usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

えいちてぃえむえる:void elements

brやimgなどの空要素(void element)の終了タグ禁止系で

たまに<br />というxml的には終了タグ略記のが見かけてて謎っぽくて

まぁ雑に調べた

 

html/FAQ.md at master · whatwg/html · GitHub

f:id:neetsdkasu:20200804055945p:plain

HTMLをXHTML1に移行させたかった一派(?)がいてやってたてことなんかな?

(英語よくわからん

 

よくわからんゆえ更にググったところ

スタクオバーフロー

html - Are (non-void) self-closing tags valid in HTML5? - Stack Overflow

回答で紹介されてたリンク

https://html.spec.whatwg.org/multipage/syntax.html#start-tags

で<br />とかの末尾の/はhtmlのvoid elementに関しては無影響なのでバンバン使っても使わなくてもよろし、みたいな感じぽい…?

 

スタオバフロの回答とか色々眺めてて何となく察したのは

 

プログラミングとかでxmlを取り扱えるライブラリが標準ライブラリにもあったりするけど、

要するに、そういうxml用ライブラリをそのまま使ってhtml処理したいっていう、そういう需要というかやりたい人たちが意識的にそういうコードを出してる、のか、

あるいはxml用ライブラリでhtmlソースを生成してるのかもしれない

おそらく、そういう事情なんじゃないか?

 

(ただxml用ライブラリてモノによってはDTDとかのルール定義書ないと使えないやつあったり(?記憶あいまい)、ルール違反に厳しいので、場合によっては辛いような(とはいえhtmlが柔軟すぎるルールのせいでparseしにくいは、ありそうだけど(いあ、あるけど。ブラウザたちが頑張りすぎなんよ、ウェブページ製作者に甘すぎるのでは?いっそXHTML5にみんな移行すればよかったのではなかろうか(?)(どうでもいいか