usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

えいちてぃえむえる ANCHOR

アンカータグで

自分の管理外のページに飛ぶ場合で

かつ

target属性で"_blank"を指定する場合

において

rel属性に"noopener"を追加するべし

※ユーザからの投稿されたリンクを表示するようなサービス側がやるべきことらしいが

※まぁ個人的サイトに貼るリンクでもリンク先サイトが滅びてドメインが悪しき人間に渡ることもありうるかもだが、そんなに気にすることでもないかもしれないし、そもそもリンク先を別タブ等で開くかは訪問者に任せるべきで、サイト側が指定するべきではないかもしらんが(俺が作るサイトは俺用なので俺が別タブで開きたいページへのリンクは全て_blankつけてるが

※自分の管理下のページでもハックされて乗っ取られ改造されることも…?(そんな局所的な変な書き換えが起きるシチュが分からんが()

 

 

_blankで別タブや別ウインドウで開いたページから

window.openerを使ってリンク元ページを操作できるらしく

開いたページが同一ドメイン(ホスト?)だとリンク元ページのdocumentの操作ができるらしく

異なるドメインの場合でも、リンク元ページのページ遷移(怪しいページとかへ)を発生させられるらしい

 (JSのメモリ(?)もリンク元と共有されるらしい(操作できるんだからそりゃそうかもだが

 

developer.mozilla.org

 

developer.mozilla.org

 

↓ページが操作されるのを体験できるやつ(MDN内で紹介されてるサイト)

mathiasbynens.github.io

 

 

 現行の標準ではnoopenerを指定しなくてもデフォでnoopenerらしい(ちゃんとしたブラウザの最新版を使ってればってことなのかな?

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Link_types#Specifications

f:id:neetsdkasu:20200724062621p:plain