usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年02月28日(Sun)の独り言

の呟きは 29

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    $ dotnet publish -o pub -c Release --self-contained true -p:PublishSingleFile=true -p:PublishTrimmed=true -r win7-x86

    •  #

      dotnet (.NET Core)

      Visual Studioと一緒に使うことを前提としないと厳しくね?

      •  #

        dotnet (.NET Core)

        嫌いです

        •  #

          dotnet publishをしない
          つまり
          自PCで使うのをdotnet buildする分には
          そんなには重くはない
          (直接コンパイラ叩くやりかたしてるいつものやり方からすれば遅いが・・・MSBuildだけじゃなくdotnetまで経由して実行するわけだし・・・、その分、プロジェクトファイルによる便利処理は色々とあろうけど・・・

          •  #

            しかして
            自PCで.NET Framework 4.8が普通に動くし
            あえて.NET Core 5.0を使っていく理由は何かあるのか・・・?

            せいぜい言語自体のバージョンが高い、くらい?
            (標準ライブラリの強化とかはあるかもだが、そんな必要になるくらいの本格的開発する?俺が?

            •  #

              >標準ライブラリの強化

              ああ、まぁ少しくらいはあった気がする
              公式リファレンス見て使うと思ったらコンパイルできなかったら.NET Frameworkでは未サポートだったのは、少しあった、ような気がする

              •  #

                具体的に覚えてないところからし
                そんなに重要なケースでもなかったってことだとは思うが・・・代替手段だってあったのだろうし?

      •  (UPD ) #

        まって、.NET 5は.NET Coreとは違う・・・?

    •  #

      このコマンドめっちゃ重い・・・
      我がPCには.NET Coreは無理ゲーぽくね?

      •  #

        重すぎ
        何度かブラウザがフリーズした・・・
        くそ

        •  #

          物理メモリ足りてなさそう・・・
          ブラウザの数百MBの消費がなければ多少はマシなのかもしらんが

          •  #

            タスクマネージャ見てたけど
            物理メモリに2GB以上の"空きスペース"がないと厳しいぽそう

            つまり開発マシンは最低でも4GBの物理メモリは欲しそう
            (VisualStudioも併用するなら8GBくらいは必須ぽそう

            •  #

              ちな
              我がPCの物理メモリは1GBェ・・・

    •  #

      っていうか、ビルド済みバイナリの配布って
      ゴミクソ面倒っぽいな

      様々なアーキテクチャやOS向けそれぞれにビルド済みバイナリ配布してるのって
      めっちゃ偉いしすばらしいしすごいのな

      •  #

        (まぁちゃんとプロジェクトファイルに列挙した上で、アップロードまで含めてスクリプトで書いて処理すれば1発で終わるかもだが、

    •  #

      --self-contained true
      ってもしかしてこれが悪いか?

      •  #

        まだ処理が終わらん・・・

    •  #

      だいたいReleaseビルドになんでpdbが含まれるのって感じだし
      バイナリにプロジェクトのファイルパスが含まれてたりすんの?

    •  #

      ・・・バイナリサイズ68MBになった・・・

      •  #

        流石にこれはないわ

        •  #

          dotnet publish -C Release -r win7-x86
          これもダメだわ
          ヤバイ
          大量のDLLがコピーされる・・・アホなの・・・

      •  #

        -p:PublishSingleFile=true -p:PublishTrimmed=true

        を含むビルドはバイナリ動かんのだが・・・
        最適化うんぬんで動かぬ場合ってこれか・・・

        •  #

          クソ重ビルドだったのに動かないとは・・・

  •  #

    マイナンバーカード用の写真の自撮りって難しくね?
    無背景ってまずどうやんのさ

    あと自撮りだと目線も顔の向きも合わせられねえよな

  •  #

    ゴミ箱に覚えのないファイルがあったのに
    うっかり空にするを選択してしまった・・・

    •  #

      取り返しのつかない~

      •  #

        vivaldiでのキャプ画像のはずだが
        何故・・・?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >