usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2020年12月10日(Thu)の独り言

の呟きは 77

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10132501735

    懸賞ハガキのあて先で
    (株)はNGだったんか・・・
    全然知らんかった・・・
    それで抽選対象から外されてた可能性もありうるな・・・

    •  #

      ところで
      応募専用ハガキのある懸賞で
      私書箱留めのやつで
      あて先が日本郵便(株)ってなってるのあるけど

      それは何故?
      懸賞やってるのは日本郵便ではないし
      自社を(株)って略記するのならともかく
      私書箱借りてる側が偉い、貸してる側がのほうが下、みたいな空気でもあんの?

    •  #

      後の祭り

    •  #

      おそらくば
      大量応募が予想されるような
      大規模キャンペーンのやつは
      ハガキチェックの作業が派遣とか臨時バイトとか
      真面目に抽選やってるならそういう人員動員してそうだから、(株)略かどうかチェックしろって指示でもない限りは・・・

      •  #

        中小企業のマイナーな小さい規模の懸賞では応募どれくらいなんだろうか?1万通くらい?

        •  #

          地元オンリーのやつであっても人口次第では結構多いんだよね・・・

        •  #

          小さい企業だと
          従業員が直接ハガキチェックしたりするらしいし
          従業員さんたちの心に響くようなメッセージなり何か工夫を入れると当たりやすくなるとかいう
          テクがあるらしいが

          •  #

            今回応募するやつクローズド懸賞だけど
            食品だけど、俺の家族は食ったけど俺は食ってないし、俺の感想とか皆無なんだが・・・
            無理ゲーだよな
            食ったこともないものに「おいしかった!」なんて感想・・・

            •  #

              グルメ気取りで細かく味の感想を書くより
              一言「おいしかった」のほうが良さそうな気はするが

              でもまぁ、具体性は必要か
              どういう部分がおいしかったか好きかなところは書いたほうがいいのかな

              不満点を挙げるのは
              受け止め側がどう感じるか次第だし
              ややリスキーな感想な気がする

              •  (UPD ) #

                買い続ける客の不満点なんてどうでもいいんだよね

                一度買ってもリピーターにならなかった人らの不満点や
                買うことすらしなかった人たちの
                意見が販売量を増やせる鍵になるんだろうし

                •  #

                  買い続ける客、つまりリピーターが
                  どうして買い続けるのか、の理由のほうが欲しいという気はする

                  何故なら、商品改良する際にその理由部分を取っ払ってしまったら大損だし

                  •  #

                    (問題は、コメントやメッセージが真実を語っているかどうか、だけど・・・テキトーなダタラメ情報に振り回されたらそれこそ損するかもしれないし・・・?

  •  #

    あて先の手書き辛い・・・・

    •  #

      滅多に字を書かない人生になってるせいで
      めっちゃ字が下手・・・
      字を書くの、おそらく高校生のときくらいがピーク
      大学生のときは字を書くのが既に辛かった・・・

      字を書く機会が減るとどんどんダメになるぽいにゃあ

    •  #

      字汚すぎワロ

  •  #

    ???

    f:id:neetsdkasu:20201210011611p:plain
    •  #

      イミフ

      •  #

        日本語あまり得意ではない従業員が担当でもしたのだろうか・・・?
        今時外国人労働者は珍しくはないからな・・・

  •  #

    住所の大字って何

    •  #

      郵便番号でググる
      大字なんて文字は含まれてないのに
      あて先には大字という文字が含まれている…

      これの扱い謎なんだけど

      •  #

        30年くらい前に廃止されてるぽいけど
        それよりも前からある古い企業だから
        慣習的に住所に大字って入れてる・・・?

  •  #

    なんとなく自分の住む地域をwikipediaってみたけど、あの有名人がこの街出身だったのか、と驚いた

    •  #

      ところで俺自身はこの街で育ってはいるが出生はここじゃなかったな・・・
      そこまで思い入れる地でもないか・・・

      •  #

        出生地には数年いただけだから、乳幼児にその土地の記憶なんざ、あるわけねえわ

        •  #

          出生地、東京都ということしか知らねえ・・・東京都のどこかは知らねえ・・・

    •  #

      ん、1人、記述ミスがあるぽくね・・・?

      •  #

        なるほど、"出身"だけじゃなく、縁があるというゆるい理由だけでも列挙されてんのか・・・

        •  #

          出生でもなく
          一時的に住んでた、通ってた、レベルまでもが列挙されてる

          その列挙、本当に必要?

  •  #

    https://ja.wikipedia.org/wiki/1983%E5%B9%B4#11%E6%9C%88_2

    同い年の有名人はいても
    同じ生年月日の有名人はいねえな・・・

    •  #

      そもそも一部の女性(芸能人系?)は生年月日が正しいか怪しいが…年齢詐称の公証設定誕生日のままな可能性も…
      同い年かは怪しい(卒業の小中高の学校名まで出してる人に限ってはそうではないだろうけど)

      •  (UPD ) #

        まぁもちろん芸能人とか性別とか関係なく、本人が公表してる誕生日が正しいかどうかは赤の他人にとっては確認するすべもないし完全に不明だが

    •  #

      なんかジャニーズが多い気がするが
      気のせいか?

      •  #

        男優や男性アイドルは
        年齢詐称はやったりするのだろうか?

    •  #

      カタカナ表記の名前ばっかで
      スポーツ興味ないせいで
      スポーツ選手とか書かれても分からず
      本当に有名な有名人どんくらいいるのか分からん・・・

      •  (UPD ) #

        そもそも日本以外でしか活動してない人も列挙されてるせいでよくわからん感じだ・・・

        •  #

          日本で活動したかどうかは列挙の基準ではないからそれはそうなんだけど

    •  #

      伊藤さん、ちびのりだーの人だったのか・・・マジか・・・

  •  #

    さて、shower time

    •  #

      帰還
      2時間か・・・

  •  #

    イノベーションのジレンマ
    ゲームチェンジ

    なるほど・・・?

  •  #

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/yuhka-uno.hatenablog.com/entry/2020/12/02/191748

    なるほどなぁ・・・
    こういう話が常識レベルにならないとひきこもりは減らなさそうだなあ
    ひきこもりに関心のある人だけがこういう話を認知してもしゃーない

  •  #

    文化資本って言葉
    たまに見かけるけど
    どういう意味なんだろか・・・?

    •  (UPD ) #

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B3%87%E6%9C%AC

      うーん

      f:id:neetsdkasu:20201210055709p:plain
      •  (UPD ) #

        要するに、能力、を資本と捉える、ってことか?

        •  (UPD ) #

          いあ、価値を生み出すことが出来る能力、を資本と捉える、って感じか

          •  #

            違うな

            価値を生み出すことが出来る能力の能力値

            って感じかも

            この能力値が増えるとか高い低いとか、そういう捉え方をする概念?

          •  #

            あー

            f:id:neetsdkasu:20201210055720p:plain
      •  #

        資本
        難しすぎる

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC

  •  #

    思うことあったけど
    吐き出す意味あるのか疑問に感じたから
    やめた

    •  (UPD ) #

      人間の書いた記事なんて読むもんじゃないな

  •  #

    無料マンガサイト「マンガクロス」で「僕の心のヤバイやつ」が読めるよ! https://mangacross.jp/comics/yabai #僕ヤバ #マンガクロス

    モロバレやんけ・・・いあ、何がバレ・・?

    •  #

      それより原さんのおぱーいが気に

    •  #

      ところで一般的に
      中学生でのカップル成立率ってどんなもんなの・・・?

      •  #

        実質ぼっちだったし
        学生時代の学生間の情報ネットワークにはアクセスできなかったので
        いかに皆が青春送ってたかは知らんのだ・・・

        •  (UPD ) #

          まぁ

  •  (UPD ) #

    無料マンガサイト「マンガクロス」で「あつまれ!ふしぎ研究部」が読めるよ! https://mangacross.jp/comics/fushigi #ふしぎ研究部 #安部真弘 #ふし研 #マンガクロス

    こういう話で
    枠外注釈で「○○するのは法律で禁止されてます」とか出てこない場合は
    オチにその話を持ってくる
    というパターンがあったりするのかな?

    •  #

      あぁ、まぁオチで出てこなくても
      最終ページの枠外とかで説明来るパターンもあるにはあるか・・・

  •  #

    無料マンガサイト「マンガクロス」で「魔王の娘、すごくチョロい。」が読めるよ! https://mangacross.jp/comics/maounomusume #まおチョロ #マンガクロス

    ヘル様、目的をお忘れで・・・?(ジャスティを苦しめるのが目的だったのでは・・・

    •  #

      "湯に浸かり"も条件なのか・・・
      魔法のある世界だから
      浸かっていることも判定可能なのかもしれんな・・・

    •  #

      ところでゾンビ(?)であっても回復呪文が利くのか・・・?ジャスティがどういうゾンビなのか分からんが

    •  #

      異世界・転生のタグついてるけど
      そうなん・・・?

      f:id:neetsdkasu:20201210162030p:plain
      •  #

        異世界の定義って何なんだろうな
        任意のフィクションの漫画が異世界な気がするが

  •  #

    漫画巡回のやり残しの消化完了!

  •  #

    寝ないと・・・
    今日は懸賞ハガキ出すために13時起きをしたかったのに・・・
    いあ、今寝れば6時間は寝れるの・・・か?

  •  #

    ほう・・・

    https://twitter.com/japan_lawson/status/1336679897088057347

    •  #

      (omitted)

    •  #

      利用期限短っ

  •  #

    では、寝る

  •  (UPD ) #

    https://gigazine.net/news/20201208-linked-list-good-taste/

    元のやつが削除対象が見つからなかったときに無限ループに入りそうなのはおいとくとして
    ポインタのポインタのほうのコードがすんなり頭に入ってくる人はすごすぎると思う…優秀な人にしかプログラミングは出来なさそうなやつ

    •  #

      targetにNULLが来ても死にそう

      •  #

        それ言ったら元のリストがNULLであっても死ぬし
        そもそもそれがテーマでもないけど

        こういうの学習教材で学んだ人らって
        その手のリスクはどう学習するんだろう?

  •  #

    https://gigazine.net/news/20201210-dark-personality-traits-succeed/

    ダークトライアドな性質、僕にもありそうなんだよな・・・緩いほうで人口の10~20%なら珍しくもないんだろうけど

    悪質クレーマーとかこのたぐいなんかね

  •  #

    https://gigazine.net/news/20201208-giant-pandas-roll-horse-manure/

    感じなくなる、感覚が麻痺するだけの効果か
    しかして、うんこまみれのパンダ・・・

  •  #

    https://gigazine.net/news/20201208-waymo-driverless-tech/

    へぇ、すごい

    •  #

      1人の人間の運転が一生の間に事故起こす確率と比べたら
      AIの事故率はまだまだ悪い感じなんかね

      自動車保険というジャンルが蔓延る程度には事故率はそんなに高くないはずだよなあ
      事故頻繁に起きる世の中なら保険屋は儲からないだろうし

      •  #

        (omitted)

  •  #

    https://gigazine.net/news/20201208-google-inactive-accounts-storage-policy/

    無料サービスはいずれ滅びるんだろうなあ・・・

    •  #

      無料で何でもできるサービスは、か

      •  #

        無料をユーザ獲得する手段とするビジネス形態が今後の世界でどれくらい続くのかどうか

        •  #

          スーパーの試食コーナーが無くなったのは別の理由か

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >