usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2020年11月07日(Sat)の独り言

の呟きは 136

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    まぁ少し把握した

    •  #

      競プロだとdiv2の中程度の難易度なんだろうけど…
      わからんわ・・・

      •  #

        nim難しくてわからんが・・・

        •  (UPD ) #

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A0

          •  #

            英語版のほうが詳しいぽいが英語は読めない
            https://en.wikipedia.org/wiki/Nim

            •  #

              必勝法あるゲーム
              日本語で広く共有されてほしい
              (俺が英語読めないため

          •  #

            必勝法て一般化されてたのか・・・
            知らんかったわ

            •  #

              いつも頑張ってゲームを脳内シミュレーションしてたわ・・・

            •  #

              この必勝法、なんで必勝になるのか説明なくね?

              •  #

                うーん、おそらく
                全ての山がゼロになったときの排他的論理和がゼロなわけだから
                ってことなのかな

              •  #

                コンピュータにやらせるならともかく
                脳内暗算でできるやついるのこれ?
                まぁだからゲームになるのか

          •  #

            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E5%90%88%E3%81%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6

            むず

            •  #

              色々公式あるぽいし
              こういうの覚えてれば競プロで強くなれるんだろうなあ・・・

  •  #

    天鳳、自称で最高峰を名乗るようになったのか・・・

    •  #

      IDは今年の7月作成だから
      今年の12月で死ぬ可能性あったのか

      •  #

        今日打ったから来年3月くらいまで生きる・・・?

        •  #

          俺が脱無職をしたのなら
          死ぬだろうけど

    •  #

      久々に1戦した
      https://tenhou.net/0/?log=2020110700gm-0001-0000-f576f44b&tw=0

      f:id:neetsdkasu:20201108011347p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011357p:plain
      •  #

        だめ
        久しぶりすぎて
        何もわからない

        •  #

          符計算できなくなってしまったし
          飜数における点数も分からんようになってしまった
          何もわからない

      •  #

        2確は酷かったなあ
        まぁそれまでも酷かったけど

        •  #

          そこでロンしないとフリテン終了だな・・・

          •  #

            その前に対面か上家のほうが和了りそうだけど

          •  #

            下家、しっかりとこちらの和了牌を止めてて強い…

  •  #

    一生遊んで暮らしたい・・・

  •  #

    結構時間かかったんだな・・・

    f:id:neetsdkasu:20201108011507p:plain
    •  #

      16秒・・・か

  •  #

    shower timeすっか…

  •  #

    今日は漫画巡回曜日

    •  #

      10月4日から10月7日まで

  •  #

    前のバッテリ
    通電不可能になってたし
    それを思うと
    今の状況かなり恐ろしい

  •  #

    https://gigazine.net/news/20201105-using-pokemon-detect-scientific-misinformation/

    ワロタ
    いやワロエナイけど

    •  #

      酷いにゃあ

  •  #

    幽霊になったからパンツ見せてもバレないよね!? https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS13201946010000_68/ #comicwalker

    可愛い

    •  #

      けど
      これどう話決着させるんだろう
      まぁ、どこかで成仏コースだろうけど…

  •  #

    転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS13201901010000_68/ #comicwalker

    ホラー漫画すぎるだろ・・・こわくて続き読めない・・・

  •  #

    犬飼さん家の押しかけJK https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS13201861010000_68/ #comicwalker

    人間として生まれ変わって十数年経ってるのに前世の犬としての部分が残っている・・・というのか・・・

    •  #

      犬って本当に主人のことが好きなんだろうか?
      犬って序列社会なわけだし
      上位の存在に媚を売るみたいな
      そういう性質の発現だったりしないのだろうか
      まぁ漫画とは関係ないけど

  •  #

    土下座で頼んでみた 職業編 https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000067010000_68/ #comicwalker

    土下座って何の意味あるんだろうな
    土下座行為に特別すぎる価値観が存在してる世界なんだろうけど、この漫画の中は

  •  #

    見える子ちゃん https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000090010000_68/ #comicwalker

    悪霊を寄せ付けないオーラ出してたんか・・・すご

  •  #

    今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FS00201831010000_68/ #comicwalker

    奇跡の必要な願いって何なんだろう・・・
    誰かが不治の病・・・とか?

    •  #

      まさか主人公を振り向かせるとかそんな願いじゃ・・・ないだろうな・・・?
      Kanonばりの重い展開頼むぜ・・・

    •  #

      願いがかなうって本当なのだろうか
      偶然が重なって願いがかなったかのように見えただけパティーンもあるのだろうか・・・?

  •  #

    世話やきキツネの仙狐さん https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS12200052010000_68/ #comicwalker

    ノーチャンって嫁確定してたのかあれ・・・

    •  #

      つまり、読者もノーチャンだな・・・
      まぁ

  •  #

    [第63話]2.5次元の誘惑 - 橋本悠 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331731636564


    ここで2.5次元・・・なるほどなあ

  •  #

    [300話]スライムライフ - メガサワラ | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331727797494

    マジ・・・最終話っぽいの、有料なのけ・・・

    •  #

      もしかすると公開当日だけ無料だったのかもだが・・・

      •  #

        読めない・・・

        •  #

          ・・・マジか・・・

  •  #

    無料マンガサイト「マンガクロス」で「瞳ちゃんは人見知り」が読めるよ! https://mangacross.jp/comics/hitomichan #瞳ちゃんは人見知り #マンガクロス

    わろt

    •  #

      新キャラ投入とは・・な・・・

  •  #

    無料マンガサイト「マンガクロス」で「かわいい後輩に言わされたい」が読めるよ! https://mangacross.jp/comics/kawaii #言わされたい #マンガクロス

    いいこやな・・・

  •  #

    今日、おなかの調子悪い・・・

    •  #

      またうんこしたくなってきたんだけど

  •  #

    間違った子を魔法少女にしてしまった - 双龍 / 第89みゅ | くらげバンチ https://kuragebunch.com/episode/13933686331707599177 #間違った子を魔法少女にしてしまった

    what happen!?

  •  #

    姫乃ちゃんに恋はまだ早い - ゆずチリ / 第52話 | くらげバンチ https://kuragebunch.com/episode/13933686331716342455

    わろた

  •  #

    老女的少女ひなたちゃん - 桑佳あさ / 第69話 テンコウ的ジテンシャ | ゼノン編集部 https://comic-zenon.com/episode/13933686331728264016

    オチは見えてたけど可愛いにゃあ

    •  #

      オチが見えてたも何も
      よくあるパターンだけどさ

    •  #

      これでね、なかみばーさんじゃなけりゃあ・・・ね・・・

      •  #

        やはり転生や前世のある系はね
        完全には萌えられないとこある・・・

  •  #

    お嬢様と何かに目覚める執事 | ヒネモスイトマ https://mangahack.com/comics/11659 #マンガハック

    どうみてもろりこんでした・・・

  •  #

    聖女の魔力は万能です 第24話-① 女子会 | 藤小豆(漫画) / 橘由華(原作) / 珠梨やすゆき(キャラクター原案) https://comic.pixiv.net/works/3895 #pixivコミック

    残念王子・・・

    •  #

      王族とは大変だな・・・

  •  #

    pixivでUNACCEPTABLE!!ってコメントあったけど
    悪い意味なのか
    なるほどなあ
    まぁあの絵ならそれはそうだけど

    •  #

      最低ランクで悪いという意味になるらしい
      最悪最低
      みたいな

      •  #

        ただニュアンス的には
        ”個人的には”が含まれるらしく

        •  #

          いあ、わからんが

          •  #

            まぁゴミをあそこに飾ってる俺が悪いのはそうなんだが

            •  #

              見たくないものが偶然見えちゃうの
              気分悪いよね

              •  #

                検索あるあるだね

  •  #

    PEでも読むか・・・
    https://projecteuler.net/problem=301

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      あぁ・・・

      f:id:neetsdkasu:20201108011405p:plain
      •  #

        ふぉらむの一投目の話
        言われてみればそうだなって感じだな・・・

        •  (UPD ) #

          いかにもそれなコードを自分で生成しておいて
          それに気づかない俺はバカすぎだが

      •  (UPD ) #

        15%半分(まぁRecentに15%ぽいものありそうだけど…

        f:id:neetsdkasu:20201108011514p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011620p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011521p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011528p:plain
  •  #

    https://projecteuler.net/problem=345

    なんだこれ

    •  (UPD ) #

      カンタンなのに解いてる人数…少ない…
      アクティブユーザ数が減った時期なのかな

      f:id:neetsdkasu:20201108011536p:plain
      •  #

        90到達!

        f:id:neetsdkasu:20201108011413p:plain
      •  #

        順調、か・・・?

        f:id:neetsdkasu:20201108011421p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011544p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011627p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011331p:plain
      •  #

        続く2問も15%ぽいけど、解いてる人数の差は何?

        f:id:neetsdkasu:20201108011338p:plain
        •  #

          345が解いてる人数が多いの
          やはりカンタンだったってところか・・・

  •  #

    10時だしもう寝るけど

  •  #

    何この気温

  •  #

    埋まり具合の偏りが酷い

    f:id:neetsdkasu:20201108011551p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011428p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011436p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011558p:plain
    •  #

      15%難易度
      400番台にはないけど
      500番台に3問ほどあるから500番台に色をつけることができるな(解ければだが

    •  #

      最近になって難易度10%以下の問題が出題されるようになったのか…?(難易度10%以下って感じじゃなかったが

      •  #

        単純に競プロ系の認知度が上がって相対難易度が下がったってところか・・・?

        •  #

          番号2桁のとこでも
          競プロの問題に触れたことなかったら解けなかった問題がいくつもあるし

          普通にPEやると難しい、とは思う

          •  #

            (競プロジャンルで自己の成長を感じてもなあ…人生のプラスにはならんのよな…

            •  #

              (知識は武器なんだけど、半端な身につけ方じゃ武器ににはならんのよな…

      •  #

        入門者向けの2桁番台以外ではもともと出題する気が無かった可能性もあるな

        •  #

          ユーザ減少による傾向の可能性もある

          •  (UPD ) #

            マニアック強者ばかり残って
            難しい問題ばかりが続く傾向で
            アクティブユーザ減少の悪循環から
            抜け出ようともがいている・・・?

    •  #

      100番以下の最高難易度は40%か…
      どれくらいの難易度か分からんが
      ここまでの100番未満の難易度傾向からすると
      俺に解けるか怪しいけど
      100番以降の難易傾向からすると
      20%か25%あたりで壁にぶつかって止まりそうだから
      下位難易度から埋めてく方針を取ってると
      100番以下は全部埋まることは無さそうだな

      •  (UPD ) #

        ていうか、15%難易度の後半は解けるかかなり怪しいかも

        500番台600番台700番台
        このあたり
        難易度の空気変わってそうなので
        厳しいかも

  •  #

    カジテツたいーむ

  •  #

    でぶってきた

  •  #

    暑い

    •  #

      本当に11月?

      •  #

        だまされてるのでは?

  •  #

    多重起動・・・

    f:id:neetsdkasu:20201108011635p:plain
    •  #

      ビルドしなおすの忘れてた

      •  #

        リリースビルドのままだた

  •  #

    https://projecteuler.net/problem=346

    うーん?repunitって
    1(unit)を繰り返す(repeat)から来てる?
    造語?それとも専門用語?

    •  (UPD ) #

      専門用語でした・・・

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88
      https://en.wikipedia.org/wiki/Repunit

      •  #

        repunit素数は無限にあるとされるが照明されていない・・・?

        •  #

          英語版のwikipediaのほうが情報量は多そうだけど、まぁ英語は読めない

          •  #

            OEIS、一体何なんだ・・・?

    •  #

      問題文のstrongの定義よくわからんにゃあ・・・
      問題文が読めない
      まぁ例示のから察しろってことなのかもしらんが・・・

      •  #

        義務教育では論理的思考と説明文章力を鍛えさせるべきだよな
        人類同士のコミュニケーションがかなり楽になるはず

        •  (UPD ) #

          いあ、価値観の違いの壁が言語力だけでは超えられないか・・・

      •  #

        strongてleast two basesのことかな…?

    •  #

      belowってよく見かけるけど
      以下なのか
      未満なのか
      わからんが(英語力がないので

      •  #

        ブチ切れ案件

        f:id:neetsdkasu:20201108011445p:plain
        •  #

          どっちなんだよ(怒)

          •  #

            わからない・・・

    •  #

      ひとまず問題文にある15864の練成には成功したが・・・

    •  #

      うーん・・・

      f:id:neetsdkasu:20201108011452p:plain
      •  #

        またよく考えないで雑な解法で投稿したね、て感じだな俺…
        スマートな解法に辿り着かず…

      •  #

        ふむ

        f:id:neetsdkasu:20201108011643p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011605p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011612p:plainf:id:neetsdkasu:20201108011500p:plain
  •  #

    header>navのprevボタンnextボタンを押すたびにdisabledにする副次効果として連打でのページ送りが可能になったぽいな…

    •  #

      disabled解除タイミング的にやや不安だから移動しておくが

    •  (UPD ) #

      クリック連打でクリックイベントが消化されず残り、その中でdisabled解除でイベント発火で再びdisabledに戻って残りのクリックイベントが保留される…?
      でもおそらくまだクリックを複数受け取る場合もありそう

      •  #

        まぁ連打をするな、ということで・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >