usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

わからない

あたまわるいので…

 

 

この問題に2週間以上アタマを悩ませたが

結局答えは分からず諦めた

www.spoj.com

ACCが43%以上とあって俺でもいけるかなと思ったけど甘かった

QUALITYが一切ないことを考慮すべきだったかもしれない

ACCが43%と高いのは優秀な人たちしか挑戦してないせいなのかもしれない

問題番号が若いわりに挑戦人数が少なすぎるし

 

 

 

MMINDを諦めて次に挑戦した問題

問題のタグにヒントというか実質答えだが

問題のタグは見ずに挑戦はした*1

www.spoj.comド典型DPだと一目で分かる形をしてるので

余裕でACは出来た*2

問題はソコじゃなくて

メモ化することで計算量的にオッケーになる証明(?)みたいなのが全くできない、わからない、

理屈的にはおそらくこんなイメージ*3でメモ化が効くってことなんだろうけど

f:id:neetsdkasu:20200920042518p:plain

適当なサンプルがメモ化が効くからって任意のnについてもそうであるなんて言えることになるわけじゃないし

ちゃんとオーダーを算出できない限り、キョープロで強くなれるわけないんだよね・・・

これはカンタンにイメージできるくらいの難易度だから直感で典型DPってして公式を当てはめるがごとくパターンとして解くことができるけど

カンタンにイメージできないような問題のときに証明(導出?)できる力みたいなのが重要なんじゃなかろうかと、思ってる(知らんけど)

とにかくDP全く分からん!

 

*1:見てないつもりだが見たかもしれない、プロフィールの設定でタグ非表示にしてるハズなのだがなんか今は表示されてるぽい…?設定が壊れることがあるの…?

*2: AC

*3:画像中のフォントはIPAゴシック