の呟きは 7
気のせいだったぽい
- (UPD ) #
天鳳の牌山
init_by_arrayは使ってるけど
その後でSHAハッシュに変換した後の値を使ってるぽいからinit_by_arrayそのものの性質がどう影響受けるかはよくわからんな
ところでハッシュって乱数としての性質ってどんなもんなんだろう?
たしかjavaのSecureRandomの内部実装がSHAハッシュだった希ガス- (UPD ) #
テキトーググると
SHAとかのハッシュを乱数として使うのはよくあることっぽい(javaのSecureRandomのようセキュリティに関係するとこで使うっぽい?- (UPD ) #
セキュリティ上の安全性の高さとしての評価と
ゲームなどに使いやすいバラつきかたかどうかとは
違ったりしないのだろうか?- (UPD ) #
これよくわからねえ
乱数生成器の性能テストらしいが
https://en.wikipedia.org/wiki/Randomness_test
https://en.wikipedia.org/wiki/Diehard_tests
https://en.wikipedia.org/wiki/TestU01「sha512 diehard testu01」でググると色々と出てくるので
何とかなるんだろう英語読めない読みたくないので永遠に分からん
(omitted)