usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

てきとう

てきとうなあいであ

やるかどうかはわからん

 

まーた勉強せずに脱線・・・?

 

ついったーふーいんしててつらい

のだが

俺にとってのツイッターとは何と考えたとき

単に感情吐き出すどこかオモテの場所が欲しいだけなのかもしれないと

ブログで1文ごと記事連投してくのもアレなので

ついったーのような感じのやつをローカル鯖でやって

(生活上の)1日の終わりに自動でブログにうpする感じのやつやればいいんじゃないか?

とか、そいう、あいであ

おわり

 

まぁ欲しいのは

・ついったでやってたような独り言を連投したりスレッド化したり?

・ウェブ漫画とかニュース記事とかのシェアボタンから感想等をぶちまけたり?

・覚書・メモのようなものを投稿したり?(タスク管理系のサービスやアプリを使うとかを検討すべきなのかもだが・・・)

・投稿したものを編集(履歴いる?)や削除(復元いる?)などもできたりしたい

 

実現性?

シェアボタンのやつは

ブラウザ拡張のエクステンションのスクリプト

*://twitter.com/intent/*から127.0.0.1:????へ飛ばす処理ができることは確認した

window.location.searchのクエリ部分もくっつけて飛ばして中身もいくつか確認した

 

script.js
const host = '127.0.0.1';
const port = '8000';
const path = '/index.html';
const loc = window.location;
const url = `http://${host}:${port}${path}` + loc.search.toString();
loc.replace(url);
index.html
<div id="test"></div>
<div id="test2"></div>
<script>
const d = document.getElementById('test');
d.textContent = window.location.toString();
const s = window.location.search.toString();
if (s.length > 1) {
    const ss = s.substring(1).split('&');
    let v = '';
    for (const x of ss) {
        const xx = x.split('=');
        const y = decodeURIComponent(xx[0]);
        const z = decodeURIComponent(xx[1]);
        v += `[ ${y} : ${z} ], `;
    }
    document.getElementById('test2').textContent = v;
}
</script>

 

 

ローカル鯖はGoのnet/httpあたり使えば出来そう?

http.Handle()やhttp.HandleFunc()あたりで適当に処理用ページ作ればよさそうな感じ?んでhttp.ListenAndServe()呼び出せば鯖部分は思考停止でできそうだけど…

表示の中身はhtml/templateあたりを使えばいいのかな・・・

用意するページは

・シェアボタンからのページ

・タイムライン(?)のページ

・1日の終わりを告げるページ(いる?)

の3つあればいいんかな?まぁわからん、使い勝手次第・・・

 

はてなブログには投稿用のAPIがあって

ベーシック認証とか簡単なやつでもできるらしい(?)ぽいけど・・・

 

 

 

課題・問題点

・UI作るの考えるのしんどい、めんどい、だるい

・画像を扱えない(画像投稿のAPI的になんか色々申請いるぽい*1・・・?、OAuthめんどい)

クリップボードからの画像コピペやctrl+enterでの投稿などの機能、作り方やり方調べるのしんど、めんど、だる

・データの保持・取り扱いに関するアイデアやプランがない・・・スレッド化や画像とかの関連付けの仕方とかね・・・

 

 

*1:審査はないようだけど…

f:id:neetsdkasu:20200730063902p:plain