usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

すこしだけかんがえた

ゆーあいでざいんをすこしだけかんがえた

まぁ少しだけだけど・・・

 

これのやつな・・・ 

neetsdkasu.hatenablog.com

 

こんな感じになた

f:id:neetsdkasu:20200731041830p:plain

 

 

特に意味が無いが

レスポンシブルにも対応()

 

横幅狭いパティー

f:id:neetsdkasu:20200731041934p:plain

 

横幅広いパティー

f:id:neetsdkasu:20200731042024p:plain

 

まぁ、htmlとcssをしこしこ書いただけで

動的に生成できるわけでもないし

見た目だけなのでボタンとか無反応()

(まぁ、スクリプト書くの面倒だったので、一部checkboxのcss-hackとやらをつかているけどな

 

メインページのデザインはまぁこれでだいたいOKてな感じでもいいんだが

 

データの持ち方とか整形とか

クライアントサイドで処理するかサーバーサイドで処理するか、とか

リソースでブラウザのキャッシュ制御どうすんのとか

なんか色々考えるべきことがいっぱいなの感じた・・・

1ページに表示する対象の決め方どうするか(最新N件にするか日付単位にするか)とか

過去投稿の書き換え・削除とかどうすんの、とか

 

まぁデータは

まずリプライなどの依存関係を保持するツリー形式でやって

中身のデータは別管理で、ツリーのノードからID参照という形でやって

中身のデータは投稿時間の時系列で管理でテキストと画像ファイル名(?)とか変更履歴としての過去投稿のID参照とか保持しておいて

それらのデータは日付単位でファイルにして、、、とか

画像ファイルはテキトーにナンバリングしたファイル名で保持する(?)とか、サムネイル的に縮小画像用意して保存しておいたほうがいいのんか?とか

 

サーバークライアント間の通信でgzipとかで圧縮しといたほうがいいのか?とか

クライアントサイドでの決定を多くして各種ファイルは変更が無い限りgzipで保存しといてリクエストあったらgzipファイルのまま渡す、とか?

 

表示は1ページにN件ってほうがいいかなあ

 

まだまだ課題は多そう・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちな、これ、そーすこーどな