usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【壱弐参】悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ 1 の 試し読み

面白係数 800

 

www.es-novel.jp

 

え、試し読みに100ページ以上もあるとか大サービスじゃん。。。

総ページ数の3分の1??

 

大サービスどころか多すぎ・・・

試し読みとかいうからもっと少ない分量ですぐ読み終わるかなと思って読み始めたのに・・・

この文庫レーベルどうかしてるわ・・・(いあ、小説の試し読みてこういう分量が普通なん・・・?他のレーベル知らんが・・・

もしかして

普通の人、この分量結構サクサク読めたりすんの・・・?

2時間半くらいかかったけど・・・

読書スピード遅い俺がこのページ数で2時間半程度で読み終わったのは、序盤がコミック1巻と内容がほぼ同じだったおかげで、、、普段ならこのページ数はもっと時間かかってたわ・・・

 

 

一気に読みきったってあたりで

この作品が面白かったってことを態度で十分示してるよね?

(面白くなかったり読みづらいと感じたら最後までは読まないので)

 

以上!

 

 

緊急事態宣言(?)中にコミックアーススーターのサイトで1巻が丸々読めたときあったけど

試し読みでその範囲軽く突破するとは思わなかった(試し読みなんてせいぜい20~30ページくらいだろ?と甘く見ていた・・・

アーススターでの漫画連載のほうを俺が読み始めたあたりとコミック1巻の終わりとの間のストーリーがこの試し読みで大半が補完された感じある(漫画連載のほうは教室で主席が発表(?)されたあたり(派閥決め?)あたりから読んでるから、たぶん試し読みでは少し足りてなさそう?わからんが)

コミック1巻はこの原作にほぼ忠実という感じでそれはそれで驚いた

 

文章は

アズリー視点での会話形式がベースぽいのかな

涼宮ハルヒの憂鬱キョン視点の感じの作品だったけど、そういう形式の呼び方を何て言うかド忘れた・・・脳みそ老化しすぎ・・・

 

会話形式、基本的にはキャラが交互にしゃべるんだろうし口調の違いなどで区別するんだろうけど

誰がしゃべってるのかやや分かりづらいので辛いかな・・・

 

漫画は連載中だけど原作は完結してるのな・・・

絵は漫画版より原作の挿絵のほうが好みかな・・・

どっちもリナ可愛い

 

コミックの1巻と漫画連載で読んでるとこのリナの年齢の違いについて気になってたけど

まさかフォールタウンで2年も過ごしてたってのはおどろいた

2年は長いよなあ・・・まぁその2年は作中ではほぼ一瞬で過ぎさったが・・・

コミック版でも同様なのだろうか

 

面白かったので原作1巻まるまる読んでみたさがあるけど

本の収納場所がないのと

たぶん読む時間の都合つけられないのと(時間管理下手なため・・・(買ったラノベや漫画を数年放置して読むなんて数度やってるし・・・厳しい・・・

で、中々厳しい

ラノベ類も大学の通学の電車や授業と授業の間の時間で読んでたし・・・

 

電子書籍は無理

バイス的な制約で試し読みも辛かったし(試し読みの最終ページ、一部画面からはみでてて読めなかったし・・・)

今まで電子書籍系は、色んな電子書籍サービスで無料キャンペーンのやクーポンやポイントで入手して読んだりはしてたものの、デバイス的に辛いというのと、そのサービスが終了したら読めなくなるリスクと、当該作品が提供をやめて読めなくなるリスクと、あって、微妙という感情がある(漫画なんかは拡大が思うようにできなくて読めない字がちらほらあってマジ辛すぎだし

俺は本は紙の本に限る派ですからね!!

 

この1巻、紙の本として入手できる日が来るのかわからぬ・・・

収納がね・・・・所有物の整理しないとね・・・厳しいお・・・

 

 (つか本のお値段1000円以上するマジ?お高い…(俺の持ってるラノベで1000円以上するもの無いんですが…その感覚からすると結構ためらうお値段なんですが…(まぁこのレーベルがこのお値段なのには事情があるのかもだし(最近のラノベはこの価格帯だったりすんの・・・?