアップ
    これば微妙ぽい
    翻訳機能が使えなくなるかも?

  88.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/media

    結構時間つぶしになりうるから危険

  89.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/lists

    これ*で自分を除外しないと自分のリストのリスト参照できないじゃーん・・・

  90.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/moments

    まぁこのアカウントでモーメントないので

  91.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/lists/member…

    これはどうだろうか・・・
    このアカウントをリストにぶっこむ人が現れるとは思わんけど
    このパスで制限したほうがいいだろうか・・・

  92.  @enodranoeL #

    河井前法相のPCから削除された現金配布リストを検察が復元 twitter.com/i/events/12741…

    データって奴は証拠としてどのくらい信憑性あるのだろうか・・・(まぁ極端なこといえば紙だろうとなんだろうと偽造・捏造しようと思えばできるしな

  93.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁうまいことやってる犯罪者(?)は捕まるわけないし捕まらなければニュースにすらならないし、な

  94.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    有罪か無罪かは裁判が決めることだけど
    犯罪か否かは誰が決めるんだろう?

  95.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    法律(刑法とか?)で定義はされてるだろうけど
    実際に起きてることに対してそれが法律で定めたところでいう犯罪・違法行為に該当するかどうかって人間が判断するわけで、それは誰がやるもの?

  96.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁそんなこと知ったところでどうというわけでもないけど

  97.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/topics

    これも一応NGにしたほうがいいか・

  98.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    トピック機能を使ってる人見たことないけど・・・

  99.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    自分の関心が公開情報になってしまうわけですが・・・?

  100.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    「トピック フォロー」でツイート検索して使ってそうな人のトピック表示したら出てきたわ・・・おそろしや

  101.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/i/connect_peop…

    これも封印しとくかって感じだが
    まぁどうしても出て来るよな・・・

  102.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    あとはフォローしてる人たちのリツイートを表示するか否かだけど、
    どうせフォローしてる人たちのいいねもホームに表示されてしまうし
    そこは制御しようがないし
    そこの情報はシャットアウトしなくてもいいかな・・・

  103.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    翻訳機能使う必要あるのは
    現状ではヴィバルディの公式アカウントのツイートと、ナサのアカウントたちと、くらいだから
    気になる場合は頑張って自力で読むをすればいいのかも

  104.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/status/*/ret…

    こういうのは個別にやるべきか?statusでまるっと防ぐか?

  105.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    twitter.com/*/status/*/ret…
    twitter.com/*/status/*/lik…

    もあるのか

  106.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    tweetdeckはhostsでアクセス不能にしとけばいいかな

  107.  @enodranoeL #

    日本人、ネット上の英語情報を忌避しすぎでは・・・

  108.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    てきとういいました

  109.  @enodranoeL #

    カジテツ終わったらやる


    developer.mozilla.org/en-US/docs/Lea…

  110.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    封印リスト練成

    image-0image-1
  111.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    プロブレムスも追加しとくか・・・

  112.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    追加

    image-0
  113.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    そういや広告系の勢力が変わったのか
    hostsで列挙してないドメイン不得手
    最近広告の表示が増えたな

  114.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    もともとはウイルスやマルウェア出るらしい広告のだけ入れてたけど
    調子乗ってあれこれ追加してったんだよな・・・

  115.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁ追加してった主な原因はページ開いたときにめいっぱい広がって邪魔してくるやつがウザかったってのがあるけど・・・
    最近は広告表示されててもそういうのには遭遇してないけど

  116.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁしかし、もうちょっと気遣ったほうがいいかなあ
    このブラウザのスクリプト制御はホストやドメイン単位じゃないしな・・・

  117.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ページ内のスクリプトが全部許可されるか否かって感じ
    そこはIEの制御のほうが好きだった
    許可しないドメインスクリプトが含まれてたらそれは実行されないっぽかったし

  118.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    (まぁデコーダ関連の未知の脆弱性はありうるから画像も動画も音声も危ない可能性はゼロじゃないけど・・・

  119.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    インターネット、何も安全なんてない・・・

  120.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ところでセキュリティソフトは切り捨てていいかなあ・・・
    ファイヤーウォールはいいんだけど
    ウイルス・マルウェア検知は今まで検知されたことがない(誤検知しか経験ない・・・

  121.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    なんつうか、常駐はいいけど、自動アップデートがクソ重くて嫌いすぎる

  122.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    まぁ常駐も切ると、いろいろとアプリの実行速度が改善されるのは観測してるので、切ったほうが得かもしらんが

  123.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    わからん

  124.  @enodranoeL #

    さて、hosts更新をセーブして世界の一部を遮断しますかな・・・

  125.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    ブラウザは一度閉じまする

  126.  @enodranoeL #

    うーん、カジテツが家事手伝いの意味以外が存在するらしい・・・全然知らなかった

    image-0image-1
  127.  @enodranoeL #
    @enodranoeL

    なるほど、本アカウントでカジテツのキーワードがあるとインプレッション高かったのはそのためか・・・